« キャッシュレス・ポイント還元、大高会長語る! | Main | 家計調査、2019年9月度、実質9.5%、駆け込み需要! »

November 08, 2019

キャッシュレス・ポイント還元の現況!

キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました:
・経済産業省:11/1
・本事業開始から1か月が経過しました。現在の登録申請数は約92万店(10月31日時点)、登録加盟店数は、約64万店(11月1日時点)です。登録加盟店数は、11月11日には約73万店になる見込みです。より多くの店舗の皆様にできるだけ早く本事業に参加いただけるよう、引き続き、審査の迅速化に取り組みます。地図アプリに絞込み検索機能を導入しました。「名寄せ」については、現在、店舗からの申請を受け付けており、11月中旬以降、順次、修正を反映していきます。ポスター等の広報キットについて、本事業開始から1か月間の使用実態や店舗の皆様の御意見等を踏まえ、11月以降は、従来よりも軽量の広報キットを各店舗に郵送する運用に変更します。引き続き、様々な御意見を踏まえ、迅速かつ適切な運用改善に努めます。

1.キャッシュレス・ポイント還元事業の概要:
・キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。

2.加盟店の登録状況:

3.地図アプリの機能改善や広報キット(ポスター等)の運用変更について

キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました:
・経済産業省:10/11
・キャッシュレス・ポイント還元事業について、現時点までに確認できている店舗情報の入力ミス約2万件のうち約9割について修正を反映しました。残りについても来週中に修正を反映予定です。また、最初の1週間のポイント還元の金額は、現時点の試算では1日当たり平均約8億円、合計60億円程度となりました。なお、10月11日時点の本事業の対象となる登録加盟店数は、約52万店で、10月21日には約61万店になる見込みです。

1.キャッシュレス・ポイント還元事業の概要:

2.店舗情報の修正について:

3.ポイント還元事業の利用状況について:
・最初の1週間(10月1日~7日)のポイント還元金額は、主要の決済事業者を対象にした現時点の試算では、1日当たり平均約8億円、合計約60億円でした(なお、現時点での試算額であり、今後、精緻なデータに基づき、数値が増減する可能性があります)。引き続き、より多くの中小店舗、消費者の皆様に御利用いただけるよう中小店舗への対応の迅速化や分かりやすい周知などに取り組んでいきます。

PI研のコメント(facebook)
・11/1、経済産業省が「キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました」とのニュースリリースを公表しました。10/11には「キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました」とのニュースリリースを公表しており、この2つを見ると、キャッシュレス・ポイント還元の現況がつかめます。その概況ですが、現在の登録申請数は約92万店(10/31)であり、還元金額は1日当たり平均約8億円(10/11)だそうです。この時の登録加盟店数は、約52万店ですので、単純に割り算すると、約1,500円/日/店舗となります。これをどう見るか、また、今後、どこまで増加するかですが、何ともいえない数値といえます。経済産業省は、「需要平準化対策」、すなわち、需要供給の法則の需要曲線を価格を事実上引き下げ、底上げしようということだと説明していますが、この金額が需要曲線を底上げするかどうかはもう少し進捗をみないと何ともいえないといえます。むしろ、中小ではなく、大企業、すなわち、大手小売業がダイレクトに価格政策を打ち出すと、中小企業の需要曲線が下がり兼ねず、逆効果になる可能性の方が高いとも見れます。また、もうひとつの経済産業省の目的、「キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点」ですが、大手小売業を外した中で、中小のみで可能かどうかも、今後、検証が必要といえます。キャッシュレス・ポイント還元事業、まだ、はじまったばかりですが、今後、企業側だけでなく、消費者側の調査結果も是非、公表して欲しいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #キャッシュレス  

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━

      *食品スーパー・ドラッグストア、全上場企業約100社を対象!
      *分析事例:eラーニングでサンプル分析を公開

 1.Slack開設、「POS分析」_13人!
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,030人

November 8, 2019 |

Comments

Post a comment