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March 13, 2020

主要百貨店、売上速報、2月度、大幅ダウン!

百貨店事業、売上概況(2020年 2月):

三越伊勢丹H:3/2
・伊勢丹新宿本店 店頭 89.6% 、三越日本橋本店 店頭 84.1%、三越銀座店 63.8%
・全国的に新型コロナウイルスの感染拡大による不安が広がり、入店客数の減少や消費マインドへのマイナス影響がみられ、 首都圏三越伊勢丹(既存店)と国内百貨店(既存店)ともに、売上は5か月連続で前年実績を下回った。基幹3店の売上がインバウンド売上の落ち込み等の影響により苦戦する中、新宿店のバレンタイン催事やワインに特化した 催事のような、ターゲットが明確な企画・店頭でしか体験できない企画に対する反響は高かった。インバウンド売上に関しては、新型コロナウイルスの影響による訪日客数減と、春節の時期ずれ(本年1月、昨年2月)の マイナス反動が重なり、グループ百貨店の全店舗で前年割れとなった。

J.フロント リテイリング:3/2
・大丸 心斎橋店 ▲45.5 、大丸 梅田店 ▲22.3 、大丸 東京店 ▲16.1
・2月度の百貨店事業の売上高は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、訪日外国人観光客の大幅減により 免税売上高が大きく前年実績を下回り、さらに国内消費も外出の自粛などによる入店客数減少の影響を受けたこと から、大丸松坂屋百貨店合計では対前年▲21.8%減、関係百貨店を含めた百貨店事業合計では同▲21.4%減となった。 なお大丸松坂屋百貨店合計の免税売上高(速報値)は対前年約▲75%減(客数同▲74%減、客単価同▲3%減)となった。

エイチ・ツー・オーリテイリング:3/2
・阪急本店 81.9 、阪神梅田本店80.1
・新型コロナウイルスの感染拡大の影響で入店客数・売上高ともに大幅に減少した。既存店売上高前年比86%。 インバウンド売上は、春節期間が1月に前倒しした影響も加わり、大幅に減少した結果、売上高前年比32%。 国内売上は、外出の手控えや通勤客の減少などにより、売上高前年比92%。消費マインドの回復が見られた 1月から一転し、新型コロナウイルスのマイナス影響を受ける結果となった。特に、60代以上の高齢者や子供連れファミリーの 来店減少が目立つ。店舗の立地別状況では、都市型店舗への影響が大きく、売上高前年比83%。一方、食品シェアが高く、都心への外出 手控えの代替となっている郊外型店舗へのマイナス影響は少なく、売上高前年比97%。 支店は既存店12店舗のうち6店舗が前年を上回り、特に改装効果の高い高槻阪急は、入店客数増により 売上高が順調に推移し、4ヶ月連続で前年を上回った。
・阪急本店の概況:
・インバウンド売上は、化粧品など消耗品に対するマイナス幅が大きく、売上高前年比27%。全館的に客数が減少し、入店客数前年比83%。バレンタイン商戦が、期間中の売上高約25億円と過去最高を記録。 高額品は、売場改装中による面積減の影響があるものの、外商の富裕層顧客の大口需要が堅調な動き。

PI研のコメント(facebook)
・3/2、主要、百貨店、三越伊勢丹H、J.フロント リテイリング、エイチ・ツー・オー リテイリングが2020年2月度の売上速報を公表しました。2月度は新型コロナウイルスの影響がダイレクトの反映された月といえ、インバウンドで好調な売上増を維持してきた百貨店業界にとっては極めて厳しい月となりました。3企業とも、軒並み約20%減となり、中でも、三越銀座店 63.8% 、大丸 心斎橋店 ▲45.5の2店は約40%減となりました。各社の概況コメンドでも、「新型コロナウイルスの感染拡大による不安」を最大の要因に上げており、結果、客数が大きくダウンし、売上減をもたらしたとのことです。さらに、2月のインバウンド需要は「春節の時期ずれ(本年1月、昨年2月)」も重なり、ダブルで売上減に影響を与えたとのことです。固定費が大きい百貨店業態は損益分岐点も高めとなるため、20%売上高が減少すると経営的にも極めて厳しい状況になるといえます。3月に入っても新型コロナウイルス感染症の拡大が続いており、「特に、60代以上の高齢者や子供連れファミリーの 来店減少」が進むと予想されます。百貨店にとっては、極めて厳しい経営環境の突然の悪化といえ、3月度も2月度同様、約20%減で維持できるか、さらに、下回る結果となるか、決算月を迎え、客数増が当面、見通せない中、各社の客単価改善の施策に注目です。

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March 13, 2020 |

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