« 食品スーパーマーケット新店情報、2006年9月! | Main | 食品スーパーマーケット業界、中間期業績予想の修正速報! »

September 28, 2006

東京中央卸売市場に見る8月度マグロの相場高の実態!

  まぐろは食品スーパーマーケットにおける超主力商品であるが、そのまぐろが、この数ケ月間、高値が続き、なかなか数字が改善せず、マーチャンダイジングに苦労する状況が多くの食品スーパーマーケットで見られる。では、実際の相場状況はどのような動きであったのかを、東京中央卸売市場の最新のデータ、月間の8月度でみてみたい。東京卸売市場では相場情報としてかなりきめ細かな市場情報を毎日、毎週、毎月、毎年公表している。まぐろについては、週別の相場データは生のみであるが、日別、月別、年別については生から冷凍まで魚種別に細かく公表している。特に月別に関しては、昨年度のデータも見ることができ、昨対比較が可能である。そこで、ここでは、直近の8月度の昨年8月度と比べて、まぐろの相場高の実態を細かくみてみたい。

  まず、東京中央卸売市場のまぐろの主な分類であるが、冷凍は冷凍きわだ、冷凍めばち、冷凍本まぐろ、冷凍びんなが、冷凍印度の5つである。生については、主な分類は、魚種無しの国内まぐろ、輸入まぐろ、国内きわだ、輸入きわだ、国内めばち、輸入めばち、国内印度、輸入印度の8つである。冷凍と生の比率は数量ベースで冷凍が約5倍、金額ベースで冷凍が約3倍となっており、冷凍での取引が圧倒的に多いことがわかる。この中には食品スーパーマーケットはもちろんであるが、様々な業務用、飲食関係、専門店などすべてのまぐろの取引が入っているので、必ずしも、この数字は食品スーパーマーケットの売価、数量の傾向を表しているとはいえないが、参考となるデータであるとはいえよう。

  その主力の冷凍の魚種ごとの取引量と金額を見てみると、めばちが数量ベースで63.5%、金額ベースで43.8%と圧倒的であり、ついで、印度まぐろの数量ベースでの13.8%、金額ベースでの21.7%、本まぐろの数量ベースでの13.3%、金額ベースでの29.6%、きわだの数量ベースでの8.6%、金額ベースでの4.2%、そして、びんながの数量ベースで0.7%、金額ベースで0.6%と続く。意外に冷凍きわだが少ないのが実態であり、冷凍の主役はめばちである。そのめばちの昨対の平均単価は8月度は112.0%であり、きわだは159.3%、本まぐろは115.4%、印度は107.5%、びんながが123.9%と軒並み相場高で推移していることがわかる。特に、多くの食品スーパーマーケットで主力商品となっているきわだ159.3%は異常ともいえ、そのため、めばちに乗り換える企業が増え、逆にめばちも112.0%と相場高になるという構図のようだ。

  一方、生については、魚種なしの国内まぐろが数量ベースで26.5%、金額ベースで38.6%、輸入のまぐろが数量ベースで19.8%、金額ベースで26.8%、国内めばちが数量ベースで16.9%、金額ベースで11.8%、輸入めばちが数量ベースで17.7%、金額ベースで11.4%、国内きわだが数量ベースで11.5%、金額ベースで3.8%であり、その他はわずかな取引である。このように国内では魚種無しのまぐろの国内、輸入、めばちの国内、輸入、きわだの国内が主なまぐろの取引であり、それぞれの相場を見ると、8月の昨対は魚種なしのまぐろ国内101.1%、輸入107.9%、国内めばち75.2%、輸入113.7%、国内きわだ156.3%であり、ここでもきわだが異常な相場である。めばちの国内ものはむしろ下がっており、きわだ生が大きく相場高になっている構図である。

  このように8月度の多くの食品スーパーマーケットで主力である冷凍きわだの相場が大きく高騰し、合わせて生きわだも高騰し、さらに冷凍めばち、生めばちも高値相場が続いたために、食品スーパーマーケットのまぐろのマーチャンダイジングが厳しい状況に陥ったといえる。実際この1年間の冷凍きわだの平均価格のグラフをつくってみると、昨年の8月から今年の3月まではほぼ600円/kg前後で安定していたが、4月から急に価格が動き始め、4月700円/kg、5月800円/kg、そして、この8月には約900円/kgとなり、4月以降、急激に価格が高騰している。冷凍きわだの在庫も急激に減少しているといい、今後、食品スーパーマーケットのまぐろのマーチャンダイジングは戦略を根本的に見直す必要がでてきたといえよう。基本的にまぐろの大量販売の時代は難しくなったといえ、少量値頃、1ランク、2ランクアップのアップグレードのまぐろのマーチャンダイジングを検討する時代に入ったといえよう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

« 食品スーパーマーケット新店情報、2006年9月! | Main | 食品スーパーマーケット業界、中間期業績予想の修正速報! »

Comments

http://blogs.yahoo.co.jp/luckyyuckyjapan/20527637.htmlスーパーセンタートライアル福岡空港店が紹介されてます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東京中央卸売市場に見る8月度マグロの相場高の実態!:

« 食品スーパーマーケット新店情報、2006年9月! | Main | 食品スーパーマーケット業界、中間期業績予想の修正速報! »