« ググらない、YouTube、SNS、友人! | Main | CloudPick、NTTデータと日本でレジ無し店舗事業! »

September 03, 2019

日本版、Amazon Go、スタート、NTTデータ!

レジ決済無しで商品購入、デジタル店舗出店サービスを提供開始:
・NTTデータ:9/2
・株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は2019年9月2日より、レジ支払いをせずに、決済手段を指定したQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできるレジ無しデジタル店舗出店サービスを小売業界向けに提供開始します。サービスはカメラや重量センサーからのデータ解析を得意とする中国のCloudPick社(読み:クラウドピック)と業務提携し、レジ無しデジタル店舗のビジネス化に向けて、3段階のサービスを提供します。まず、NTTデータが都内に設置した実験店舗で体験をしながら課題の洗い出しとビジネスプランの仮説をお客さまと共同で作成します。次に、お客さまが実際のレジ無しデジタル店舗を出店し、NTTデータと一緒に仮説検証します。最後に多店舗展開するために企画・設計のコンサルティングやシステム面のサポートをすることで、事業のコアとするIT支援とともに、レジ無しデジタル店舗のビジネス拡大までをお客さまに寄り添い長期的にビジネスを育てていくことを目指しています。
・本サービスの提供により、お客さまはデジタル変革に挑戦でき、その結果、レジ業務がなくなり店舗運営の人件費削減だけでなく、従業員確保や長時間労働といった、小売業界の課題を解決します。さらに、レジ待ち時間が解消されることで消費者の購買機会が増え、収益が最大化されます。NTTデータは今後、本サービスの提供を2022年度末までに小売業界1000店舗へ導入することを目指します。

レジ無しデジタル店舗出店サービスの概要:
・本サービスはレジ無しデジタル店舗のビジネス拡大に向けて、3段階で構成しています。

1.デジタル実験店舗を活用し、ビジネスプランの仮説作成
2019年8月、NTTデータが持つデザインスタジオ内にレジ無しデジタル実験店舗を設置しました。実験店舗で顧客・従業員体験をすることで、業務オペレーションや店舗収支を推測したビジネスプランの仮説を作成します。(NTTデータグループのネットイヤーグループ株式会社注3と協力し、最短1日で体験できるプログラムも用意)

2.実際のレジ無しデジタル店舗における仮説検証
実際のレジ無しデジタル店舗をお客さまが出店します。そして、作成したビジネスプランをお客さまと一体となって仮説検証し、多店舗展開に向けた課題と対応方針を明らかにします。機器保守や顧客からの問い合わせ対応、従業員への店舗業務説明など、店舗の運用面まで支援します。

3.多店舗展開するためのサポート
レジ無しデジタル店舗を多店舗展開する上で想定される多様な店舗形態や商材を踏まえた企画・業務オペレーション設計のコンサルティングや、多店舗展開に耐えうるシステムインフラの提供、導入するソフトウエアや機器の品質向上など、レジ無しデジタル店舗を多店舗展開するためのエコシステムを設計します。

PI研のコメント(facebook):
・日本でも独自のAmazon Goがはじまる兆しです。NTTデータが9/2、「レジ決済無しで商品購入、デジタル店舗出店サービスを提供開始」とのニュースリリースを公表しました。「デジタル店舗出店サービス」とあるように、システムを販売して終わりではなく、実際の店舗運営、多店舗化まで、トータルに支援するサービスです。AIはアレンジの連続ですので、終わりがなく、常に、ビジネスの進展とともに改善してゆく必要がありますので、このようなビジネスモデルを選択したといえそうです。今回は、3段階での支援、第1段階は仮説づくり、第2段階が店舗での検証、そして、第3段階が多店舗化です。システムは中国のCloudPick社と連携し構築、Amazon Goとほぼ同じ天井にカメラ、棚に重量センサーが敷かれ、スマホで決済するそうです。すでに、六本木に実験店舗を開設済とのことですので、構想段階ではなく、ビジネスがスタートしているといえます。レジ無し店舗、いよいよ日本でも本格展開が始まる兆しが見えたといえ、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #AmazonGo #NTTデータ

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━

      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングでサンプル分析を公開

 1.Slack開設、「POS分析」_13人!

 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,000人

September 3, 2019 |

Comments

Post a comment