« 財務3表連環分析2020 ver 1.0リリース! | Main | 食品スーパーのP/L、財務3表連環分析2020、分析事例! »

July 30, 2020

セブン イレブン、セミセルフレジ、全店導入へ!

PI研のコメント(facebook):
・セブン-イレブン・ジャパンが7/29、興味深いニュースリリースを公開しました。見出しは「『お会計セルフレジ』を全国のセブン-イレブンに導入 2020年9月以降、順次導入を開始」です。昨年から実証実験を繰り返してきたセミセルフレジを、その検証結果を経て、いよいよ全店に展開してゆくという内容です。記事の中では、セミセルフレジのセミをお会計に置き換えており、セルフレジではないことを強調しています。セミのポイントは商品の確認と会計を分離し、会計のみをお客様に担ってもらうところをセミと表現していることです。これによって、コンビニの重点商品であるたばこ、酒の年齢確認が従業員によって確認可能になることが大きいといえます。セルフレジではこの2つが分離できないため、たばこ、酒の販売が事実上できなくなるため、コンビニでは採用できないといえます。これは食品スーパー、ドラックストアでも同様ですので、今後、この動きは全小売業に波及してゆくと思われます。また、ここ最近の新型コロナウイルスの「非接触・ソーシャルディスタンス」対策にも合致しており、「ニューノーマル(新常態)の店作り」の観点からも必須の施策といえます。セブン-イレブン、日本型、次世代の小売業へ大きく踏み込んだといえ、今後の展開、そして、コンビニをはじめ小売業界がどのような対応をするのか、注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #セミセルフレジ

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 

 New!財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,240人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

July 30, 2020 |

Comments

Post a comment