« イギリス、アズダ、対新型コロナウイルス対策を公表! | Main | ネットスーパー、店頭買いだめ、休止相次ぐ! »

March 28, 2020

食品スーパー、新型コロナウイルスの影響調査!

新型コロナウイルスの影響に関する実態調査:
・全国スーパーマーケット協会:3/24
・全国スーパーマーケット協会としましては、地域の「食のライフライン」を守るスーパーマーケ ットが、これからも安定して食品の提供を実施できるよう、従業員の不安を取り除くための「休業補償」や「業務用のマスクや衛生用品の安定供給」を求めるとともに、「感染者発生時の、保健所 による対応の標準化」「中小企業の資金繰り支援」などを求め、スーパーマーケットの事業継続、 国民の食生活維持に寄与してまいる所存です。

調査結果要旨:
●感染拡大防止に向け、約9割が試食販売を中止、約8割が惣菜などのバラ売りを中止。アルコー ル消毒液の設置、従業員のマスク着用を義務付け、トングやバスケット、カートの消毒実施、従業 員の健康チェック強化などに取り組んでいる
●営業面での影響については、マスクや輸入食品など商品の欠品、チラシ休止やイベント中止による需要減のほか、開店前の行列対応や点数制限を守らない過度な買い占めへの対応、商品の入荷問合せや苦情対応などに従業員の時間が割かれる点を挙げる回答が目立っている
●小中高の一斉休校により、約半数の企業で従業員確保に影響。小さいお子さんのいる家庭への対 応だけでなく、高校生アルバイトの出勤停止措置を行った企業も。シフトの調整や、本部からの応 援、営業時間の短縮などを行うも、もともと人手不足が続いており、対応に苦慮している
●UAゼンセン様ご協力による従業員からの声では、子どもの世話のための休業に対する周囲の視 線や収入面の不安、欠品クレーム対応による精神的疲労感、電車通勤に対する不安などが大きい
●そのほか、従業員用のマスクやアルコール消毒液など衛生用品の不足、従業員が感染した場合な どの対応、商品の安定供給への懸念、仕入先の資金繰り悪化など事業継続への懸念などが回答とし て寄せられている

調査期間:
・2020 年 3 月 11 日(水)~19 日(木)、調査対象件数:966 社(スーパーマーケット名鑑掲載企業)、回収件数:222 社(回答率:23.0%)、調査方法:FAX・WEB 併用調査

調査項目:
Q.新型コロナウイルスにより、スーパーの営業面にはどの程度影響が出ていますか。(単一回答)(営業時間・商品販売方法・商談)
Q.営業面で影響が出ていることがあればお書きください。(自由記述)
Q.新型コロナウイルス対策に伴う学校の一斉休校により、従業員確保にどの程度影響が出ていますか。当てはまるものをお選びください。(単一回答)
Q.従業員確保のために取り組んでいることがあれば具体的な内容をお書きください。(自由記述)
Q.新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、顧客向けに店舗で実施していることがありましたら具体的にお書きください。(自由記述)
Q.仮に新型コロナウイルスの流行が長期化した場合、貴社が懸念されていることがあればお書きください。(自由記述)
Q.新型コロナウイルスに関連して、政府や行政に対策を講じてほしいこと、支援が必要なことなどがあればお書きください。(自由記述)

PI研のコメント(facebook)
・全国スーパーマーケット協会が3/24、新型コロナウイルスの影響に関する実態調査を公表しました。調査対象件数は966 社(スーパーマーケット名鑑掲載企業)に3/11-19にかけて実施したものです。内、222 社(回答率:23.0%)から回収した結果をまとめています。質問項目は、スーパーの営業面への影響、学校の一斉休校による従業員確保の影響、顧客への感染対策、長期化した場合の懸念、政府への要望等です。調査結果要旨を見ると、「約9割が試食販売を中止、約8割が惣菜などのバラ売りを中止」とのことで顧客が感染しないような売方へ大半のスーパーマーケットが変更しているそうです。また、「約半数の企業で従業員確保に影響」と、従業員の確保が難しい状況にあるとのことです。さらに、「従業員が感染した場合などの対応」も懸念されることだそうです。新型コロナウイルス、日本では感染爆発の前兆も出はじめており、今後、どのような事態に発展するか予断を許さない状況にあるといえます。この調査、今後、数週間後が山ですので、継続的に実施して欲しいと思います。そして、その結果をもとにスーパーマーケットが対応策をたて、「地域の「食のライフライン」」の維持につなげて欲しいと願います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #新型コロナウイルス 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.Slack開設、「AI棚割り分析」 
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,120人

March 28, 2020 |

Comments

Post a comment