« 大黒天物産、第2四半期決算、増収増益! | Main | コンビニ、売上速報、2020年9月度、既存店 -3.0%! »

October 21, 2020

ライフコーポレーション、第2四半期、増収大幅増益!

PI研のコメント(facebook):
・ライフコーポレーションが10/9、2021年2月期の第2四半期決算を公表しました。食品スーパー業界は2月期決算が多く、現在、決算公表ラッシュといえます。その結果ですが、大幅な増収増益と好決算です。特に、利益は204.0%増と異常値、いずれの段階でも約200%増という好決算です。その要因は原価、経費ともにバランスよく大きく改善、ダブルで利益を押し上げたことによります。ライフコーポレーション自身のコメントでも、「新型コロナウイルス感染症によってもたらされた生活習慣の変化に伴う需要の高まりから、足もとの売上が拡大、・・」とのことで、売上、特に既存店の売上げたが好調なことが要因といえます。一方、CFを見ると異常値となっており、営業キャッシュフローが激減しています。これは、「前連結会計年度末日が金融機関の休日」となったことで支払い債務に影響が出たためです。したがって、通期では正常に戻ると思われます。また、投資キャッシュフローは昨年と比べ増加、ここは攻めと判断したと思われ、大きく増加しています。BSでは営業キャッシュフローとの兼ね合いで有利子負債は増加し、現金を増加させており、ここは現金の確保を優先しているといえます。これを踏まえ、通期予想ですが、増収増益予想ですが、伸び率はこの中間決算と比べ減少しており、気になるところです。株価ですが、この好調な決算が公表されたにも関わらず、投資家は売りと判断したようで、下げているのが気になるところです。ライフコーポレーション、次の後半、先行き不透明な中、どこまでこの好調な決算を維持できるか、その動向が気になるところです。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #ライフコーポレーション

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 New!財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,330人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

October 21, 2020 |

Comments

Post a comment