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January 08, 2020

アオキスーパー、第3四半期、減収減益!

アオキスーパー、2020年2月期、第3四半期決算:12/26

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:29,909百万円
・自己資本比率:65.6%(昨年67.3%)
・現金及び預金:10,149百万円(総資産比 33.94%)
・有利子負債:0.00百万円(総資産比 0.00%)
・買掛金:5,479百万円(総資産比18.32%)
・利益剰余金 :17,394百万円

P/L関連:キャッシュの創出:
・営業収益:76,833百万円(△2.8%) 、営業利益:806百万円(△28.6%)
・経常利益:877百万円(△26.1%)、当期純利益:508百万円(△28.2%)
・通期予想:
  ⇒営業収益:104,000百万円(△2.1:進捗率73.88%)
  ⇒営業利益:1,040百万円(△37.4%:進捗77.50%)
・原価:84.65%(昨年85.23%):-0.58、売上総利益:15.35%(昨年14.77%):+0.58
・経費:19.38%(昨年18.38%):+1.00
・マーチャンダイジング力:-4.03%(昨年-3.61%):-0.42
  ⇒MD力って何?
・その他営業収入:5.12%(昨年5.11%):+0.01
・営業利益:+1.09%(昨年+1.50%):-0.41

アオキスーパーのコメント:
当社は、従業員の働く環境を改善するために、前事業年度より夜間営業店舗の営業時間を短縮したことに加え、第1四半期より複合商業施設等の一部を除く全店舗に臨時の休業日を4日設定すると同時に、お会計セルフレジをはじめとする省人化・生産性向上のための設備を継続して積極的に導入いたしまし た。店舗政策としては、10月に一色新町店・11月に三条店・西枇杷島店をリニューアルオープンいたしました。販 売促進政策では、ポイントカードの新規会員募集やお買物券プレゼント、お客様を対象とした食品メーカーとの共 同企画によるIHクッキング教室(本社ビル3F)の開催を引き続き実施いたしました。また、競合店対策のため、 恒例となりました四半期に一度の大感謝祭・週に一度の日曜朝市及び95円(本体価格)均一等の企画を継続実施し たことに加え、新元号改元のお祝いセール、ポイントカード会員様を対象としたポイントプレゼント及び家計応援 スクラッチお買い物券プレゼント企画も実施いたしました。
・しかしながら、当社を取り巻く経営環境は、食品の取扱比率を高めているドラッグストアや同業店舗間の競争の 激化に加え、労働需給も依然として逼迫していることなど、厳しい状況が続きました。また、主力品目の価格改定が続き、販売促進策が限定的となったこと、天候不順により季節商品が不振であったこと、及び前述の夜間営業時 間の短縮や臨時休業日を設定したことの影響を受けました。さらに、10月の消費税率引上げ後の消費者マインドの 変化や台風19号の上陸に伴い全店舗で臨時に休業したことも影響いたしました。

アオキスーパーの株価:1/6
時価総額16,644百万円(1/6) =2,663円(1/6) ×6,250,000株(1/6)
・株価2,663円(1/6) =PER(会社予想):23.50倍(1/6)×EPS 113.30円(2020/2)
・株価2,663円(1/6) =PBR(実績):0.78倍(1/6)×BPS 3,413.70円(2019/2)

PI研のコメント(facebook)
・アオキスーパーが1/6、2020年2月期の第3四半期決算を公表しました。結果は減収減益、特に、利益はいずれの段階でも2桁減となる厳しい数値です。アオキスーパー自身も、「食品の取扱比率を高めているドラッグストアや同業店舗間の競争の 激化に加え、労働需給も依然として逼迫していることなど、厳しい状況が続き、・・」とコメンドしています。利益が大きく減少した要因ですが、原価は-0.58ポイント改善しましたが、経費が+1.00ポイントと大きく上昇、これが利益を圧迫したことによります。「お会計セルフレジをはじめとする省人化・生産性向上のための設備を継続して積極的に導入」等、経費削減政策を積極的に実施したとのことですが、現時点では数字には反映されておらず、厳しい結果といえます。アオキスーパー、「10月の消費税率引上げ後の消費者マインドの 変化」ともコメントしており、消費増税も経営に影響が出ているとのことです。残された四半期、そして、来期、どのように経費削減を行い、利益を改善してゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #アオキスーパー 

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January 8, 2020 |

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