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November 09, 2019

家計調査、2019年9月度、実質9.5%、駆け込み需要!

日本の9月消費支出は95percent、増税前の駆け込みで01年以降最高:
・ロイター:11/8
・総務省が8日発表した9月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費支出は1世帯当たり30万0609円と、前年同月比(変動調整値)で実質9.5%増となった。消費税増税前の駆け込み需要が幅広い品目でみられた。伸び率は、前回増税時前の2014年3月の同7.2%増を上回り、比較可能な2001年1月以降で最大となった。
・総務省は「9月は消費税率引き上げ直前の駆け込みなどにより、一時的に大きく増加した」と総括した。
・駆け込み需要がみられた品目をみると、電気冷蔵庫が前年比3.3倍、炊事用ガス器具が同3.2倍、電気掃除機が同2.8倍と、家庭用耐久財が大きく伸びた。また、鉄道通学定期代が同1.8倍、自転車が同2.8倍、ドライブレコーダーなどの自動車等関連用品が同2.3倍と、交通関連も消費を押し上げた。
・もっとも、9月は前年同月の消費支出が同1.5%減だった反動もかなり入っているといい、総務省は「駆け込み需要は前回増税時よりは若干弱めだった」との見方を示した。

消費税率引上げ前後における消費支出(季節調整済実質指数※1)の推移 :
・総務省統計局:11/8
・消費税率引上げによる駆け込み需要が見られた主な品目等 :

・焼酎 32.4(実質上限率) 0.06(寄与度)、発泡酒・ビール風 アルコール飲料 30.5 0.09、電子レンジ 203.6 0.06、炊事用電気器具 178.8 0.12、炊事用ガス器具 225.8 0.04、電気冷蔵庫 239.1 0.27、電気掃除機 181.5 0.10、電気洗濯機 76.8 0.12、エアコンディショナ 44.5 0.17、ティッシュペーパー 48.1 0.03、トイレットペーパー 53.6 0.06 、台所・住居用洗剤 45.8 0.04、洗濯用洗剤 53.7 0.08、ポリ袋・ラップ 44.3 0.06、柔軟仕上剤 51.3 0.04 、芳香・消臭剤 35.0 0.02 、栄養剤 53.4 0.06、紙おむつ 38.8 0.04、保健用消耗品 57.1 0.12、コンタクトレンズ 95.7 0.11、鉄道通学定期代 89.5 0.16、鉄道通勤定期代 42.2 0.22、自転車購入 180.9 0.15、自動車等部品 56.0 0.24 、自動車等関連用品 133.7 0.29、テレビ 41.3 0.08 、ビデオレコーダー・ プレイヤー 146.1 0.04、パーソナルコンピュータ 76.4 0.16 、歯ブラシ 37.6 0.02、浴用・洗顔石けん 40.0 0.08、シャンプー ヘアリンス・ヘアトリートメント 41.6 0.03、歯磨き 46.2 0.04、整髪・養毛剤 55.0 0.03、化粧クリーム 43.9 0.05、化粧水 45.7 0.06、ファンデーション 84.6 0.06

PI研のコメント(facebook)
・11/8、総務省統計局から注目の統計、家計調査データが公表されました。結果は「前年同月比(変動調整値)で実質9.5%増」と、大幅な増加です。消費増税前の駆け込み需要が底上げしたといえます。この伸び率は、「前回増税時前の2014年3月の同7.2%増を上回り、比較可能な2001年1月以降で最大」とのことで、この20年の中でも最大とのことです。底上げした項目ですが、食品は少なかったといえますが、焼酎 32.4(実質上限率) 0.06(寄与度)、発泡酒・ビール風 アルコール飲料 30.5 0.09と、酒が大きく上昇しています。最も大きくの伸びたのは電子レンジ 203.6 0.06、炊事用電気器具 178.8 0.12、炊事用ガス器具 225.8 0.04、電気冷蔵庫 239.1 0.27、電気掃除機 181.5 0.10、電気洗濯機 76.8 0.12、エアコンディショナ 44.5 0.17など、家電が多いのが特徴です。これ以外でも、歯ブラシ 37.6 0.02、浴用・洗顔石けん 40.0 0.08、シャンプー ヘアリンス・ヘアトリートメント 41.6 0.03、歯磨き 46.2 0.04など、日用雑貨も多かったといえます。次の10月はその反動が予想されますが、今後、どう消費が動いてゆくのか、その動向に注目です。

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November 9, 2019 |

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