« 新店情報! 直近の食品スーパーマーケットの出店状況  | Main | 注目株!! 大黒天物産が上場来最高値更新! »

November 17, 2005

ヨークベニマル、NSCに戦略転換!

  ヨークベニマルのNSC戦略の原点は1998年11月オープンの福島県白川市のメガステージといえよう。ちなみに、NSCとはネバーフッドショッピングセンターの略で、中商圏対応型の近隣型ショッピングセンターのことである。白川市にはもともと、市街地にイトーヨカー堂、郊外に約20年前にオープンしたヨークベニマル昭和町店があっただけだったが、98年にヨークベニマルのメガステージが国道289号線沿いにオープン、地元ホームセンターのダイユーエイトに加え、ユニクロ、マツキヨ、ヤマヤ、ゼビオ、サイゼリアなど約20業種が集結する一大NSCが出現した。しかし、そのわずか2年後の99年10月にはイオンのSCがすぐ近隣にオープンし、激戦となった。

  この激しい競争の中で、着実に、力をつけたヨークベニマルは2000年11月に郡山のイオンのSCのすぐ近くにダイソー、マツキヨ、ユニクロ等と八山田店を核としたヨークタウンNSCをオープンさせた。この年、福島に浪江店、宮城に若柳店のNSCをオープンさせている。ところが、先にオープンした福島県白川市のヨークベニマルNSCのメガステージでは、2001年1月にベイシアがカインズとともに、同じ国道289号線のハス迎えの至近距離(徒歩で移動できる)の場所にオープンした。わずか3年で白川では商圏構造が激変し、3つ巴の激しい競争が現在でも行われている。この時、すでに4店舗のNSCがオープンし、NSCのノウハウを確立したヨークベニマルは、その後、2002年から、NSCへ大きく舵を切り、怒涛の出店がはじまる。

   2002年2月には宮城県に柴田店、3月には山形県に成沢店、6月には宮城県に岩沼西店、南吉成店、9月には宮城県に古川南店、山形県に成島店、10月には栃木県に石橋店、福島県に飯寺店、そして、11月には泉将監店と9店舗のNSCを出店、この年はフリースタンディングの店舗は、福島県の吉倉店のわずか1店と、NSCが主力業態になった年である。

  2003年には3月に栃木県に泉が丘店、宮城に山田鈎取店、5月に宮城県に名取西店、7月に福島県にメガステージ矢吹店、11月に福島県に大槻店、本宮インター店と6店舗のNSCをオープンさせた。この年もフリースタンディングの店舗は福島県の新小原田店のみである。

  2004年には、7月に栃木県に簗瀬店、山形県に河北店、10月に福島県に勿来江栗店、宮城県に白石店、11月に福島県に野田店、宮城県に新田東店と6店舗をオープンさせた。この年もフリースタンディングは宮城県に遠見塚店1店舗のみである。

  そして、今年、2005年度は4月に、茨城県初となる赤塚店、7月に茨城県に坂東店、9月に茨城県に中郷店、10月には福島県に西若松店をフリースタンディングからNSCに改装オープン、11月には宮城県に大河原店、福島県にメガステージ石川店と6店のNSCをオープンさせた。

  このように、この5年間で約30店舗のNSCを新規オープンさせている。今後は毎年10店舗以上の新店をオープンさせ、その中心はNSCであるという。すでに、現在、ヨークベニマルはNSCを主力業態とする食品スーパーマーケットといえ、5年後はNSCがフリースタンディングを上回る企業となるものと思う。ウォールマートも10年でディスカウントストアからスーパーセンターへ業態を劇的に展開したが、ヨークベニマルも食品スーパーマーケットからNSCへの業態転換を今後5年ではかるのではないかという勢いである。スーパーセンターの時代が目前に迫ったいま、NSCは食品スーパーマーケットの新たな成長戦略といえよう。

  余談だが、ヨークベニマルはこのNSCの怒涛の出店に際し、この5年間、長短借入金0、無借金経営を貫いている。自己資本で毎年10店舗の新店をオープンさせる財務体質をつくりあげたといえる。現在100店舗を優に越え、年商2800億円、経常利益118億円(4.2%)、税引後の純利益が65億円あり、現預金が200億円と、借り入れなしで出店ができる財務状況といえよう。ちなみに株価は11/15現在3,320円、時価総額1,681億円、PER24.7倍、PBR1.69倍である。食品スーパーマーケットの中ではPBRは平均以上であるが、若干PERが低いのが気になるところだ。

  このように出店戦略をささえる財務体質がしっかりしているので、今後、5年間でヨークベニマルはより食品スーパーマーケットの中でも成長性、収益性の高いNSCを主力業態とした食品スーパーマーケットになってゆくものと思う。

« 新店情報! 直近の食品スーパーマーケットの出店状況  | Main | 注目株!! 大黒天物産が上場来最高値更新! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヨークベニマル、NSCに戦略転換!:

« 新店情報! 直近の食品スーパーマーケットの出店状況  | Main | 注目株!! 大黒天物産が上場来最高値更新! »