« しまむら 2021年2月期、第1四半期決算、減収減益! | Main | 食品スーパー2020、決算速報、CF編! »

July 02, 2020

食品スーパー2020、決算速報、 PL編!



PI研のコメント(facebook):
・食品スーパーマーケットの2020年度の本決算が数社残し、公開が終了しました。ここではその決算速報として、約40社の分析結果を解説します。まずは、P/L、損益計算書についてです。2020年度の食品スーパーマーケットの本決算の特徴は2月度、3月度決算が多数を占めるため、新型コロナウイルスの初期の影響が組み込まれており、その後の先行き不透明の中、どのような経営決断をしたかがポイントといえます。P/Lから特にポイントなる点は経費比率と営業利益率のバランスであり、経費が利益を上回り逆ザヤになっていることです。したがって、その他営業収入、不動産収入や物流収入の重みが増しています。また、この関係をクラスター分析すると、経費高&利益高と経費低&利益低の2極化が起こっており、大部分は平均に近いといえますが、3つにクラスターが分かれる点です。今回は速報ですので、ポイントを絞って2020年度のP/Lの特徴を分析しましたが、追って、2019年度本決算との比較を分析し、本ブログにて公開したいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #食品スーパー

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,200人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 2, 2020 |

Comments

Post a comment