« 検証の決め手は内部要因の特定にあり! | Main | 食品スーパーマーケットの青果の粗利率について »

March 29, 2006

食品スーパーマーケット、新店、続々オープン!

  3月に入り、食品スーパーマーケットの新店が続々とオープンしはじめた。1月、2月は低調であった食品スーパーマーケットの新店であったが、ここへ来て、各地で新店があいついでオープンしている。スーパーセンターの新店はこの時期はなかったが、NSC、食品スーパーマーケットに関しては春を待っていたかのような新店のオープンである。

  NSCでは、ヨークベニマルが3/10にオープンした宮城県の利府野中店に続き、3/24、茨城県ひたちなか市へNSC(ネバーフッドショッピングセンター:郊外型SC)として、ヨークベニマルひたちなか店をオープンさせた。ヨークベニマルは、2/6に新組織として、NSC開発プロジェクトを立ち上げ、NSCの出店開発に本腰を入れて取組み始め、今後の主力業態としての位置づけを明確にした。ヨークベニマルひたちなか店はヨークベニマル121店舗の店舗であり、マツキヨ、ダイソー、ツタヤとNSCを構成する。店舗面積が1000坪を越え、駐車場480台、年商24億円をめざすという。茨城県には4店舗の新規出店となり、茨城商圏に確実なドミナントを形成しつつある。

  岐阜のバローは3/10、北陸富山のバロー北の森店をリニューアルオープンした。この店舗は平成9年に富山ショッピングタウンの各店舗としてオープンした店舗のリニューアルであり、いわばNSCといってもよい業態といえよう。バローは3/23にも、同様にNSCといえる愛知県にバロー新瀬戸店をリニューアルオープンした。100坪増床し、約700坪の店舗であり、年商25億円をめざすという。

  カスミも3/9、NSCを茨城県筑波郡伊奈町にカスミみらい平駅前店をオープンした。ドラックストア、100円ショップ、アミューズメント、飲食等併設のNSCであり、約700坪で15億円の年商目標である。また、3/29には埼玉県八潮市にフードスクエア八潮駅前店のオープン予定であり、カスミ121店舗目となる。この店舗は「フレスポ八潮」の各テナントとしての出店であり、NSC業態といえよう。売場面積約700坪で年商25億円の目標である。

  一方、食品スーパーマーケットでも新店のオープンが続いている。ヤマザワが、3/18、56店舗となるヤマザワ山交ビル店を新規オープンした。10/23の鶴岡宝田店以来の5ケ月ぶりの新店である。このヤマザワ山交ビル店は撤退したダイエー山形店の跡地へのオープンである。以前ヤマザワはこのダイエー山形店との競合にやぶれ、昭和60年に山形駅前店を撤退、そして、今回21年を経て、その最大のライバルの跡地に出店という。ヤマザワとしては感慨深い新規出店であろう。現在、ダイエーをはじめ、GMSは各地で採算の合わない店舗の撤退があいついでおり、今後、このようなケースが続出するものといえよう。

  3/15、ヤオコーが埼玉県入間郡三芳町にヤオコー三芳藤久保店をオープンした。ヤオコー86店舗目の店舗である。売場面積約750坪で、年商22億円を目指すという。ヤオコー3月2店舗目の新店であり、今年に入って3店舗となる。

  北海道のアークスも3/8、フクハラ足寄店を北海道足寄郡の「銀河ホール21西側」に43店舗目、アークスグループとしては165店舗となる新店をオープンした。アークスグループでは、2/24に今年最初のラルズマート苫小牧駅前店をオープンしており、今期2店舗の新店である。

  3/10にはユーストアが静岡県焼津市にユーストア大覚寺店を新規オープンした。昨年12/2に滋賀県にオープンしたユーストア近江八幡店以来、3ケ月ぶりの新店であり、ユーストアとしては73店舗となる。2層タイプで、1階が食品、2階が衣料品であり、食品のフロアは約700坪で、年商合計で21億円を目指すという。

  3/17、平和堂がフレンドマート・G宇治市役所前店を京都にオープンした。昨年の11/18の大阪にオープンしたフレンドーマート岸辺店以来の新規出店であり、特に、今回はGをつけ、通常のフレンドマートよりもGood Lifeをめざしたアップグレードの店舗であるという。平和堂95店舗目の店舗であり、年商は15億円の目標という。

  3/23、丸久が山口県宇部市にアルク南浜店をオープンした。丸久は、ここ数年、アルクという新業態を確立して以来、順調に売上、利益が推移しており、昨年10月イズミと資本・業務提携をしたこともあり、今後、新店開発が加速する可能性が高い。今回はアルク22店舗目となる新店である。

  このように3月に入り、NSC、食品スーパーマーケットが続々とオープンしており、4月以降、さらに出店が続くものと思う。今年も、食品スーパーマーケット業界は新規出店による売上アップ戦略が続きそうである。

March 29, 2006 in |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 食品スーパーマーケット、新店、続々オープン!:

Comments

Post a comment