« ヤオコー、2020年本決算、増収、大幅増益! | Main | 相乗積って何? »

May 16, 2020

CFって何?

PI研のコメント(facebook):
・財務3表連環分析シリーズ、第3弾、CF(キャッシュフロー)についての解説動画になります。これまで、P/Lの「MD力って何?」、BSの「出店余力って何?」に続く、何何シリーズ、「CFって何?」です。いずれも約10年ぶりの改定、しかも、動画版のはじめての制作となります。食品スーパーのCFのポイントは投資CF、中でも新規出店にかかわる資産への投資、有形固定資産への投資CFです。ほぼ投資CFの100%近くを投資するのが実態であり、ここへの投資が十分でないと成長そのものが止まってしまいます。したがって、ここを抑えることが食品スーパーのCFを見るポイントとなります。さらに、ここは経営者のみが決断できることですので、経営の意思そのものが反映されているといえます。また、財務状況が厳しい企業は必然的に返済へキャッシュを回さざるを得なくなりますので、投資CFへの配分が減ってしまいます。今回の動画では食品スーパー約40社の上場企業の昨年の決算データを用い、詳細に分析しています。また、参考に、ドラックストアについても解説しましたので、是非、ご視聴ください。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #キャッシュフロー 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,170人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 16, 2020 |

Comments

Post a comment