« ウォルマート、デジタル通貨、特許申請! | Main | ライザップG、第1四半期、営業黒字転換! »

August 12, 2019

メロン、GABA、機能性表示食品、出荷!

「機能性表示食品」野菜が急増、夏に人気のあの果物でも・・・:
・TBS NEWS:8/8
・スーパーや百貨店などで今、ある表示のついた生鮮食品が次々と現れています。こうした中、夏に人気のあの果物でも新たな商品が登場しました。8日、大田市場で競りにかけられたメロン。暑い夏には人気の果物ですが、このメロン、実は普通のメロンとは違うのです。出荷された箱には「機能性表示食品」の文字が。今、この表示が書かれた生鮮食品が話題を呼んでいます。メロン農家を訪ねてみると・・・
・(あるメロンみんな機能性表示食品?)
・「そうですね。GABAが入っている」このメロンには、「GABA」と呼ばれるアミノ酸が多く含まれています。「GABA」には、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスを緩和する機能があることが報告されています。「機能性表示食品」とは2015年に始まった制度です。消費者庁に科学的な根拠を添えて届け出を申請し、受理されると「内臓脂肪を減らす」などといった期待される食品の効果を表示することができます。販売が開始されたあとも、消費者庁が中心となって監視を行う仕組みです。

メロン機能性表示受理 組合や静岡県、ブランド向上に期待:
・静岡新聞:6/21
・静岡県温室農業協同組合(袋井市)は20日、県内で生産される温室マスクメロン「クラウンメロン」と「アローマメロン」が機能性表示食品として消費者庁に受理されたと正式発表した。「一時的な精神的ストレスを緩和する機能がある」と表示して販売できるようになり、関係者からはブランド力向上や販売拡大を期待する声が上がった。
・同組合の鈴木和雄組合長は「メロンをたくさんの人に食べてもらえるよう、地道に効能をPRしていきたい」と語った。ストレス緩和作用があるGABA(ギャバ)が100グラム当たり平均121ミリグラム含まれていたとして消費者庁に届けた。8月1日の販売分から表示を開始する予定で、メロンを入れる化粧箱や出荷箱への表示など準備を加速させる。

生鮮食品の機能性表示食品の相談窓口(野菜・果実):
・農林水産省:
・農林水産省では、生鮮食品における機能性表示食品の取組を促進するため、品目ごとの相談窓口を設置しており、野菜・果実関係は園芸作物課が窓口となっています。今後、機能性表示食品の届出を検討している生産者団体等におかれては、以下のお問い合わせ先までご気軽にご相談ください。
・<機能性表示食品とは> ・ 事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。 生鮮食品についても、販売前に食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を消費者庁長官へ届け出ることにより、機能性を表示することができます。
・<メロン> ・静岡県温室農業協同組合:31.3.29: アローマメロン: GABAGABAには仕事や勉強による一時的な精神的ストレスを緩和する機能があることが報告されています。
・静岡県温室農業協同組合:31.3.29 :クラウンメロン: GABAGABAには仕事や勉強による一時的な精神的ストレスを緩和する機能があることが報告されています。

PI研のコメント(facebook):
・8/8、大田市場に機能性表示食品の表示がされたメロンが出荷されたと、TBSが報じました。いよいよ、機能性食品が加工食品だけでなく、生鮮食品にも本格的に登場、メロンでも出荷がはじまったとのことです。農林水産省の生鮮食品の機能性表示食品の相談窓口のHPを見ると、メロンはまだ2件ですが、みかんは13件、届出されており、三ケ日、有田など、有名所も入っており、すべて、β-クリプトキサンチンです。「科学的根拠などの必要な事項を消費者庁長官へ届け出ることにより、機能性を表示することができます」とのことで、今後、野菜、果物はもちろん、鮮魚、精肉等、生鮮食品で続々と届出が進むと思われます。ここ最近、生鮮食品はブランド確立がブームでしたが、その目的は価格の維持にあったといえます。この機能性食品も認定されれば、ブランドと同等の効果が期待できるといえます。また、生産者側が自ら品質を高めることにより、より、機能性を高めることも可能となり、品質の向上と価格の維持、さらには、相場高に影響を与えることも可能となるといえます。農林水産省も積極的に対応していることからも、今後、生鮮食品の機能性食品が増えてゆくと思われます。医食同源が文字通り、実現する時代に入ったといえそうです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #メロン 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━

      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングでサンプル分析を公開

 1.Slack開設、「POS分析」_13人!

 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_980人!

August 12, 2019 |

Comments

Post a comment