« 日経MJ、新製品週間ランキングを公表、20060908! | Main | 野菜、果物、相場が落ち着き始める、2006年9月度前半! »

September 12, 2006

ショップ99の最新のちらし、9/9から9/11まで!

  9/9、ショップ99の年に1度の大九市のちらしが、全国840店舗の周辺世帯に頒布された。9/9は99、すなわち、ショップ99の日とし、毎年1回、この日は大九市を開催しているという。ちょうど、9月は半期決算にもあたり、「半期決算だから出来る。この日のために選びぬかれた品々をびっくり価格で大奉仕」というキャッチコピーも添えてのちらしである。通常の食品スーパーマーケットとは違い、価格が99円であるので、ちらしには価格訴求はいっさいなく、すべての商品の値段は99円であるので、商品に価格情報は入っていない。価格はちらしの右上に全品99円と大きく1ケ所あるだけである。では、どのようにちらしで訴求するのかというと、ポイントは2点である。1つは表面で通常の食品スーパーマーケットであれば、200円はする価値のある商品を99円で訴える点であり、もうひとつは裏面でメーカーとの共同企画により、抽選で旅行や豪華賞品が当たる点である。この2つにより、集客をはかるちらしとなっているのが最大の特徴である。

  では表面の商品訴求であるが、9/9から9/11までの3日間の日替わりになっており、それぞれの日に集客の目玉となる野菜、果物を大きく写真入りで1品打ち出しているのが特徴である。9/9はきゅうりを「5本まとめて!」というキャッチコピーをつけて大きく写真入りで訴求している。8月は野菜の高値相場が続き、特に、きゅうりは異常な高騰がつづき、9月に入ってからは大分落ち着いてきたが、若干高値であるので、5本まとまて99円はかなりの訴求力であろう。これ以外には、グリコハッシュドビーフ、雪印コーヒー牛乳1000ml、大王製紙エリエールプレミアムティッシュ、アース製薬デイリーフレッシュの5品の訴求である。9/10はパインアップルが目玉であり、「まるごと1本」のキャッチコピーである。これ以外には札幌フードの烏龍茶、モーレツ餃子、豚ロース肉うす切りの4品である。そして、最終日の9/11は大根が目玉であり、「Lサイズまるごと1本」のキャッチコピーである。これ以外には榛名酪連のカスタードプリン、森永の小枝フロマージュ、キリンのアルカリイオン水2Lの4品である。合計13品に絞りこまれた商品のちらしであり、野菜と果物を目玉として99円の価値を訴えているのが特徴である。

  裏面に関してはメーカー協賛キャンペーンがメインのちらしであり、「当たる」がキャッチコピーとなり、第一パンとの共同企画では北海道旅行が当り、三幸製菓との共同企画では魚沼産こしひかりの米が当り、東洋水産との共同企画では毛ガニ、伊勢海老などが当り、ダノンとの共同企画ではイオンスチーマーが当たる内容である。そして、裏面の一番下に明治薬品と共同開発した99円のサプリメントを訴求している。このように、裏面はメーカ協賛のキャンペーンで構成されているのが特徴である。

  このように食品スーパーマーケットとは一味違ったちらしであり、価格訴求を一切入れずに集客をはかるわけであるので、いかに99円の価値を訴えられるかにかかってくる。今回は、きゅうり5本、パインアップルまるごと1本、大根Lサイズまるごと1本を超目玉として訴求しているが、9月に入り、野菜は8月の超異常相場から落ち着いた相場にもどりつつあり、顧客がどう反応するかが読みにくいところであろう。

  九九プラスの8月の売上速報値が9/7公表されたが、これまで既存店が95%前後で厳しい数字がつづいていたが、99.0%にまで回復しており、100%にあと少しのところまで迫っている。会社の計画では第2四半期である7月~9月までの間に既存店の昨対を越えることを計画し、全店キャンペーン、広告宣伝投入、今回のちらしにも掲載されている明治薬品との共同開発の99円のサプリメントの発売などを企画し、実施してきたが、その効果があらわれてきたといえよう。また、8月は野菜の異常相場が続いたこともあり、99円の野菜の価値が顧客、特に主婦層に訴えた面もあったともいえよう。

  今回の「年に1度の大九の市」、半期決算のちらしが契機となり、昨対99.0%にまできた既存店の数字が100%を越えられるかどうかが、当面の注目点であろう。9月度の売上速報は10月の上旬には公表されると思うが、九九プラスの9月度の既存店の数字に注目したい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート
PI研厳選:オリジナルe-book 発売!

September 12, 2006 in 経済・政治・国際 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ショップ99の最新のちらし、9/9から9/11まで!:

Comments

Post a comment