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November 12, 2006

原信ナルスHD、初の中間決算、統合効果じわり、増収増益!

  原信ナルスホールディングスが経営統合後、初の中間決算短信を公表した。増収増益の好決算であり、経営統合の効果が表れはじめたといえよう。増収増益の中身は、客数アップによる増収、粗利率アップによる増益であり、今後、客単価アップ、経費削減をどのようにはかっていくかが課題であろう。さて、2007年3月度の9月期中間決算短信の数字であるが、売上は527.64億円(137.0%)、営業利益は21.64億円(172.2%:売上対比4.02%)、経常利益は22.65億円(195.8%:売上対比4.29%)、当期純利益は7.23億円(158.8%:売上対比1.37%)であり、ナルス18店舗が新たに加わったことにより、大幅な増収増益であった。特に、営業利益、経常利益の伸びが大きく、増収よりも増益の効果が大きかったといえよう。

  まず、増収の要因であるが、原信の売上が108.4%、ナルスの売上が105.3%と両食品スーパーマーケットともに順調に売上を伸ばしている。ただ、既存店で見た場合、原信は106.0%と食品スーパーマーケット業界でも屈指の既存店伸び率であるが、ナルスの既存店は99.7%と昨年対比を割っており、厳しい数字であった。今後、原信ナルスホールディングスが順調な増収を続けてゆくためには、ナルスの既存店の活性化が急務であり、場合によっては思い切ったスクラップ&ビルドも積極的に実施してゆくことも必要であろう。ただ、既存店が好調な原信の場合でも、客単価は1,735円とナルスの1,798円に比べて約50円少なく、PI値では原信の1,013%(人当たり10.13個)に対し、ナルスの1,064%(1人当たり10.64個)と約50%少なく、原信も客単価には課題があるといえよう。PI値50%は食品スーパーマーケットの1部門に近いPI値の差であり、店舗面積では平均約600坪の原信に対し、約400坪のナルスという実態を考えると、原信の客単価は、立地、競合状況の問題も当然あるが、客単価アップの取組みに課題があるといえよう。

  一方、大幅増益の要因であるが、粗利率が27.9%と昨年の27.2%と比べ0.7%アップしている。この数年間の数字を見ると2002年9月度28.3%、2003年9月度27.9%、2004年9月度26.9%、2005年9月度27.2%、そして、2006年9月度27.9%である。一方、販売費および一般管理費は2002年9月度25.5%、2003年9月度26.0%、2004年9月度25.2%、2005年9月度23.8%、そして、2006年9月度23.9%と昨年並みの数字である。したがって粗利率の0.7%アップがそのまま、営業利益率の改善につながったといえる。ただ、販売費および一般管理費は下がってはいないが、その中身は大きく変わっている。実際の経費の内訳を見てみると、販促費は1.2%から1.3%へ増加、人件費も12.7%から12.8%へ増加しているが、逆に販売費が2.2%から1.9%へダウン、店舗費が6.9%から6.6%へとダウンしている。これは、経営統合により、共通経費である販売費、店舗費を削減し、売上、粗利に直結する販促と商品管理、サービスに経費を振り分けたといえよう。部門で見ると、一般食品よりも生鮮食品の構成比があがってきており、生鮮食品を重点的に取り組んだ成果といえよう。だだ、粗利率は一般食品の方の伸び率が大きく、経営統合効果により、一般食品の粗利率は21.1%から22.5%と1.4%アップと過去最高の数字となり、大きく改善している。

  これらの数字の推移をごく単純化すれば、経営統合により、一般食品の粗利率の改善と一般管理費を削減し、その経費を生鮮の販促と商品管理、サービスに重点配分し、店舗全体の集客をはかり、売上アップと粗利率の同時改善を目指した経営戦略を実践したといういうことであろう。今回の中間決算の数字を見ると、このような原信ナルスホールディングスの経営統合後の経営戦略がみえる。

  このように、原信ナルスホールディングスの経営統合後、初の中間決算数字は大幅な増収増益となり、順調なスタートをきったといえよう。今後の課題としては、食品スーパーマーケットの経営統合で最も難しいマーチャンダイジングの改善にどう取組んでゆくかであろう。原信においては客数の伸びは順調であるので、客単価をいかに引きあげるかが課題であり、ナルスにおいては既存店の数字をいかにひきあげるかが急務であろう。今後の原信、ナルスのマーチャンダイジングの改善に注目したい。

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November 12, 2006 in 経済・政治・国際 |

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