« 家計調査約700項目すべてチェック、食以外約400項目! | Main | イオン、第2四半期決算、減収、大幅減益、株価堅調! »

October 14, 2020

セブン&アイH、第2四半期決算、減収減益!



PI研のコメント(facebook):
・10/8、セブン&アイHが2021年2月期の第2四半期決算を公表しました。結果は営業収益-15.8%、営業利益-12.4%と減収減益の厳しい決算となりました。これまで全体を牽引してきたセブン-イレブンが新型コロナウイルスの影響で失速したことが大きく、さらに、百貨店、外食が新型コロナウイルスの直撃を受けたことが響いたといえます。それだけ、新型コロナウイルスは大手小売業にも甚大な影響をもたらしたといえます。原価、経費で見ると、原価は改善していますが、経費が116.1%と跳ね上がっており、この経費増が利益を押し下げたといえます。ただ、その他営業収入、すなわち、物流、不動産等の収入は増加しており、高では減益ですが、率では増益となっています。これを受けて、通期予想ですが、営業収益は後半改善の予想ですが、営業利益はさらに減少する予想であり、今期は厳しい決算となりそうです。ちなみに、株価は決算後、ほぼ横ばいと、投資家は今後の動向を注視していると思われます。セブン&アイH、柱のコンビニ事業、特に、低迷している客数をどう増やすか、先行き不透明な中、どのような施策を後半にかけて打ち出してゆくのか、注目です。

続きは、・・:https://twitter.com/PurchaseTW #セブンアンドアイ

━━━━━━ お知らせ! ━━━━━━━━━━━━━━━ 
 New!財務3表連環分析、2020年度版、リリース!
 1.週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ
 2.facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」グループ創設_1,320人
 3.YouTubeスタート、チャネル登録はこちら!

October 14, 2020 |

Comments

Post a comment