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October 13, 2006

イズミ、丸久、中間決算、ともに増収増益の好決算!

  10/11、広島のイズミ、山口の丸久が中間決算短信を公表した。イズミ、丸久ともに、この中間決算では増収増益となり、好決算であった。イズミと丸久はちょうど1年前の昨年10/11に資本・業務提携を結んだ。2006年2月決算時において、丸久の株主構成の状況を見ると、イズミが丸久の4.22%の株式を所有し、第4位の大株主となっており、予定どおり、資本提携が完了している。また、業務提携内容である開発物件の紹介、人材の相互交流、地場商品の共同仕入れ、電力・什器・備品・消耗資材等の共同調達、店舗の譲渡、システムの共同化、物流拠点の共同利用等が現時点では、大きな動きが見えないが、今後、どのように具体化されてくるかが注目である。

  さて、まず、イズミの中間決算短信(個別)であるが、売上102.7%(1,838.33億円)、営業利益121.7%(98.15億円:売上対比5.33%)、経常利益122.7%(97.24億円:売上対比5.28%)、当期純利益112.3%(50.59億円:売上対比2.75%)と売上は微増であったが、利益は大幅に伸び、増収増益の好決算であった。営業総利益は昨年と同じ26.5%であったが、一般管理費が21.8%から、20.9%と約1ポイント下がり、営業利益が約1ポイント改善されたことが大きかったといえる。なお、イズミの業態はショッピングンセンター、GMS、食品スーパーマーケットと3業態あるため、粗利も不動産収入等の割合が大きいのが特徴である。今回の中間決算でも商品の売買差益の純粗利は22.1%であるが、その他の営業収入が4.4%あり、トータルの粗利が26.5%となり、営業利益を大きく押上げている。また、イズミの連結決算短信は売上101.3%(2,179.64億円)、営業利益110.7%(117.79億円:売上対比5.40%)、経常利益111.4%(117.40億円:売上対比5.38%)、当期純利益103.3%(56.06億円:売上対比2.57%)であった。

  一方、丸久の中間決算短信(個別)であるが、売上106.3%(303.39億円)、営業利益105.7%(13.21億円:売上対比4.35%)、経常利益108.4%(12.16億円:売上対比4.00%)、当期純利益126.2%(5.81億円:売上対比1.91%)とイズミ同様、増収増益の好決算であった。丸久の総利益は営業利益21.8%に営業収入2.5%が加わり、24.3%である。そして、一般管理費が19.8%であり、その結果、営業利益が4.5%となった。この数字は昨年の中間決算短信と全く同じ数字であり、売上が伸びた分、粗利額、営業利益額が伸び、好決算となったといえる。

  これを受けて、10/12の両企業の株価であるが、イズミは-80円(4,250円)と下がった。売買高は通常が約10万株であり、この日が20万株を越えているので、商いは活発であったが、株価は厳しい評価であった。また、丸久については0円(1,050円)と前日比かわらずであった。商いは、通常の数万株であり、この日もさほど増えてはおらず、投資家からの反応は弱かったといえよう。今回、両企業とも増収増益ではあったが、投資家は今回の中間決算を買いとは判断しなかったようである。

  このように、資本・業務提携を結んだ両企業がともに好決算となったが、株価はいまひとつ反応が鈍かったとえいる。少し、気になるのは両企業とも店舗数が伸びておらず、成長性が弱い点である。現在、食品スーパーマーケット業界は110%以上の成長性の高い企業が続出しており、その意味で、この両企業は成長性という点では課題があるといえよう。イズミはこの3年間、中間期の店舗数は、2005年は70店、2006年は71店、そして、この2007年は70店と店舗数は増えていない。また、丸久は2005年は49店、2006年は48店、そして、この2007年は49店とやはり、店舗数は増えていない。新店については、イズミは中間期は0店舗、この3年間でも3店舗出店をしたが、3店舗閉店した。丸久は新店は積極的であり、中間期は1店舗、この3年間でも6店舗出店したが、逆に閉店も多く、この3年間で7店舗閉店しており、結果的には店舗数が増えていない。総店舗数では両企業ともに店舗数が変わらずにきている点である。したがって、これが企業の収益性に対し、成長性が若干低く抑えられてしまっている。また、今期は両企業ともに1店舗の新店予想であり、今後、両企業が成長してゆくには、両社の強みをいかした成長性の高いNSCの共同出店等に業務提携が拡大してゆくかが、課題といえよう。業務提携の次の一手が注目される。

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