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November 20, 2019

自販機にもサブスク、PBがポイント!

JR東駅ナカ自販機サブスクに応募殺到 月980円からお試しも:
・日経XTREND:11/18
・サブスクの波は、自動販売機にまでやってきた。JR東日本ウォータービジネス(東京・品川)が、2019年10月1日より日本初の自販機サブスクリプションサービスの提供を始めた。サービス開始に先立ち利用者を500人募ったところ、募集枠を大きく上回る8800人の応募があったという。
・プランは2つあり、月額980円(税込み、以下同)の「アキュアメイドプラン」は、JR東日本ウォータービジネスのPB(プライベートブランド)「アキュアメイド」の商品が対象。月額2480円の「プレミアムプラン」は、イノベーション自販機で扱う全商品を受け取ることができる。
・サブスクを始める理由:
・同社のPB商品は、地域性を生かして作られた製品が多く、バラエティーに富む。また、同社は“ブランドミックス機”と呼ばれる、他社の製品も同時にラインアップした自動販売機を10年ほど前から展開している。商品の売れ筋や季節に合ったものを仕入れ、1~2カ月という短いスパンで商品の入れ替えを行っているという。この商品の幅の広さを感じてもらうため、2プランを初めから用意したのだ。
サブスクを開始する前に、サービス利用者を募ったことで「需要の高さを感じることができた」(東野氏)ため、今後受け取り率、平均売価、継続率を計測し、会員数や自販機を増やすなど、サービス自体の拡大を検討するという。取得したデータから、時間帯を限定したプランなども考えられるかも知れない。

日本初!“サブスク戦国時代”に新規参入!自販機サブスクリプション:
・株式会社 JR 東日本ウォータービジネス:8/29
・株式会社 JR 東日本ウォータービジネス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹内 健治)はエキナカブランド「アキュア」から、飲料メーカーの枠を超えた“ブランドミックス”のラインナップとオリジナリティあふれるサービスを提案しております。この度、日本初である自販機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を 10 月 1 日(火)から開始いたします。実施に伴い、9 月 2 日(月)から 9 月 16 日(月)の期間に抽選でサービス利用者の募集を行います。
・自販機業界で自社アプリを活用したサブスクリプションサービスを提供するのは、“日本初”の試みであり、アキ ュアブランドにとって挑戦でもあります。この挑戦の社会的背景には、2019 年 10 月より施行される消費増税、 近年導入が進んでいるキャッシュレス決済、「購入から利用へ」の消費者ニーズの変化が関係しております。この ような変化に加え、ここ数年でデジタルコンテンツからアパレル、外食等、ビジネスモデルとして流行を見せてい る“サブスクリプション”に注目。自販機の新しい使い方を提案する「イノベーション自販機」によって、これまでにない新しい価値体験を提供す ることで、日々JR 東日本を利用する多くの方々に「アキュア」を知っていただき、ご利用いただきたいという想 いから本サービスは生まれました。

PI研のコメント(facebook)
・日経XTRENDが11/18、「JR東駅ナカ自販機サブスクに応募殺到 月980円からお試しも」との記事を配信しました。日本初となる自販機のサブスクの開始を報じた内容です。8/29にJR 東日本ウォータービジネス、エキナカブランド「アキュア」が報じたニュースリリース、「日本初!“サブスク戦国時代”に新規参入!自販機サブスクリプション」を受けてのものですが、興味深い動向です。サブスクはいまやあらゆる業界にマーケティングの4P戦略のPrice、価格戦略として登場していますが、いよいよ、自販機にまでその波が広がってきたといえます。今回はまだ実証実験段階、いわゆるPoC(概念検証)であり、スモールPDCAを回し始めた段階ですが、応募500人に対して、8800人の応募とのことで、その関心の高さが伺えます。サブスク提供側のポイントはPBだそうで、「同社のPB商品は、地域性を生かして作られた製品が多く、バラエティーに富む。」だそうです。さらに、「商品の売れ筋や季節に合ったものを仕入れ、1~2カ月という短いスパンで商品の入れ替えを行っている」とのことで、これはサブスク成功の要因、Z理論にぴったり当てはまり、成功の可能性は高いのではないかと思います。自販機のサブスク、はじまったばかりですが、PoCにより、今後、本格的なサービス開発が磨き上げられるといえ、3ケ月から6ケ月後、どのような自販機のサブスクのビジネスモデルが提示されるのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #サブスク 

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November 20, 2019 |

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