« 株価速報、食品スーパーマーケット、6月5日(金)! | Main | AIを活用した優良顧客の予想! »

June 09, 2020

AIでの指標分析の試み、何が重要指標か?

AIでの重要指標分析の手順:
・分析指標を決める
・ID-POS分析が基本だが、プラスアルファを検討
・独自の指標を加えるか、関連データの指標を加えるか?

分析期間を決める:
・長ければ、長い方が良い。
・学習効果が十分に図れる期間が必須

BNで因果推論を実施し、親子関係を確認:
・指標間の関係をもとに、重要指標を検討
・重要指標を条件に推論
・評価をわかりやすくするために、大小、大中小など単純化することがポイント

PI研のコメント(facebook):
・AIで重要指標、KPIを抽出できないかという試みに挑戦してみました。POS分析の時代は指標が数個でしたので、このような問題は起こらなかったのですが、ID-POS分析の時代になると指標が数10から数100におよび、何が重要指標かを見極めるのは困難を極めます。ここでは、この問題を解決するためにAI、ベイジアンネットワークを活用し、実際のカテゴリーを分析してみました。ベイジアンネットワークでは親子関係をAIが判定してくれるため、各指標の学習データ、ここでは過去3年間をもとに指標間の親子関係を抽出しました。そして、そこからAI特有の推論をかけ、重要指標の指標をリフト値で判定しました。この試みはまだはじまったばかりですので、今後、様々な商品、カテゴリー、顧客などをもとに、様々な指標で試みてみたいと思います。AIは工夫次第で様々な試みが可能ですので、今後、これを機会に新たなテーマに挑戦してゆきたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #AI 

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,190人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

June 9, 2020 |

Comments

Post a comment