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August 14, 2019

位置情報、マーケティングへ!

ドコモの位置データが投資情報に 国内1500社の売り上げを予測:
・日経XTREND:7/3
・特集の第3回、第4回は位置データの新しい活用法を紹介する。まずは携帯電話の位置データを使った地域マーケティング支援を手掛けるドコモ・インサイトマーケティング(東京・港)。スタートアップと連携し、過去との比較や現状の分析のみならず、予測にまで踏み込むなど用途の拡大を目指す。
・ドコモ・インサイトマーケティングが展開する「モバイル空間統計」は、国内約7800万台(2019年3月時点)、訪日外国人約900万台(18年実績)の携帯電話が基地局に接続するデータを使い、人口分布を捉える分析サービス。500メートルメッシュ(四方)や市町村など地域ごとの人口分布を参照できる。携帯電話の利用者情報を生かし、性別や年齢層ごと、観光地にどこの居住地から集まっているかといった分析もできる。
・ダイナミックプライシングへの応用も:
・小売店やホテルの利用者推移を予測:
・ディープラーニングで目的の人口を抽出:
・アプリ経由でGPS情報の取得も:

疲れている人を「狙い撃ち」 スマホクーポン配信の近未来:
・通信事業者の位置データは、地方自治体が観光振興や防災のために利用することが多かった。その既成概念を超える「売り上げ増」に直結させるデータ活用が今後は広がりそうだ。ソフトバンク子会社のAgoop(東京・渋谷)は、スマホのセンサーでユーザー行動を詳細に捉えるサービスの準備を進める。
・月間210億件のログを収集:
・Agoopはラーメン情報アプリ「ラーメンチェッカー」や、周辺の混雑状況が分かるアプリ「混雑マップ」などを提供している。そのアプリの利用者から事前の許諾を得たうえで、GPSの位置情報を取得している。それ以外にも、海外を含む第三者のソフトウエア開発者が手掛ける多数のアプリからもデータを得ている。Agoopによると、全世界249の国と地域から、月間210億件のログを収集しているという。
・AIの活用で処理をリアルタイムに:
・データ活用の足掛かりとなるお手軽サービス:
・KDDIがコロプラと共同で運営する「Location Trends」も、Agoopと同様、スマホから取得した位置情報の分析サービス。これまでは顧客の要望に合わせて人流データを分析するリポートを提供してきた。19年8月下旬にはWebブラウザー上で手軽に出店計画や商圏分析ができる新サービス「au人口動態データ」を開始する。どの道を使って店に来ているのか、同系列の店舗で顧客を奪い合っていないか、徒歩なのか車かなど「道路単位で、きめ細かな分析ができる」(KDDIライフデザイン事業本部ライフデザイン事業企画本部新規事業推進部長の宮本美佐氏)。価格は未定だが、「一定期間、定額で使い放題」(宮本氏)とする方針だ。

PI研のコメント(facebook):
・日経XTRENDで位置情報をマーケティング支援に活用する最新動向の特集記事が配信されました。位置情報の活用も新たな段階に入ったといえ、今後、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIはもちろん、独自に位置情報を収集活用しているブログウォッチャーなど、新マーケティング支援サービスが次々に登場してきそうです。位置情報はこれまでGIS、地図情報の静的なデータに動的、しかも、リアルタイム情報を加えることにより、GISに付加価値を増す流れでした。この記事では、逆、位置情報をダイレクトに使い、直接、消費者に働きかけ、小売業、ディズニーランドなどエンタメ業界等の位置に依存せざるをえない企業へ、需要予測などのマーケティング支援、しかも、リアルタム、競合情報も同時に取得できるため、GIS情報はサブとなります。また、位置情報は携帯電話だけでなく、全国の電柱、約2,700万本の位置情報をあらたな情報として活用可能であり、情報ソースそのものも激変しています。位置情報のマーケティング支援サービス、まだはじまったばかりといえ、新会社が続々と生まれているといえます。マ―ケティングが位置情報によって激変する流れが加速しはじめ、位置に依存せざるをえない小売業もこの流れの中で新たな業態開発、戦略の見直しを迫らるといえ、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #位置情報 

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August 14, 2019 |

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