« COMFORT MARKET、オープン! | Main | コープさっぽろ、サツドラH、業務提携の協議開始! »

August 07, 2019

サミット、大総菜プロジェクトクト、縦割解消、調理0!

スーパー「サミット」のコロッケ
売上が1日3000個から7000個に大幅増、“大総菜プロジェクト”展開:

・冷食日報:7/29
・「大総菜プロジェクト」と銘打ち、惣菜の改革に着手して売上や客数を伸ばすサミット。「特別なことはしていない」とチーフバイヤーの和田行博氏は語るが、現場ではこれまでコロッケが1店で1日に約3000個を売り上げていればかなり良いと言われていた。しかし、今では多い日で約7000個を売り上げるなど順調な推移を見せる。和田氏によると、会社全体で自発的に考えて取り組むようになってから大きく変わったという。
・注力する取り組みは: ・当社は「大総菜プロジェクト」に取り組んでいて、全商品の売上構成の中で、総菜の構成比を25%に高めるよう取り組んでいる。
・惣菜への取り組みは: ・アイテム数でいえば数年前と比べて絞り込んでいる。元々は商品数がとても多かったが、今は商品それぞれの質を高めることに力を注いでいる。今は消費者のニーズも細かくなってきている。例えばからあげで、小サイズ、中サイズ、大サイズ、特盛のように、商品サイズの幅を増やしている。
・大総菜プロジェクトで変わってきたことは: ・元々は縦割りの組織で横の連携はほとんどなく、現場でも本部からの指示で商品を並べていた。それを止めるようにしたら、売り上げはここ数年伸長している。自発的に考えて動く組織になったことで、各々が考えて商品の提案を行うようになった。

サミット「総菜総選挙」当選商品発表
~お客様が選んだ商品が特売に入ります~

・サミット:7/30 ・7月3日から7日まで投票を実施した「総菜総選挙」で、お客様からの投票により、メンチッチ新選組が掲げた公約「8種類のメンチカツを超特価 本体価格68円で販売します」が1位に選ばれ当選しました。この結果を受け、公約どおりに明日からチラシ(7/31~8/4)で特売を実施します。なお、投票総数は22,333票で、各商品の得票数と担当バイヤーの敗戦の弁は以下のとおりです。
・6929:温総菜 メンチッチ新選組:8種類のメンチかつを超特価 本体価格68円で販売します!!
・4731:精肉 ジャストミー党:グリルキッチンコーナー「全品2割引」セールを実施します!!
・2981:寿司 江戸前酢マイル党:お値段そのまま!お寿司御膳の「まぐろ」を全て「本まぐろ」に変更します!!
・2956: 鮮魚 工藤せいたろうとお魚たち:煮魚・焼魚コーナー「全品2割引セール」を実施します!!
・2821:米飯 未来のおべん党:彩旬彩弁当の焼鮭を西京焼に変更して、お値段も本体価格555円に値下げします!!
・1951:冷総菜 はらぺこを満たす会:人気のサラダやあえ物「20品」で20%増量セールを実施します!!

PI研のコメント(facebook):
・サミットの総菜総選挙が終了し、メンチッチ新選組が掲げた公約「8種類のメンチカツを超特価、本体価格68円で販売します」が6,929票を獲得し、1位に選ばれ、当選しました。サミット恒例の行事ですが、これを統括するのが「大総菜プロジェクト」です。サミットではこのプロジェクトを統括する執行役員が正式に任命され、岡田崇氏が統括しています。そのもとで現場を仕切るのがチーフバイヤーの和田行博氏であり、冷食日報でインタビューが公開されています。その中で、総菜の構成比25%を目指しているとのことで、圧倒的なNo.1部門にサミットの総力を挙げて育てようとしています。ポイントは「元々は縦割りの組織で横の連携はほとんどなく、現場でも本部からの指示で商品を並べていた。それを止めるようにしたら、売り上げはここ数年伸長」とのことで、縦割り組織が解消され、現場の創意工夫が部門を超えて起こっているとことです。しかも、生鮮部門、インストアベイカリー部門の売場づくりにも波及、調理0分=即食ゾーンが出来上がり、組織だけでなく売場、商品の活性化にもつながっているとのことです。実際、ここ最近のサミットの売場は急激に変化しており、数年前のサミットと比べ、そこまでやるかという売場、品揃えが随所に見られます。記事の中でも「数年前と比べて絞り込んでいる」、「小サイズ、中サイズ、大サイズ、特盛のように、商品サイズの幅を増やしている」とのことで、広さよりも、深さを追求し、濃い売場に変化しているといえます。サミット、大総菜プロジェクトクトが軌道にのり、食品スーパーの新たな需要創造と組織改革を同時に実現する方向に大きく動き出したといえ、今後のプロジェクトの動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #サミット 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━

      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングでサンプル分析を公開

 1.Slack開設、「POS分析」_12人!

 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_970人!

August 7, 2019 |

Comments

Post a comment