« クローガーで精肉の購入制限! | Main | アクシアルR、本決算、増収減益! »

May 05, 2020

頻度って何?

PI研のコメント(facebook):
・先月からリアルのセミナーが自粛となり、すべてウェビナー、リモートに切り替えています。すでに、数回実施しましたが、予想以上に好評でした。その時、活用したウェビナーの技術を用いて、今回はID-POS分析の最大のテーマ、頻度についての動画を作成してみました。ID-POS分析はいま統計学的なアプローチからAIからのアプローチへと大きく変化しており、今回の頻度も「ID-POS分析はAIで進化する」というスローガンを掲げ、その一環として動画を作成しました。この動画と対になるのが「ユニーク客数」ですが、頻度とユニーク客数は表裏一体、表と裏の切っても切れない関係にあります。この頻度を理解し、実戦に活用できるか否かがID-POS分析活用のポイントとなります。また、この頻度は併売分析とも相性がよく、さらに、AIの活用にも必須の指標となります。今回、AIの動画もPLSA、BN(ベイジアンネットワーク)、DL(ディープラーニング)についても動画を公開しましたが、これらのAIの学習データにも頻度は組み込まれています。これまで、コンサルティングに動画を活用することはあまりなかったのですが、ウェビナーの技術とyoutubeを合わせることにより、今回はじめて試みて見ましたが、中々、いい感じです。youtubeも予想以上に進化しており、以前よりも実践活用がしやすく、ここも時代の変化を感じました。今後、これを機に、ID-POS、AIだけでなく、ブログそのものも動画化をはかり、今後のセミナーでも、メインをウェビナーに切り替えてゆこうと思います。動画制作をすることで、改めて、基礎を自ら勉強しなおすこともでき、ひとつひとつ丁寧に動画作成に取り組んでゆきたいと思います。ちなみに、画面の背景の掛け軸も微妙に変化していますので、注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #頻度 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,160人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 5, 2020 |

Comments

Post a comment