« PI値と客数PI値の違い、着眼大局、着手小局! | Main | オーガニック食品スーパー、ホールフーズマーケット! »

August 24, 2006

ウォールマート、オーガニック商品を本格的に強化!

  8/21、ウォールマートが今後のオーガニック商品への取組みに関しての内要を公表した。以前からウォールマートではオーガニック商品を取り扱ってはいたが、認知度が低く、充分な効果を出していなかったとのことで、ここへきて、本格的にオーガニック商品のキャンペーンをはじめるとのことである。ウォールマートでは今回のオーガニック商品のキャンペーンには自信をもっており、競合企業と比べても充分ベターな価格であり、しかも、スーパーセンター、ネバーフッドマーケット等で、オーガニック商品を購入できれば、ワンストップショッピング性も高まり、ガソリンが高騰している中、節約にも役立つということである。

  オーガニック商品に関しては、特に、この3/22にオープンしたテキサス州プラノのアップスケール型のスーパーセンターで本格的な品揃えへを実現し、様々な試みがなされた。そして、その流れを受け、今回、オーガニック商品を明確にし、各店で展開してゆくという。オーガニック商品には顧客が一目で見てわかるようにグリーンの棚札が貼られ、わかりやすくするという。ちなみに、スーパーセンター、プラノ店は、ウォールマートも自らSelective female Shopperを意識したといっているように、高額所得者向けのアップスケールの試みが数多く取り入れられている。特に、これまで、スーパーセンターでは取り扱ってこなかった2,000品目にもおよぶプレミア商品、たとえば、オーガニック商品を含むワイン、グロサリー、肉、チーズ、青果などである。ワインだけでも1,200種類を越え、この中に700のプレミアワインがあるという。高級チーズ、オーダーメードのサンドイッチ、ホットピザ、そして寿司バーもあるという。また、レジについても全25台の内、8台が特急レジで、8台がセルフレジであり、レジにもこだわっている。また、レイアウトの中でもペットフードとヘルス&ビューティーケアを雑貨コーナーから分離し、グロサリーと一緒にコーナー化する試みも行ったという。
 
  ウォールマートは今回のオーガニック商品の強化により、顧客にこれまでよりも安全、健康、そして環境によい商品を提供でき、顧客に商品選択の幅を広げられるものと自信を深めているようだ。特に、全米のオーガニック商品の基準であるUSDA基準を徹底的に遵守とのことである。また、現在でも全米でNo.1の農産物の購入者であり、今回のオーガニック商品をウォールマートが本格的に取り組むことにより、地域の地場の農業関係者からも直接仕入れが可能となり、地域社会との関係もよくなり、オーガニック商品の物流コストも下がり、結果として顧客に利益がもたらされると、ウォールマートは見ている。

  では、実際、どのようなオーガニック商品を現在ウォールマートのスーパーセンター、ネバーフッドマーケットで取り扱っているのかを実際の売場写真で見てみたい。この売場写真はウォールマート自らが公表しているもので、本ブログでは直接、ウォールマートの公開写真にリンクを貼ったので、クリックして確認してみて欲しい。
   ・オーガニック-野菜、果物:りんごとオレンジレタス
   ・オーガニック-デリ、日配:サラダパン豆乳牛乳チーズ
   ・オーガニック-食品:アイスクリームシリアル調味料ベビーフード
   ・オーガニック-衣料:子供服

  このように、ウォールマートがこの8月から上記のような商品をコーナー化し、グリーンの棚札で他の商品と区別し、オーガニック商品の強化に入った。アメリカでは現在、オーガニックをコンセプトにした、ホールフーズマーケットが強い支持を受け、店舗網を広げているが、ウォールマートも多分にこの市場を意識した今回のオーガニック商品強化の試みであろう。日本でも中々育成が難しい商品群であるが、今後のウォールマートの展開に注目したい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

« PI値と客数PI値の違い、着眼大局、着手小局! | Main | オーガニック食品スーパー、ホールフーズマーケット! »

Comments

はじめまして。LAビジネスウォッチャーズのJOEです。

ウォルマートは最近かなりアップスケールを狙った業務展開をしていますね。アパレルも新しいブランドを展開していますし、オーガニックの高級ペットフードも出してきています。安いだけの店から脱却を図るウォルマートは確かに注目ですね。

http://www.trial-net.co.jp/
スーパーセンタートライアルも激安です。トライアルブレッド75円・トライアルお茶29円・トライアルコーラ29円・寿司8貫入り399円・牛乳149円etc全商品が毎日価格で激安なのです。なお、トライアルも6月にコンビニタイプの店舗を福岡に出店しました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウォールマート、オーガニック商品を本格的に強化!:

« PI値と客数PI値の違い、着眼大局、着手小局! | Main | オーガニック食品スーパー、ホールフーズマーケット! »