« 食品スーパーマーケットの粗利率は約25%! | Main | 日経MJで、カップラーメンの顧客ID-POS分析の特集記事! »

August 30, 2006

レックスホールディングスの株価急落、上場来最安値!

  レックスホールディングスの株価が急落している。8/28には上場来最安値を更新し、現在20万円前後で推移している。レックホールディングスは、焼肉の牛角を主力業態に、ここ数年で次々と異業種の小売業を傘下に入れ、コンビニのam/pm、そして、食品スーパーマーケットの成城石井を吸収合併した。株価が急落したのは、8/22からで、この日、前日304,000円で引けた株価がいっきに254,000円と-50,000円(-16.4%)と急落した。それまでほぼ320,000円前後であった株価が急落した。その後も株価の下落は止まらず、売買高も通常1,000株前後の取引が、8/22以降20倍の20,000株前後の売買高となり、歯止めがかからない状況といえる。

  では、この8/22に何があったのか。その原因は8/21のレックスホールディングスのプレスリリースである。この日、特別損失の発生と中間および通期の業績修正の発表があった。それによると、33.9億円の特別損失が発生し、その内容は不振店舗の固定資産、加盟契約解除損、マーケティングデータやノウハウの資産見直し、牛肉の在庫見直し、コンビニのリース解約損失などであるという。ただ、問題は通期の方であろう。通期の見通しでは、実験業態(外食、コンビニ、スーパー)の抜本的改善、改廃により、さらに特別損失がふくらむとのことである。本来、レックスホールディングスの今後のさらなる成長を支えるはずであった新業態の開発がうまくゆかないことを認めており、特別損失にとどまらず、将来の売上、利益にかかわる内容であるからである。

  そして、中間業績の修正では売上は微減であるが、経常利益が-63%、当期利益は8億円の黒字予想から、-13.4億円の赤字と赤字決算へと修正された。さらに、通期では、売上-10.5%、経常利益-39.1%、当期利益45億円予想から、0へとの大幅な修正となった。特に当期の修正理由では、「各事業における出店政策・新業態開発政策において期初の計画と大きく乖離しており、特に外食事業においては大幅な出店不足となる見込みとなりました。また、事業の収益構造そのものを大きく転換することが必要な状況と認識し、当期の残された時間においては、短期的な収益の計上を優先することなく、来期以降の永続的な発展を目指した構造改革に入る必要に迫られております。・・」と、抜本的な構造改革に入る可能性を示唆しており、経営として重要な局面を迎えたといえよう。

  そして、これを受けて、8/24にレックスホールディングスの中間決算が公表されるが、翌日の8/25、追加訂正の中間決算が公表された。それによると、「特に出店計画において全ての事業で大幅な見直しを行った結果、経営改革に乗り出すことが必要不可欠な状態にあると判断いたしました。従いまして、当期の残りの期間におきましては、決して短期的な収益を求める営業活動を優先することなく、来期以降の継続的な発展のために、各事業において抜本的な経営戦略の見直しを行うことと致しました。・・」といよいよ、抜本的な経営戦略の見直しに入るとの宣言である。特に、今後の出店に関しては外食では、牛角を中心に268店舗の出店予定を119店舗へ、コンビニのam/pmでは176店舗の出店予定を70店舗へ、そして、食品スーパーマーケットの成城石井については、67店舗の出店予定をすべて来期に回すという。

  このように、レックスホールディングスの株価急落の原因はこの中間決算発表から始まっており、一連の公表内要を見る限り、極めて深刻な経営状況にレックスホールディングが置かれていることがわかる。今後、予断を許さない経営状況が続くものと思う。

参考資料
 ・ 「平成18年12月期中間決算短信(連結)」の訂正及び追加について
 ・ 2006年12月期中間決算短信(連結)
 ・特別損失の発生並びに平成18年12月期中間及び通期業績予想の修正に関するお知らせ 
 
 なお、これらの映像配信があり、経営幹部の詳細な説明、パワーポイントでの解説がありますので、参考にリンクします。
      *中間決算説明会 映像配信

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

« 食品スーパーマーケットの粗利率は約25%! | Main | 日経MJで、カップラーメンの顧客ID-POS分析の特集記事! »

Comments

業界筋ではトラブル発生中!!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference レックスホールディングスの株価急落、上場来最安値!:

« 食品スーパーマーケットの粗利率は約25%! | Main | 日経MJで、カップラーメンの顧客ID-POS分析の特集記事! »