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October 11, 2006

イズミヤの中間決算、スーパーセンターの影響度は9%?

  イズミヤの中間決算短信が10/4、公表された。それによると、個別では売上103.5%(1677.06億円)、営業利益100.7%(22.71億円:売上対比1.35%)、経常利益106.7%(21.89億円:売上対比1.30%)、当期利益8.60億円(前期は赤字であったので、黒字転換)と増収増益であった。また、連結では、売上104.5%、営業利益114.3%、経常利益116.1%、当期利益14.96億円(前期赤字から黒字転換)と連結では、個別と比べ、利益が大きく改善された。イズミヤはこの2007年2月度の中間決算期の新規出店は2店舗であったが、2店舗ともスーパーセンターであった。また、2006年2月度の新規出店は3店舗であったが、その内、2店舗はスーパーセンターであり、この1年半でスーパーセンターを4店舗新規出店し、新店=スーパーセンターという出店戦略が鮮明となりつつある。そこで、本ブログではイズミヤの現時点でのスーパーセンターの経営へのインパクトを探ってみたい。

  まず、イズミヤのスーパーセンター出店の経緯であるが、今回の2007年2月期の中間決算では、新店2店舗がスーパーセンターであり、2006年、4/7、兵庫県神戸市にスーパーセンター「イズミヤ神戸玉津店」を年商95.24億円(直営73.5億円)の目標でオープンした。3/4には兵庫県神戸市にスーパーセンター「イズミヤ神戸ポートアイランド店」を年商予定71.5億円(直営60.0億円)の目標でオープンした。したがって、中間決算は8月末であるので、売上では神戸玉津店は4.5ケ月分(約27.5億円)、神戸ポートアイランド店は5.5ケ月分(約27.5億円)の約55億円が全体売上に貢献することになる。これは中間決算の1677.06億円の3.2%であり、ほぼぴたり、昨対売上の103.5%の3.5%と一致し、中間決算の全体の売上増加分はスーパーセンターの効果であるといえよう。

  また、2006年2月期の本決算を見ると、新店はスーパーセンター2店舗と食品スーパーマーケット1店であり、スーパーセンターは2005年、12/14、滋賀県大津市に年商予定65億円(直営)のスーパーセンター「イズミヤ堅田店」をオープンした。同じく、11/23には、京都府八幡市に年商予定67.5億円(直営)のスーパーセンター「イズミヤ八幡店」をオープンした。オープン時期が12月、11月であるので、2月決算の数字にはほとんどインパクトはなかったと思うが、中間決算では、堅田店、八幡店ともに6ケ月分が売上に貢献しており、年商目標の半分を足すと、中間決算数字では先の2店舗約55億円と合わせて、約120億円強となる。中間決算の売上が1677.06億円であるので、4店舗のスーパーセンターの売上構成比は約7%強となる。さらに、2004年、7/12にオープンしたスーパーセンター1号店の八尾店は年商目標が70億円であるので、6ケ月分約35億円の数字を中間決算に加えると、スーパーセンター5店舗の中間決算における売上は約155億円となり、その構成比は約9%強となる。イズミヤは現在86店舗であるので、店舗数はスーパーセンターが5店舗と5.8%の構成比であるが、売上構成比では9%強となり、スーパーセンターが経営全体にインパクトを与える段階に入ってきたといえよう。

   実際、今回の中間決算短信の解説の中でも、スーパーセンターについては、特別項目を立てて説明している。中期的な経営計画と対処すべき課題の中で、2006年度から新3ケ年計画の「ダッシュ120計画」を立て、2008年度の連結営業利益目標を120億円(売上対比2.85%)、ROE5%を掲げ、その数字実現の具体的な方法として、1番目に業容拡大を掲げ、その中で、「スーパーセンターを戦略業態として位置付けて積極的に出店をすすめてまいります。」と、スーパーセンターがイズミヤの今後の戦略業態と位置付けている。

  このように、イズミヤはスーパーセンターを戦略業態として位置づけ、ここ最近の新規出店はスーパーセンターを柱にすえ、現在5店舗となった。この中間決算の数字を見ても、全体売上の約9%強と推定されることからも、スーパーセンターの役割が徐々に大きくなりつつあるといえよう。ただ、まだ、売上構成比は10%弱であるので、経営の柱にまではなっておらず、経営の柱となるためには20%以上がひとつの目安といえよう。数年後、イズミヤのスーパーセンターが10店舗を越えたときが、イズミヤにとって、経営戦略の転換点となるといえよう。

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