« 新店速報、85%、2020年度! | Main | 新店速報、食品スーパー、3月度! »

May 09, 2020

ユニーク客数って何?

PI研のコメント(facebook):
・新型コロナウイルスの影響で自粛が続いていますが、いい機会ですので、動画に挑戦しています。5年前ぐらいに一度本格的に検討したのですが、挫折しました。今回は新たな動画技術も習得したので、2回目の挑戦となります。これが最初の動画、「ユニーク客数って何?」です。この数年、ID-POS分析にAIをどう活用するかについて研究していますが、「ID-POS分析はAIで進化する!」をスローガンに今年から取り組みはじめました。ID-POS分析とAIは極めて親和性が高く、これまでの統計学的アプローチよりも、実戦的な結果が得られ、ぴったりはまるという感じです。今後、AIについても様々な視点から動画化をはかってゆくつもりですが、まずは、ID-POS分析の最大のキー概念、ユニーク客数について取り上げたいと思います。POS分析では客数という言葉が馴染んでいますが、ID-POS分析ではまだ決まった用語がなく、ここではユニーク客数としています。客数もこれに対比すると述べ客数の方がしっくりくるので、客数は延べ客数、ID客数はユニーク客数として解説しています。その最大の違いは、延べ客数は単独で存在しえますが、ユニーク客数は頻度と対、一体となって存在し、しかも、延べ客数を分解したものだという点です。したがって、POS分析は延べ客数のみ扱いますが、ID-POS分析はユニーク客数、しかも頻度と一体となって扱う分析であり、ここが最も重要なID-POS分析を理解する上でのキーポイントだという点です。動画ではここに焦点を当て、図解し、さらに、バナナを事例に解説しましたので、ご覧ください。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #客数 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,160人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 9, 2020 |

Comments

Post a comment