« CFって何? | Main | 株価速報、食品スーパー、2020/05/15! »

May 17, 2020

相乗積って何?

PI研のコメント(facebook):
・食品スーパーマーケット最新情報のブログですが、今回で5,318号目となります。その中から、今回は人気ブログをピックアップし、その動画化を図ってみました。今回取り上げたテーマ、「相乗積って何?」は約10年前の2008年1月1日に公開した「相乗積とは何か、その活用方法、粗利率を改善せよ!」をもとに、新たに動画化したものです。当時は動画の技術がありませんでしたので、ひたすら文章で解説していました。前半は相乗積の原理について、中半から後半はチェーンストアへの活用についてでした。相乗積はもともと現場の方が刺身盛り合わせなどの複雑な商品の粗利計算を掛け算と足し算で算出し、その粗利を改善することを目的として活用されていたといえます。いわゆるマージンミックスで、原料を的確に組み合わせることで、粗利を自らの知恵と自らの技術力で簡単に改善できる計算技術だったといえます。このブログでは、その技術と原理を解き明かし、その応用として、現場から本部、特に棚割りの粗利改善、全店の店舗の粗利改善にどう活用するかを事例をもとに動画解説を試みました。相乗積は古くて新しいテーマであり、応用範囲も広く、現在でも粗利改善には力を発揮する小売業特有の技術といえます。今回は過去のブログの動画化にとどまりましたが、ID-POS分析、AIの時代にどう相乗積を活用できるのか、次回はそこをテーマに再度、動画づくりに挑戦してみたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #粗利ミックス 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━
 1.AI入門セミナー:5/19、20、「AI棚割り分析」「AIレイアウト分析」  
 2.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 3.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,170人
 4.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

May 17, 2020 |

Comments

Post a comment