« Microsoftビジネスフォーラム2006で、客単価3Dを講演! | Main | クイーンズ伊勢丹、営業利益ベースで増収増益! »

May 20, 2006

7&I電子マネーに本格参入、postポイントカードの時代へ!

  5/19の日経新聞の一面に「電子マネーに共通端末」、「セブン&アイ、来年秋メド全規格対応」、「スイカなどと提携交渉」との記事が大きく掲載された。この内容は同日、7&Iホールディングスのホームページにも詳細が掲載された。それによると、2007年春より発行する、非接触型ICチップを搭載した独自電子マネーのネーミングがnanacoと決まったという。また、セブンイレブン11,000店舗を顧客に利便性をもたらすプラットフォームと位置づけ、nanacoだけではなく、複数の電子マネーが利用できる、世界ではじめてのマルチリーダーライターを、この秋からゼブンイレブン全店に導入する新型POSに搭載するということである。初年度のnanaco発行枚数は1000万枚を予定しているという。

  このプリペイド方式の電子マネー、nanacoの開発フレーズは2つに分かれており、第1フレーズは2007年春からセブンイレブンの店舗から発行を開始するという。そして、第2フレーズでは2007年度中にイトーヨーカ堂、デニーズ等順次グループで活用できるようにするという。さらにJCBと組み、JCBの加盟店約10,000店舗で活用できるようにするという。また、ポイントについてはセブンイレブンをはじめ7&Iホールディングス各グループで使用できるのはもちろん、グループ外の企業とも使用できるようになるよう交渉をはじめたという。

  ちなみにnanakoの名前は7&Iホールディングスの7をイメージし、7日間、毎日使え、7つの業態で使えるなどの意味を込めたネーミングだという。また、キャラクターはキリンのナナコになる予定で、キリンの長い首のイメージが7に見え、ちょっと先を見渡したいという願いもあるという。キリンの身体の色は虹の7色になり、全体も7色のカードイメージになるという。

  現在、プリペイドカード業界の発行枚数はエディの約1,700万枚、スイカの1,600万枚が先行しており、それに継ぐ初年度1,000万枚という規模のカードであり、7&Iホールディングスグループにいきわたった場合は軽く2000万枚は越える規模となろう。しかも、スイカ等とも提携交渉に入ったというので、nanacoは事実上、圧倒的な日本最大のプリペイド方式の電子マネーとなることとなり、数年後はnanacoを中心に日本のカード戦略が動くことになろう。

  今回の7&Iホールディングスが打ち出した電子マネー戦略は、これまで流通業界で取り組まれてきたポイントカードの時代が全く新しい段階、すなわち、Postポイントカードの時代に入ることとなる。もっとも大きな特徴が金融と流通の融合であり、ポイントカードでは金融業はほとんど無縁な存在であったが、電子マネーは金融が必然的に組み込まれ、小売業の商品とお金の交換の決済手段が電子マネーを通じ、金融に移管可能となり、小売業で現金を直接扱わなくてすむようになる点である。いわば商品とお金の分離が進むことになる。

  そして、もう1点はポイントカードよりも正確なIDの把握が可能となることである。今回のnanacoはプリペイドの電子マネーであり、決済が絡むため、なくしたり、貸したりすることが少なくなり、IDの精度が格段とあがることである。これにより、情報分析の精度が飛躍的に高まり、誰が、何を、どこで、いつ、どのくらい買ったかの情報がつかめ、小売業のマーチャンダイジング、マーケティングへの活用が飛躍的に進むことである。レシート1枚1枚にIDがつき、極めて精度の高いレシート+ID分析が可能となることである。

  このように、今回の7&Iホールディングスのプリペイドの電子マネーへの本格参入は、流通業のカード戦略を根本から変えるものといえ、特に、ポイントカードは新たな局面をむかえることになろう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート

« Microsoftビジネスフォーラム2006で、客単価3Dを講演! | Main | クイーンズ伊勢丹、営業利益ベースで増収増益! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

« Microsoftビジネスフォーラム2006で、客単価3Dを講演! | Main | クイーンズ伊勢丹、営業利益ベースで増収増益! »