« 新店情報、ドラックストア、3月度! | Main | CFって何? »

May 15, 2020

ヤオコー、2020年本決算、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・ヤオコーが5/11、2020年3月期の本決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、特に、営業利益は31年連続の過去最高益となる好決算となりました。日本経済新聞でも「巣ごもり」効果との見出しで報道しており、新型コロナウイルスの特需が既存店、特に、客単価を押し上げたのが要因といえます。また、増益については、経費比率が大きく下がっており、これが利益を押し上げたといえます。既存店が好調であったことから相対的に固定費が下がったことも大きと思われます。やや気になるのは、投資CFが昨年と比べ抑制され、新規出店が少なく、成長戦略への投資が下がったことです。一方、既存店の活性化には今期は力を入れ、特に、1km商圏シェアアップを優先課題にとりんでいます。また、PBのYes!YAOKO、star selectの強化に加え、旬・主力商品の販売強化をはかったことも業績を押し上げた要因と思われます。ヤオコー、通期予想は営業収益2.7%、営業利益1.6%の微増ですので、新型コロナウイルスの業績への影響が見通せないといえますが、気になる成長戦略にどう取り組むのか、来期の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ヤオコー 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,170人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 15, 2020 |

Comments

Post a comment