« まちづくり3法の1つ、都市計画法改正法案が可決! | Main | レシート分析と顧客指向 »

May 26, 2006

セブンイレブン、第6次総合情報システムの概要が明らかに!

  5/25、セブンイレブンの第6次総合情報システムの概要が明らかになった。5/19に本ブログでも取り上げた独自の電子マネー、nanacoの公表があったばかりであり、流通業界にとっては2週連続のセブンイレブンのビックニュースである。これを受けて、5/25の7&Iホールディングスの株価が急騰した。午後2時までは4,000円前後で推移していた株価が一時は4,420円まで跳ね上がった。その後、徐々に株価は落ち着き、最終的には4150円、前日比50円高(+2.1%)で終えたが、この日の売買高は通常の約4倍の1300万株を超え、久しぶりの大商いであった。

  今回明らかになったセブンイレブンの第6次総合情報システムの総投資額は約500億円であり、今月、5月末より開始される。システムの導入終了は2007年3月の予定であり、約1年後にはこれまでのシステムが一新され、世界でも類例を見ない最新の情報システムになるという。

  その最大の特徴は、ハードウエェアの性能が格段に向上するだけでなく、光ファイバーによるネットワークの構築と無線LANによる情報の活用が可能となることであるという。これにより、セブンイレブンの最大の特徴である単品管理が、情報収集からはじまり、発注・検証に至るまでの一連の流れがシームレスにできあがるという。具体的にはこれまで、ストアコントローラーでは営業催事カレンダーと商品情報パッケージとが連動していなかった点、GOT(発注端末)では商品情報の参照ができなかった点が解消され、様々な情報を発注や売場づくりにいかせるようになるという。

  また、仮説検証を支援する仕組みとしては、天候、催事、CM、キャンペーン、重点商品、営業計画、自店メモ等を参照、入力が可能となるだけでなく、商品情報とリンクし、仮説検証がシームレスになるという。天候情報に関しては、従来は6時間毎の更新であった内容が3時間毎の更新となり、しかも実況、予報天気図が参照でき、レーダー画像、台風情報のリアルタイムの参照も可能になるという。さらに、商品画像を使用してのちらしの作成も容易となり、御用聞きや予約活動、クローバー活動(ポスティング等)もし易くなるという。

  そして、もう一点、レシートデータの活用が今回のシステムにより可能となり、天候、催事、背景情報を加味した因果分析、相関分析、バスケット分析等ができ、販売支援に活用するだけでなく、商品開発にも活かすという。また、レシートそのものも販促として活用できるようになり、裏側に割引クーポン等を刷り、新たな販促手法が可能となるという。

  ちなみにハードウェアの性能が現状とどのくらいアップするかというと、まず、ネットワーク環境は、従来がISDN回線、衛星回線、IP専用回線の3系統であったものが光ファイバーに統合される。そして、これにより、セブンイレブン全店のストアコントローラー、POSターミナル約10万端末のプログラムが一元管理され、自動更新が可能となるという。POSデータの集信は30分間隔の定期集信となり、従来の1日3日から大幅にスピードアップされる。同様に配信も15,000店舗に10分と、従来の3倍の速度になるという。

  このように今回の第6次総合情報システムの構築により、セブンイレブンは流通小売業としては1年後には店舗で発生する大容量のデータを日本最速の速さで集信し、店舗で必要なデータを瞬時に配信し、しかも、それらを活用したシームレスな単品管理にもとづく仮説検証が可能な企業になるといえる。流通業界もいよいよ本格的な情報システム活用の時代に突入するといえる。また、これを機に、流通業界だけでなく、日本全体がこの数年でいっきに光ファイバーによる世界最先端のネットワークの時代に入るといえよう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート

« まちづくり3法の1つ、都市計画法改正法案が可決! | Main | レシート分析と顧客指向 »

Comments

鈴木さん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、鈴木さんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

« まちづくり3法の1つ、都市計画法改正法案が可決! | Main | レシート分析と顧客指向 »