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March 16, 2020

神戸物産、第1四半期、大幅、増収増益、好調!

神戸物産、2020年10月期、第1四半期決算:3/12

B/S関連:キャッシュの蓄積:
・総資産:144,975百万円
・自己資本比率:31.7%(昨年29.5%)
・現金及び預金:61,148百万円(総資産比 42.18%)
・有利子負債:570.76百万円(総資産比 39.37%)
・買掛金:19,414百万円(総資産比13.40%)
・利益剰余金 :48,526百万円

P/L関連:キャッシュの創出:
・売上高:81,597百万円(15.5%) 、営業利益:5,634百万円(33.5%)
・経常利益:5,751百万円(42.2%)、当期純利益:3,559百万円(32.1%)
・通期予想:
  ⇒売上高:311,800百万円(4.1%:進捗率 26.17%)
  ⇒営業利益:20,300百万円(5.5%:進捗 27.76%)
・原価:84.10%(昨年84.69%):-0.59、売上総利益:15.90%(昨年15.31%):+0.59
・経費:9.01%(昨年9.34%):-0.33
・マーチャンダイジング力:+0.00%(昨年+0.00%):+0.00
  ⇒MD力って何?
・その他営業収入:0.00%(昨年0.00%):+0.00
・営業利益:+6.89%(昨年+5.97%):+0.92

神戸物産のコメント:
・食品小売業界におきましては、消費者の節約志向が根強い中、業界の垣根を越えた競争の激化や、原材料の高 騰、人件費の上昇及び人手不足などを背景に、経営環境は引き続き厳しい環境が続いております。
・このような状況の中、当社グループは「食の製販一体体制の確立」というグループ目標のもと、積極的な商品 開発を推し進め、グループ全体の競争力を強化してまいりました。また、製造から販売までを手掛けることで、 お客様のニーズを素早く商品開発に反映させることにより、プライベートブランド商品(以下、PB商品)をは じめとした高品質で魅力のある商品をベストプライスで提供してまいりました。
・業務スーパー事業:
・当第1四半期連結累計期間の業務スーパー事業における出店状況は、出店9店舗、退店3店舗、純増6店舗の 結果、総店舗数は851店舗となりました。新規出店の内訳といたしましては、直轄エリア7店舗、地方エリア2店 舗であります。出店に関しましては関東エリアや九州地方への出店を中心に新規出店を進めており、また、営業 年数が長くなり老朽化してきた店舗の移転などを積極的にフランチャイズオーナーに勧めております。 業務スーパーの魅力であるPB商品が多くのメディアで取り上げられ、業務スーパーの認知度の向上や新規顧 客の獲得に繋がっております。そのことが業績の拡大に貢献したものと考えております。 この結果、業務スーパー事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は71,792百万円(前年同期比16.2% 増)となりました。

神戸物産の株価:3/13
・時価総額482,220百万円(3/13) =3,525円(3/13) ×136,800,000株(3/13)
・株価3,525円(3/13) =PER(会社予想):28.49倍(3/13)×EPS 123.72円(2020/10)
・株価3,525円(3/13) =PBR(実績): 8.26倍(3/13)×BPS 426.79円(2019/10)

PI研のコメント(facebook)
・神戸物産が3/12、2020年10月期の第1四半期決算を公表しました。10月決算ですので、11月、12月、そして、1月度の集計ですので、新型コロナウイルスの影響はダイレクトには反映されていないといえます。この時期は、特に10月、11月は消費増税の影響が強く反映されていますので、その影響を受けての決算といえます。結果ですが、大幅な増収増益、特に、利益は30%以上の増益ですので、好決算といえます。コメントを見ても、「プライベートブランド商品(以下、PB商品)をは じめとした高品質で魅力のある商品をベストプライスで提供」と、特にPBの貢献が大きかったとのことです。また、タピオカブームが寄与したこともあり、新規顧客が増加したことも大きいといえます。結果を見る限り、消費増税の影響はプラスに転じているといえ、神戸物産にとってはその影響はなかったといえそうです。それにしても各社のPBRが1.0倍を切る厳しい状況が見られる中、神戸物産のPBRは8.26倍と異常値といえ、それだけ投資家からの信頼が高いといえます。時価総額もこの時期でも482,220百万円ですので、高い水準です。神戸物産、次の四半期は新型コロナウイルスの影響を直に受ける決算となりますが、消費増税を乗り越えた中、どのような決算となるか、その結果に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #神戸物産 

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March 16, 2020 |

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