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August 31, 2020

CPI消費者物価指数)、2020年7月度、コア指数0 0%!

PI研のコメント(facebook):
・消費者物価指数、2020年7月度が8/21、総務省から公表されました。結果はコア指数(生鮮食品除く総合指数)が昨年対比0.0%と、低調な数値となりました。政府、日銀はコア指数2.0%を目指していますので、厳しいCPIが今月も含め続いています。ただ、食料は1.9%と高い数値となっており、生鮮食品、特に青果関連が相場高で全体を押し上げているといえます。実際、野菜・海藻8.8%、果物6.4%と大きく上昇しています。食料品をも少し細かく見てみると、魚介類は-1.0、乳卵類穀類も0.1%と物価は低いといえます。さらに、油脂・調味料-0.7%、飲料-0.8%です。これに対して、高い部門は菓子類1.4%、調理食品0.8%、酒類1.0%と、この3部門は高めの物価となっています。ちなみに、食料には外食も含まれますが、外食は2.5%と明細でもほとんどの外食もプラスです。消費者物価指数、当面、生鮮食品の高値は続きそうですので、こと食品のCPIは高値がつづくではないかと予想されます。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #消費者物価指数

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 New!財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
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August 31, 2020 | | Comments (0)

August 30, 2020

Amazon Fresh、オープン、2020年8月27日!



PI研のコメント(facebook):
・満を持して、Amazon Freshの1号店がカルフォルニアに8/27、ソフトオープンしました。数週間後には本格オープンの予定だそうです。本来であればこの春にはオープンしていたはずだったとのことですが、新型コロナウイルスの影響により、その対策準備が整わず遅れていたとのことです。ただ、その間、ダークストアとして、地元では宅配等で営業していたとのことですので、実質、オープンしていたともいえます。新型コロナウイルスに関しては対策ノウハウを積み上げてきたamazonの子会社、ホールフーズマーケットと連携をとり、その対策ノウハウをAmazon Freshでは導入しているとのことです。今回のAmazon Freshの特徴ですが、生鮮3品の充実、ホールフーズマーケット仕込みのオーガニック商品の導入に加え、惣菜を強化しているとのことです。また、Amazon GOとは一線を画し、Amazon Dash Cartを採用、AIで商品を認識し、会計までできるそうです。さらに、Alexaと連携し、Onlineショッピングにも対応、買い物リストにある通路、棚の表示もできるとのことです。Amazon Fresh 1号店、今後、ノウハウを蓄積し、2号店、3号店と本格的な展開がはじまるといえ、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #AmazonFresh

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August 29, 2020

食品スーパー株価速報、8月28日、低調!



PI研のコメント(facebook):
・2020年8月28日時点の食品スーパーの株価速報です。全体的に厳しい株価で、上昇はわずか3社でした。No.1は北雄ラッキー3220円、3.0%、No.2はヤマザワ1727円、1.5%、No.3はH2Oリテーリング734円、0.3%のみです。これ以外の食品スーパーはすべてマイナスでした。注目は北雄ラッキー、2日連続のボリンジャーバンド3σを超え、投資家が殺到しています。食品スーパーの中では異常値といえます。北雄ラッキーは2/28もボリンジャ―バンドが-3σと、逆に下がっていますが、これは創業家が大量に株を売却したためです。ボリンジャーバンドは投資家の売買の判断指標ともなっているといえます。今週の株価は低調でしたが、来週以降、食品スーパーの株価を投資家がどう判断するか注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #株価

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August 28, 2020

AIによるクラスタリング、PLSA!



PI研のコメント(facebook):
・「ID-POS分析はAIで進化する」をスローガンにここ数年AIをいかにID-POSに活用するかについて取り組んでいますが、ここで取り上げるPLSAもそのひとつです。このAI、PLSAはもともと文章を解析し、そのいわんとする意味を知るためのAIの技術としてホフマン博士によっていまから約20年前に生まれたものです。文章は単語と文節に分解できますが、この2つの関係をクラスターに集約し、そこから潜在的な意味を解析することがスタートであり、いまでも特許分析、政治家の声明、様々な論文の解析等に活用されています。この技術をここではID-POS分析にどう活用するかが課題ですが、ID-POS分析への活用はここ最近の取り組みであり、まだ、日本でも事例は少ないといえます。そもそもクラスタリングのAIですので、人間の英知を補完する商品分類、顧客分類に活用するのが最初かと思います。これまで取り組んできた中では「AI仮想クラスター」づくりから入るのが実践的ではないかと思います。この動画でも、事例として青果全品と青果の全購入顧客を同時クラスタリング、しかも、PLSA特有のソフトクラスタリングした事例を取り上げました。結果、もやしとブドウが一緒のクラスター、さらに、もやしは大と中が別クラスターとなるなど、人間が思いつかないようなAIならではのクラスタリング結果が算出されています。PLSAのID-POS分析への活用はまだはじまったばかりといえ、今後、商品DNA、顧客DNA等、様々な実践活用に取り組んでゆく予定です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #人工知能

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August 27, 2020

AIによる推論、ベイジアンネットワーク!



PI研のコメント(facebook):
・「ID-POS分析はAIで進化する」をスローガンにAIをいかにID-POS分析に活用するかについて、この数年、全力で取り組んでいますが、そのひとつの取り組みがベイジアンネットワークです。このAIは推論のAIでID-POS分析から様々な推論が可能です。従来、ID-POS分析で取り組まれてきた併売の進化形ともいえ、応用範囲も広いAIといえます。現在、商標登録申請中ですが、「AI棚割り分析」、恐らく、棚割り分析に応用がピタリはまるといえるかと思います。併売分析との最大の違いは、併売に親子関係、すなわち、因果関係を加えることができる点、さらに、その因果関係をID-POS分析特有の頻度で推論できる点です。この2点が従来の併売分析との決定的な違い、まさに、AIならではの分析視点といえます。この動画では、水の棚割り事例を取り上げていますが、水の中核クラスターの抽出、その因果関係(親子関係)、頻度による推論を実際の数値で解析しています。この水に限らず、食品スーパー、ドラックストアのすべての棚割り分析が可能ですので、今後、このAIの技術は本格的な実践に入ってゆくことになると思います。本ブログでは随時、最新の研究成果をAI入門セミナーと連動し、公開、解説してゆきたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ベイジアンネットワーク

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August 26, 2020

新店情報、ドラックストア、2020年8月!

PI研のコメント(facebook):
・ドラックストアの2020年8月度の新店速報です。8/1に経済産業省が公表した4月、5月、6月度の大規模小売店舗立地法にもとづく、1000平米以上のドラックストアの新店状況となります。全部で34社となりましたが、これまで積極的な新店を出店してきたコスモス薬品をはじめ、各社抑制気味といえます。実際、2020年度の本決算の投資CFも若干減少、特に、今期は営業CFが大きく増加していますが、それに連動した投資ではなく、控えめの投資CFといえます。この3ケ月で複数店舗の新規出店を計画しているドラックストアの中で特に多くの新規出店を計画しているのはコスモス薬品9店舗、ドラグストアモリ7店舗、クスリのアオキ6店舗の3社です。これについで、ツルハ4店舗、ウエルシア薬局3店舗となります。食品スーパーが31店舗の新規出店ですので、34店舗と若干多いですが、ほぼ同数といえます。ドラックストアも食品スーパー同様、新型コロナウイルスの影響が大きかったといえ、この第1四半期の成長戦略は抑制気味といえそうです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ドラックストア

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August 25, 2020

新店情報、食品スーパー、2020年8月度!

PI研のコメント(facebook):
・食品スーパー、第1四半期(4月、5月、6月)の新店速報です。8/1に経済産業省が公開した大規模小売店立地法の新店届出状況です。この法律は1000平米以上の小売店舗はすべて対象となりますので、食品スーパー以外の小売業もすべて公表されます。その結果ですが、全体は84%と昨年よりも、大きく減少しています。新型コロナウイルスの影響が大きかったと思われます。また、食品スーパーの2020年度の投資CFですが、昨年よりも若干増加していますが、営業CFの大きな伸びを考慮すると抑制気味といえます。食品スーパーの新店ですが、全部で31店舗となりましたが、複数店舗を出店した企業はわずか2社、ライフコーポレーションとマルハチのみです。それだけ、この時期は慎重といえます。今回の集計では出店地域別、届出順、新設する日の順など、様々な視点から食品スーパーの新店状況を分析しましたので、参考にしていただければと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #食品スーパー

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August 24, 2020

主要、食品スーパー、7月度の売上速報、堅調!



PI研のコメント(facebook):
・主要、食品スーパー、約20社の2020年7月度の売上速報です。結果は6月度とほぼ同じ、106.6%と、堅調な結果となりました。ベスト5は、ヤオコー113.5%、ベルク111.8%、マックスバリュ九州108.1%、いなげや107.5%、カスミ107.3%という結果です。客数、客単価ともに、6月度よりも微増でダブルで売上高を押し上げています。ただ、微増ですので、今後、どう変化するか予断を許さない状況といえます。全体的な傾向としては客数は依然として100%を下回っていますが、客単価が堅調で110%を維持している企業が多く、客単価が売上高を支えているといえます。ちなみに、食品スーパー以外では、コンビニはマイナス、ドラックストアは微増、百貨店はマイナスですので、食品スーパーが小売業の中では7月度に入っても好調さを維持しているといえます。食品スーパー、今期は好調な売上高が続くといえ、今後、課題の客数をどう伸ばしてゆくか、各社の動向に注目です。

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August 23, 2020

食品スーパー、売上速報、7月度、既存店105 6%!



PI研のコメント(facebook):
・全国、270社、8022店舗の食品スーパーの2020年7月度の売上速報が8/21、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会から公表されました。結果は既存店が105.6%と好調な数値となりました。先月、6月度が104.5%ですので、これを上回り、7月度もひき続き、食品スーパーは好調さを維持しているといえます。中でも、生鮮3品、青果、水産、畜産は絶好調です。相場、天候等の変動要因がプラスに寄与したことに加え、新型コロナウイルス感染症が巣ごもり消費、外食自粛を余儀なくされ、内食需要が増大し、食品スーパーに特需をもたらしているといえます。特に、客数よりも客単価の上昇が大きいといえ、結果、売上高が6月を上回っています。ただ、惣菜は依然として厳しい状況であり、行楽、イベント中止、ばら売り販売中止などが響いているといえます。グロサリーでは、非食品、雑貨が引き続き堅調な伸びを示しており、レジ袋の有料化がゴミ袋需要を拡大するなど、新型コロナウイルス以外の需要増も寄与したとのことです。食品スーパー、7月度も好調な売上高となり、今後、8月以降も同様な好調さが続くか、その動向に注目です。

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August 22, 2020

株価速報、食品スーパー、2020年8月21日!

PI研のコメント(facebook):
・8/21時点の食品スーパー、約30社の株価動向です。今週は先週同様、やや低調な株価となりました。日経平均も0.17%、5日移動平均-0.39%、13週移動平均+1.92%ですので、株価全体も低調です。食品スーパー、ベスト5は、リテールP、オーシャンシステムズ、スーパーバリュー、マックスバリュ九州、大黒天物産でした。約30社の内、上昇したのでは13銘柄ですので、大半がマイナスという結果です。ただ、先週と比べ、個々に見ると、ヤオコー、オーシャンシステムズ、アークス等は大きく伸びています。中でも、今週、No.2となったオーシャンシステムズは興味深い動向です。この約7ケ月間の日別のチャートを見ると、ボリンジャーバンドの3σを超えた日が何度もあり、ここ最近でも3回超え、その度に投資家の買いが集まっています。現在、年初来最高値を更新中ですが、来週以降どのよな動きとなるか、気になるところです。食品スーパーの7月度の売上速報が公表されましたが、6月同様、好調さを維持していますので、引き続き、食品スーパーの株価に注目です。

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August 21, 2020

コンビニ売上速報、7月度、既存店 7 4%!



PI研のコメント(facebook):
・8/20、日本フランチャイズチェーン協会が2020年7月度の全国55,797店舗のコンビニの売上速報を公表しました。集計企業は7社、セイコーマート、セブン-イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ポプラ、 ミニストップ、山崎製パンデイリーヤマザキ事業統括本部、ローソンです。その結果ですが、既存店が-7.4%となる厳しい結果です。6月度も-5.2%でしたので、さらに、厳しさが増しているといえます。今月は新型コロナウィルスの感染拡大、天候不順、キャッシュレス決算のポイント還元終了とマイナス要因が重なったことが大きいといえます。売上減の中身ですが、客数が-14.0%、客単価が+7.7%ですので、依然として客数のマイナスが大きといえます。ちなみに、食品スーパーは引き続き好調さが続いていますので、対照的な結果といえます。コンビニ、店舗数の伸びも0.3%増ですので、今後、成長戦略を根本的に見直す段階に入ったといえ、来月の動向とともに、コンビニの成長戦略が気になるところです。

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August 20, 2020

マツモトキヨシH、第1四半期決算、減収減益!



PI研のコメント(facebook):
・マツモトキヨシHが8/11、2021年3月期の第1四半期決算を公表しました。結果は減収、大幅減益の厳しい数値です。ドラクストア業界は2月、3月、4月、5月度決算企業があり、5月度決算企業も多いため、これから全容が判明しますが、これまで公表された企業を見ても、食品スーパーほどの好調さはなく、厳しい決算が多いのが特徴です。マツモトキヨシHもコメントしているように、「繁華街や都心店舗では客数が減少」、「営業時間の短縮、テナント店舗での臨時休業、・・」、さらには、「インバウンド売上も出入国制限等の影響により、僅かなもの」とのことで、「経営環境は厳しい」とのことです。この決算結果を受けて、株価は横ばい、投資家は冷静に先行きを見ているといえます。この日、同時に、マツモトキヨシHは通期予想を公表していますが、売上高、営業利益ともに、この第1四半期決算結果を改善した数値となっていることに加え、今後、予定されているココカラファインとの経営統合への期待感もあると思われ、株価は安定していると思われます。マツモトキヨシH、当面、新型コロナウイルスの先行き不透明感が否めない中、今後、どのような経営戦略を打ち出すのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #マツモトキヨシ

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August 19, 2020

日清食品H、第1四半期決算、増収、大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・食品スーパー、ドラックストア共に関係の深い食品メーカー、日清食品Hの2021年3月期の第1四半期決算が8/5、公表されました。結果は売上高113.9%、営業利益202.3%となる増収、大幅増益となる好決算でした。株価も1万円を突破し、時価総額も1兆円を超え、投資家の買いが殺到しています。8/8、8/9とボリンジャーバンド3σを超え、売買高、株価ともに年初来最高値をつけています。カップ麺、袋麺ともに好調でカップヌードル味噌も依然として好調だそうです。しかも、米国、中国も大幅な増収増益ですので、新型コロナウイルスによる巣ごもり需要の最強の食品であることを実証したといえ、今後も巣ごもり需要を力強く支えてゆくことになるといえます。P/Lを見ても、原価、経費ともに大きく改善しており、ダブルで利益を押し上げています。通期も増収増益予想、日清食品H、今期、どのような数字で着地するのか、カップヌードルの国内外の動向に注目です。

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August 18, 2020

サンドラック、第1四半期決算、増収増益!

PI研のコメント(facebook):
・ドラックストア業界の第1四半期決算の公表がはじまりました。第1四半期、特に3月度決算企業は4月、5月、6月度の決算ですので、新型コロナウイルスの影響がダイレクトに反映されいますので、注目の決算です。8/12に公表されたサンドラックですが、結果は増収増益ですが、やや気になる結果となりました。サンドラックの主要業態は、ドラックストア878店舗とディカウントストア295店舗ですが、ドラックストアは減収、微増益、ディスカウントストアは大幅増収、大幅増益ですので、ドラックストアだけで見ると、やや厳しい結果といえます。コメントにもあるように、「入国制限によるインバウンド需要の消失」が影響しているようです。通期予想も売上高1.4%、営業利益-9.0%ですので、新型コロナウイルスの影響が大きいと見ているといえます。ただ、株価はこの決算を受けてボリンジャーバンド3σを突き抜けており、投資家は買いと見ているといえます。サンドラック、ドラックストアの見通しが立てにくい中、好調なディスカウントストアの業績をどこまで伸ばせるか、今後の動向に注目です。

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August 17, 2020

マミーマート、第3四半期決算、増収、大幅増益!



PI研のコメント(facebook):
・マミーマートが8/11、2021年9月期の第3四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、好決算です。特に、営業利益は131.2%増と大幅増益、その他の利益も同様に大幅増益です。その要因ですが、原価は横ばいですが、経費が90.5%、2.4ポイントの改善となり、これが利益を押し上げたことによります。今期は新型コロナウイルスの特需により、既存店が大きく改善、これが相対的に固定費を引き下げたことが大きいといえます。これを受けて、通期も大幅増収増益を予想しており、他社と違い、第3四半期での予想ですので、好調な予想となっています。この第3四半期決算後、投資家も積極的な売買に入っており、8/11以降、今期最大の売買高となっています。マミーマート、9月期決算ですので、本決算が近づいていますが、予想どおり、好決算が期待されるといえ、本決算の結果に注目です。

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August 16, 2020

バローH、2021年3月期、第1四半期決算、増収増益!



PI研のコメント(facebook):
・バローHが8/13、2021年3月期の第1四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算です。これまで2月期の食品スーパーはすべて、3月期の食品スーパーもほぼ、第1四半期決算の公表が終了、大半の食品スーパーが増収、大幅増益の好決算です。その要因は経費の削減にあるといえますが、現状、経費はカット、あるいは、見直して削減することが経営改善ですが、こと、この第1四半期は売上高、特に、既存店の売上高をあげ、固定費を相対的に引き下げているのが特徴です。それだけ、新型コロナウイルスの特需の影響は大きいといえ、食品スーパーの経営改善にインパクトがあったといえます。バローHのコメントでも、「既存店売上高の伸張により経費比率が低減、・・」とあるように、既存店の売上高がアップするかどうかは、経費削減とも直結しており、結果、営業利益を大きく改善することになるといえます。いずれ、AIで因果推論をかけてみようと思います。バローHの株価ですが、この好決算により、投資家が買いと判断し、ボリンジャ―バンドの+3σを突き抜け、8/13には年初来最高値となりました。3σは株価平均+標準偏差×3倍ですので、統計学上99.7%の株価がこのバンドの中に入るわけですが、それを超える0.3%の領域に株価が、しかも上突き抜けですので異常値です。それだけ、バローHの第1四半期決算は投資家の売買の判断に大きな影響を与えたといえます。バローH、通期は堅実な予想ですので、新型コロナウイルスの影響は予断を許さない状況にあると見ているといえます。次の四半期、どのような数値となるか、注目です。

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August 15, 2020

食品スーパー、株価速報、2020年8月14日、堅調!



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・8/14時点の食品スーパー、約30社の株価速報です。今週は堅調な伸びとなり、約半数の食品スーパーがプラスとなりました。日経平均も上昇気味で、5日移動平均、13週移動平均もプラスでした。ベスト5はスーパーバリュー、JMHD、関西スーパーマーケット、リテールPA、マミーマートでした。特に、No.1のスーパーバリューは先週もNo.1で、投資家から高く評価されています。7/7にボリンジャーバンドの3σを超え、年初来最高値を付け、そこを上回わる株価の勢いがあります。食品スーパーの3月期決算が公表されはじめていますが、すでに公表された関西スーパーマーケット、ヤオコーも好調です。また、9月度決算のマミーマートも第3四半期決算が公表され、今週、ベスト5に入っています。食品スーパー、7月度の売上速報の公表がはじまっていますが、6月度の水準を維持しているようですので、当面、投資家からの注目は続くと予想されます。全体的に第1四半期決算は増収、大幅増益でしたので、来週以降も投資家の関心は高いといえ、どのように株価が動くか、注目です。

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August 14, 2020

ワークマン、第1四半期決算、増収増益、株価低迷!

PI研のコメント(facebook):
・ワークマンが8/11、2021年3月期の第1四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、好決算となりました。ただ、株価は下落、しかも、4営業日、連続の下落ですので、投資家は売りと判断したといえます。特に、8/12のワークマンの株価はボリンジャーバンド、-3σを下回っており、これが売りのシグナルとなったと思われます。ボリンジャーバンドは株価の平均プラス、マイナス、標準偏差の3倍の曲線ですので、理論的には99.7%がこのバンド内に収まりますので、それを、しかも、今回は-3σを超えましたので、異常事態といえます。各社の報道では、通期予想が弱気と判断されたとのことですが、ワークマンには投資家の期待が大きいだけに失望も大きかったと思われます。ワークマンの8/12時点のPERは49.8倍、PBRは10.0倍ですので、株価9,490円は、超高値と判断できますので、それだけ、期待値が高いといえます。ワークマン、決算数値を見る限り、堅調な数字ですので、次の第2四半期、どのような数値で着地するのか、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ワークマン

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August 14, 2020 | | Comments (0)

August 13, 2020

ヤオコー、第1四半期、増収、大幅増益!



PI研のコメント(facebook):
・ヤオコーが8/11、2021年3月期の第1四半期決算を公表しました。結果は増収、大幅増益、好決算です。特に、営業利益は60.1%増ですので、異常値です。それだけ、新型コロナウイルスによる特需は大きく、ヤオコー自身も既存店売上高が4月118.8%、5月119.4%、6月112.1%と大きく増加、しかも、「お客さまの買い上げ点数が大きく増加」したのことです。一般に既存店が好調な場合は、固定費が相対的に下がるため、経費削減効果が大きいといえますが、実際、ヤオコーの経費比率は94.0%と大きく下がっています。今期は原価も下がったことからダブルで利益を押し上げ、好決算となったといえます。ただ、通期の営業利益の予想は1.6%増ですので、新型コロナウイルスの先行き不透明感が否めないといえます。ヤオコー、7月度の売上速報は113.5%と公表していますので、6月を上回ったといえます。7月以降、好調な食品スーパー業界の動向を占う上でも、6月度をヤオコーが上回ったことは今後期待がもてる兆候といえます。ヤオコー、7月度は、客数も回復基調に入ってきたといえますが、93.7%とまだ昨年を下回っています。今後、客数をどう引き上げてゆくのか、販促が十分に打てない中、ヤオコーがどのようなマーケティング戦略を打ち出すのか、中間決算に向けての動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ヤオコー

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August 12, 2020

アクシアルリテイリング、第1四半期決算、増収増益!



PI研のコメント(facebook):
・アクシルリテイリングが2021年3月期の第1四半期決算を8/4に公表しました。結果は増収、大幅増益となる好決算です。新型コロナウイルス感染症による特需が売上、利益ともに押し上げたといえます。特に、経費の改善が大きく、営業利益に貢献したといえます。ただし、通期予想は、増収減益、特に営業利益は-12.3%の大幅減益予想ですので、先行き不透明感はぬぐえないといえます。アクシアルリテイリング自身のコメントでも、新型コロナウイルスに関しては、「見通しが立たず」、「中長期にわたることが想定」、「参考となる前例がなく予測は困難」とのことです。アクシアルリテイリングの株価ですが、8/5は上場来最高値を付けており、投資家は買いと見ています。ボリンジャーバンドの3σに迫っており、出来高も高い水準です。気になるのは6月度の売上速報であり、アクシアルリテイリングの売上高が5月度から下がっており、特に、客単価の伸びが減速しています。7月以降、さらに下がる可能性もあり、今後の見通しは難しいといえます。アクシアルリテイリング、次の四半期、新型コロナウイルスの感染状況が読めない中、どのような数値で落ち着くか気になるところです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #アクシアル

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August 12, 2020 | | Comments (0)

August 11, 2020

いなげや、第1四半期決算、増収増益、黒字転換!



PI研のコメント(facebook):
・いなげやが8/4、2021年3月期の第1四半期決算を公表しました。食品スーパーは2月期の第1四半期決算の公表は終了、ここからは3月決算の公表へと移ります。そのいなげやですが、増収、大幅増益の好決算となりました。特に、利益は昨年が赤字であっただけに、反転、大幅な黒字決算です。決算が好転した要因ですが、新型コロナウイルス感染症の流行により、「在宅比率の高まりにより内食需要が拡大」、これがいなげやの既存店の売上高を12.9%増と押し上げたことが、固定費を下げ、経費比率を大きく引き下げたことが大きいといえます。また、原価も改善しており、利益をダブルで押し上げています。これを踏まえて、8/4、決算発表の同日ですが、業績の上方修正をしており、通期は売上高こそ1.5%増ですが、営業利益は71.7%と大幅増益と、この第1四半期決算の勢いが継続するとの予想です。ただ、率では1.5%ですので、この第1四半期決算の4.6%と比べると、厳しい予想といえます。やはり、新型コロナウイルスの先行き、不透明感がぬぐえないと思われます。いなげや、第1四半期は好調な決算となりましたが、6月度の売上高は5月度と比べ減少傾向ですので、次の四半期、どのような数値で落ち着くか、新型コロナウイルスの動向とともに、慎重に見極める必要がありそうです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #いなげや

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August 10, 2020

食品スーパー、株価速報、2020年8月7日!



PI研のコメント(facebook):
・2020年8月7日現在の食品スーパー、約30社の株価速報です。今週は先週と違い、全体的に株価が堅調といえます。約半数が上昇しました。上昇した株を見るとPER、PBRの高い企業も多く、投資家が食品スーパーの株価に注目しているといえそうです。今週の注目はNo.1の上昇率となったスーパーバリューです。7/7以降、スーパーバリューの株価は跳ね上がって高値が続いていますが、そのきっかけとなったのが7/7、ボリンジャーバンドが3σを超えたことにより、投資家の買いが殺到したためです。この日、売買高が跳ね上がり、異常な買いが入りましたが、それが3σのボリンジャ―バンドを超えたことにあります。株価は様々な要素で動きますが、こと、スーパーバリューを見る限り、ボリンジャーバンドの3σが決め手になったといえます。今後、株価速報にはボリンジャーバンドを加え、解説してゆきたいと思います。食品スーパーの株価、来週も注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #株価

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August 09, 2020

食料品、家計調査データ、2020年6月度速報!

PI研のコメント(facebook):
・家計調査データ、最新、2020年6月度の速報となります。今回は特に食料品に絞り、解説しました。家計調査データの食料品には外食も入りますので、食品スーパーの商品分類とは一致しない点もあります。その結果ですが、昨対-1.2%とほぼ元にもどった結果となりました。定額給付金10万円が消費に貢献したといえます。食料品を見ても、高級鮮魚のたい、カニ等が大きく伸びていますので、消費内容にも変化があったといえます。ちなみに、外食は66.5%ですので、依然として厳しい状況です。食料品の中で好調な部門は酒117.4%、中でもウイスキー、チューハイ・カクテルが大きく伸びています。これ以外では肉類、野菜も好調です。食料品以外では子供靴、保健用消耗品、炊事用電気器具、テレビ、婦人用ファンデーション、ゲームソフトなどが好調です。一方、旅行関連、娯楽関連は50%以下の項目が続出しており、明暗が分かれたといえます。次回、7月度はこのまま安定的な消費が続くのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #家計調査データ

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August 08, 2020

AI入門セミナー、AI棚割り分析、AI仮想クラスター分析!

PI研のコメント(facebook):
・AI入門セミナー、AI in ID-POS協働研究フォーラム主催ですが、第2回目を8/25(火)に開催します。時勢柄、Web Seminarでの開催です。今回は一般の方も有料で受講が可能です。内容ですが、「AI棚割り分析」、「AI仮想クラスター分析」の2つのテーマとなります。「AI棚割り分析」はすでに事例もでき、分析手順も確立、軌道にのりつつありますが、「AI仮想クラスター分析」ははじまったばかりです。現在、様々な分析を試みているところで、最新の研究成果を披露できると思います。それぞれ、AIのアルゴリズムが違い、「AI棚割り分析」はBN(ベイジアンネットワーク)、「AI仮想クラスター分析」はPLSA(確率的潜在的意味解析)のAIを駆使して、ID-POS分析を進化させます。特に、「AI仮想クラスター分析」は、人間が思いもかけないクラスターが出現し、しかも、商品と顧客を同時に確率的に分類しますので、いわゆる商品DNA、顧客DNAの同時、進化版ともいえるクラスター分析といえます。今回は、時間が許す限り、事例もたくさん紹介する予定ですので、是非、参加をご検討ください。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #AI

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August 07, 2020

ドラックストアのPL、財務3表連環分析2020!



PI研のコメント(facebook):
・ドラックストアの最新決算をもとに集計した財務3表連環分析2020からドラックストアの各社のP/Lを集計しました。2020年度は各社新型コロナウイルスの特需もあり、増収増益となる好決算であり、特に、利益が大きく改善しています。売上高ベスト5は、ウエルシアH、ツルハH、コスモス薬品、サンドラック、マツモトキヨシHであり、特に、上位2社は1兆円に迫る勢いです。現在、ドラックストア業界はM&Aの動きが激しく、今後、1兆円を超える攻防が激しさを増すと思われます。ここでは、売上高と伸び率、売上高と営業利益率をもとに3つのクラスターをつくり、各社のポジションを明確にしました。また、利益構造を売上総利益と経費比率で分解し、各社を改めてポジションニングしました。結果、両極端、右上の経費、営業総利益大の企業と左下、経費、営業総利益小の企業に2極化し、ドラックストア業界が2分していることが鮮明な構図となりました。どちらも、営業利益が高いことから、今後、この2極化がますます進んでゆくことになりそうです。ドラックストア、2021年度も先行き不透明感が漂いますが、各社、どのような成長戦略を打ち出すのか、注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #損益計算書

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August 06, 2020

ドラックストアのCF、財務3表連環分析2020!



PI研のコメント(facebook):
・ドラックストアの2020年度の本決算からCFを昨年度の本決算と比較しました。今期は新型コロナウイルスの特需もあり、大きく営業CFが増加しています。問題はその大幅に増加したキャッシュをどう配分したかですが、結論は、温存、内部留保に充てたといえます。通常、投資CFは営業CFのほぼ100%となりますが、今期は、約60%と、投資を大きく抑えています。しかも、財務CFも抑えていますので、結果、TCF、トータルなCFが大きく増加、内部留保に回っているのが、今期の特徴といえます。やはり、新型コロナウイルスの先行き不安な状況はぬぐえず、いまは、キャッシュを確保という経営判断が働いたと思われます。ちなみに、配当は昨年とほぼ同額ですので、営業CFが増加したことを考慮すると抑えたといえます。これは食品スーパーも同様な傾向ですので、新型コロナウイルスはそれだけ小売業界に大きな影響を与えているといえ、経営者は慎重に今期の動向を見ているといえます。財務3表の中ではCFが最もダイレクトに経営者の心理を表しているといえますので、特に、今期、2021年度のCFには注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #キャッシュフロー

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August 05, 2020

ドラックストアのBS、財務3表連環分析2020!



PI研のコメント(facebook):
・ドラックストアの2020年の本決算が出そろい、財務3表連環分析として、食品スーパーととともにリリースしました。今回はその中からドラックストアのBS、貸借対照表についてまとめてみました。ドラックストアのBSを見るポイントは成長戦略を担う指標、すなわち、新店にかかわる資産とそれを支える財務基盤にあります。ただ、食品スーパーと違い、土地を購入することは一部ドラックストアを除き、少ないですので、食品スーパーほど大きな資産構造ではありません。今期の最新の決算でも総資産の約40%ですので、食品スーパーの約60%と比べ少ないといえます。それでも、約40%ですので、これをどう純資産、負債で支えるかがポイントです。これ以外に大きな項目としては在庫があります。これは負債の買掛金とペアになっており、約25%あります。特に、買掛金は食品スーパーは約15%ですので、10ポイントも違い、大きな負債といえます。このように、ドラックストアのBSは新規出店構造、在庫の持ち方に大きな特徴がありますので、その視点を入れて分析することがポイントです。ドラックストア、ここ数年、M&Aも本格化しており、今後、M&Aの視点を入れたBSの分析も課題といえ、その面からもトライしてみたいと思います。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #貸借対照表

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August 04, 2020

関西スーパーマーケット、第1四半期、増収増益!



PI研のコメント(facebook):
・関西スーパーマーケットが7/30、2021年3月期の第1四半期決算公表しました。結果は増収、大幅増益の好決算です。利益が異常値となり、いずれの段階でも大幅増益となりました。また、同日、業績予想を修正しており、この中で、通期の営業利益を55.20%上方修正、今期も好決算が期待できるといえます。好調な要因ですが、原価、経費、双方が改善しており、ダブルで利益を押し上げたことが大きいといえます。この時期、人件費の高騰等のマイナス要因がある中、新型コロナウイルスの特需により、既存店の売上高が押し上げられ、結果、人件費を含め、固定費を吸収できたことが大きいといえます。加えて、関西スーパーマーケットは、今期、生産性の向上に積極的に取り組んでおり、特に、「神戸赤松台センター稼働による店舗作業削減」等も経費削減に寄与したと思われます。関西スーパーマーケット、今期も好決算が予想される中、「本年後半から景気後退の影響を受けることが予想」されるとのコメントをしていますので、新型コロナウイルスの先行き不安の中、どう業績をコントロールしてゆくのか、その動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #関西スーパー

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August 03, 2020

株価速報、食品スーパー、2020年7月31日!

PI研のコメント(facebook):
・7/31の食品スーパー約30社の株価速報です。今週は、日経平均も-0.76%と下がり、しかも5日平均-2.92%、13週平均-0.76%と、いずれも、マイナス、株価全体が厳しい状況です。食品スーパーも上位5社の内、前日比値上がり株はわずか4社という低調な相場となりました。No.1はダイイチ、No.2はアオキスーパー、No.3はマミーマート、No.4は天満屋ストア、そして、No.5はマックスバリュ東海でした。この5社は先週のベスト5には1社も入っておらず、先週と入れかわっています。この中で注目は、今週No.1となったダイイチであり、7/15以降、株価が急騰しています。この日、Kabutanがボリンジャー、3σブレイク39銘柄を公表しており、その中にダイイチが入ったため、投資家が殺到したためです。ボリンジャーバンドは平均+標準偏差の範囲で株を判断する指標ですが、3σは標準偏差の3倍ですので、統計学的には全データの数%の稀な範囲に入りますので、明らかに異常値といえます。ここを投資家は今回高く評価し、ダイイチの株価が跳ね上がったといえます。その後もダイイチの株価は上昇が続いていますので、今後の動向に注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #株価

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August 02, 2020

食品スーパーのBS、財務3表連環分析2020!



PI研のコメント(facebook):
・財務3表連環分析2020から食品スーパーのBS、貸借対照表の分析事例です。ここでは食品スーパーのBSでの最大の特徴、新規出店について分析しました。食品スーパーのBSの総資産の約60%は新規出店に関する資産で占められています。全資産の中でも最大規模の資産となります。これは食品スーパー、1店舗を出店するに、約5億円の資産がかかり、その内訳は、土地、建物、資金・保証金であり、この3つで全資産の約60%を占めます。したがって、この資産の裏付けとなる資金が必須となりますが、これをBSの右、貸方のどこで賄うかが成長戦略そのものとなります。ここでは、それを純資産との関係で見たとき、どのくらい純資産で出店関連資産を賄えているかを出店余力としています。すなわち、負債に頼らない自らの力で新規出店がどこまで可能かを見ている指標といえます。仮に、負債に頼った新規出店を繰り返すと、いずれは出店が止まり、成長が止まりかねないといえます。もちろん、経営ですので、バランスが重要ですので、ここのさじ加減が経営戦略そのものともいえます。今回はBSに焦点を当てていますが、これはCFとも連環し、さらに、P/Lとも連環しますので、総合的にとらえることがポイントといえます。それにしても、オーケーは異次元の経営といえ、食品スーパーの範疇におさまらない常人では理解できない独特の経営戦略を実践しているといえます。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #貸借対照表

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August 01, 2020

食品スーパーのCF、財務3表連環分析2020!



PI研のコメント(facebook):
・食品スーパーの最新決算、財務3表連環分析2020をもとにCF、キャッシュフローの分析事例です。今期は前期と大きく構造変化しており、新型コロナウイルスの特需も加わり、営業CFが大きく増加しています。ところが、投資CFはむしろ抑制しており、投資を控えているのが特徴です。さらに、財務CFを見ると、財務改善にキャッシュを配分している企業も多いといえます。また、配当については、前期並みとなっています。結果、TCF、トータルキャッシュフローですが、増加しており、キャッシュを内部留保に回しているのが特徴です。ただ、オーケーはこの流れにはなく、独特なキャッシュフロー戦略といえ、キャッシュを財務キャッシュフローで資金調達し、増加させ、その増大したキャッシュを成長戦略ではなく、内部留保に回すという配分しています。ここは攻めよりも、守りを重視し、キャッシュを活用する機会を伺っているともとれます。このように、CFは食品スーパーの経営戦略がダイレクトに反映されますので、他社との違い、昨年との違いをよく見て、その戦略を見てゆくことがポイントといえます。

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