« Amazon Prime vs Walmart+、どっち? | Main | Amazonとマスク、100万件を削除! »

March 04, 2020

カート=レジ、AI、本命か?

買い物かごが自動会計、東芝テックが21年度実用化へ:
・日本経済新聞:3/1
・東芝テックは2021年度中に、買い物かごに商品を入れるだけで、合計金額を自動的に算出するシステムを実用化する。かごに設置したカメラと人工知能(AI)で商品を認識し、既存店舗にも低コストで導入できる。消費者にとって煩わしい会計作業を簡単にするほか、小売りの現場の人手不足にも対応する。
・出資先で、画像認識AIシステムを手掛けるニュージーランド企業、IMAGRホールディングスの技術を活用する。国内で普及するPOS(販売時点情報管理)に接続できるシステムを開発し、9月までに大手小売店で実証実験を始める。
・かごの前面にはタブレット端末を取り付け、消費者は画面で購入する商品を確認できる。例えばカレールウを入れると、牛肉やジャガイモといった食材の割引クーポンを配信することも可能だ。商品をかごに入れる順番などを分析し、小売店は店舗棚の配置の改善などにも生かせるという。

ニュージーランドのIMAGR(イマジャー)社への出資のお知らせ:
・東芝テック株式会社:1/23 ・東芝テックは、小売店向けのAIカートシステムの開発を手掛けるIMAGR Holdings Limited(本社:ニュージーランド、CEO:William Chomley、以下「IMAGR社」)に対して、5.0百万米ドルの出資を実施しました。
・IMAGR社は2016年に設立され、コンピュータビジョン・AIテクノロジーをコアとして、消費者がバスケットに入れた商品をその場で画像認識するAIカートシステムを開発・提供しているベンチャー企業です。強みである画像認識精度に加えて、既存の実店舗でも導入・運用しやすいシステム構成になっています。ニュージーランドでは実証実験も行っております。
・中期経営計画で発表したとおり、当社はリテールソリューション事業において省人化対応ソリューションへの強化を図っております。IMAGR社と当社のリソースを組み合わせることで新たなシナジーを創出し、リテールソリューション事業のソリューション強化を実現できると考え出資を行いました。

Image Holdings Limited:
・初めまして、IMAGRです。「どうして、今どきお店のレジで並ばないといけないの?」と不満に思ったことはありませんか。思ったことがある方は、IMAGRがお届けする新しいショッピング体験のメリットがすぐにお分かりいただけることでしょう。56%の人が「レジの待ち時間が短くて済むならば、他のスーパーで買い物をする」と答えています。もっともなことです。レジで並んで待つのが楽しいという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 そこでIMAGRでは、新しく、より便利な方法を考案しました。ショッピングカートに商品を入れて会計に進むだけの「フィルアンドゴー」方式によるフリクションレスな小売店ソリューション。お買い物が再び楽しくなる革新的なシステムです。より素早く、よりパーソナライズされた、より楽しいお買い物をIMAGRが可能にしました。 想像してみてください。

PI研のコメント(facebook)
・3/1の日本経済新聞に「買い物かごが自動会計、東芝テックが21年度実用化へ」との記事が掲載されました。東芝テックが「2021年度中に、買い物かごに商品を入れるだけで、合計金額を自動的に算出するシステムを実用化」とのことです。2021年ですから、来年のことですが、実用すれば、これまでのAmazon GO等のレジ無し店舗の取り組みとは一線を画すものであり、目的は同じですが、新たなアプローチといえます。技術としてはカメラ+AI+カートが組み合わさった内容ですので、画期的な技術革新ではありませんが、発想がこれまでとは違うアプローチであり、しかも、既存の小売業のオペレーションにも合致し、顧客も違和感のない低コストな仕組みです。これが将来のレジ無し店舗の本命となる可能性を秘めているといえます。ちなみに、この技術開発は東芝テックではなく、ニュージーランドのヴェンチャー企業、Image Holdings Limitedです。東芝テックが約5億円強出資しており、すでに、日本法人も設立し、営業活動を展開しています。「ショッピングカートに商品を入れて会計に進むだけの「フィルアンドゴー」方式によるフリクションレスな小売店ソリューション」と、今回の仕組みを定義しています。「フィルアンドゴー」方式、レジ無し店舗の本命となるか、すでにニュージーランドでは、実証実験も実施しているそうですが、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #東芝テック 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.Slack開設、「AI棚割り分析」 
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,100人

March 4, 2020 |

Comments

Post a comment