« 新店速報、食品スーパー、3月度! | Main | AI入門セミナー5/19、20、AI棚割り、レイアウト分析! »

May 11, 2020

MD力って何?

PI研のコメント(facebook):
・MD力の解説を約10年ぶりに改訂しました。前回はスライド形式で2009年に公表したものを今期も活用していたのですが、新型コロナウイルスの自粛の中、動画技術を習得し、改めてMD力の解説をしてみたいと思い立ち、制作しました。事例も昨年、2019年の食品スーパーとドラックストアの数値に改定しましたので、直近のMD力の実態も把握できると思います。MD力は食品スーパー特有の指標です。ドラックストアにはありませんので、独特な指標です。他の小売業にもあまりありませんので、食品スーパー独自といっても良いかと思います。それにもかかわらず、通常の食品スーパーのP/LではMD力の算出はされていませんので、P/Lから分析する場合は独自に算出する必要があります。そのキーがその他営業収入ですが、その主な中身は物流収入と不動産収入となりますが、この2つの数値が極めて食品スーパーでは大きく、売上高の約2.5%となります。これがほぼイコールで営業利益率となりますので、MD力がプラスの企業は稀といえます。それだけ、MD力をプラスにもってゆくことは、こと食品スーパーでは至難の業といえ、逆にいえば、物流収入と不動産収入が利益の源泉ともいえます。今回の「MD力って何?」では、ここを実際の数字をもとに詳しく解説していますので、是非、ご覧ください。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #マーチャンダイジング 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,170人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 11, 2020 |

Comments

Post a comment