« Mixiに食品スーパーマーケット2007年度中間決算データを公開! | Main | ウォールマート、2006年11月度、売上速報、既存店-0.1%! »

December 05, 2006

サミット、PB、開発商品を売場に展開はじまる!

  サミットが独自のPBの開発に入った。サミットは既に、AJSグループの共同開発商品、生活良好(くらしりょうこう)を導入しているが、それとは別にサミット独自のPBを開発するという。対象部門は生鮮(鮮魚、精肉)、加工食品、デイリーで、数10商品となる予定だという。商品コンセプトは価格訴求とこだわりの2つであり、それぞれ、「happy price」、「summit selection」として展開してゆく方針であるという。特に「happy price」は実勢価格の30%から50%下回る価格帯でゆくという。今回、PB開発にあえて踏み切った目的は商品原価をバイヤーが把握し、今後の商談にいかしてゆくというバイヤー教育が主な目的のひとつであるという。また、「happy price」では価格競争力を、「summit selection」ではオリジナリティーを発揮してゆくことを目的としているという。

  実際、この開発商品がつい最近のサミットの売場に並びはじめた。本ブログでもとりあげたサミット滝野川紅葉橋店の11/29から12/3までちらしでは、「happy price」が5商品掲載された。68円の300gの絹、木綿とうふ、契約栽培大豆を使用、にがり100%の濃厚で美味しい豆腐です、というキャッチフレーズがついている。このちらしは12/1の金曜日が入っているため、サミットの月金サービスの豆腐も掲載されているが、おかめ豆腐400g、90円という価格である。100g違うので、厳密に計算すると、400gの方が若干安くなるが、通常はこれ以上の価格であるので、これまでのサミットの豆腐の中では最下限の豆腐といえよう。実際、この日、滝野川紅葉橋店でこの豆腐を買って食べてみたが、キャッチコピー通り、濃厚で美味しかった。製造元は篠崎屋だったと思う。

  これ以外ではおでんセット298円、保存料・着色料を使用せず安全・安心。かつおダシを使用し風味豊かです、というキャッチコピーである。同じく、日配の味ちくわ、5本88円、卵・保存料を使用せず安全・安心。魚の風味を生かし、食感良く仕上げました、というキャッチコピーである。さらに、日配でもう一品、茶わんむし、えび、松茸、かに180g、88円、国産かつおだしを使用。風味豊かな美味しい茶わんむしです、というキャッチコピーである。そして、5つめがほそびきポークウィンナー2コ巻、1パック278円、豚肉100%。やわらかな食感のほそびきウィンナーです、というキャッチコピーである。今回のちらしにはこの4品が写真つきで、さらに、ハッピープライスの説明として、「他のブランドに負けない品質で、お買得価格を実現しました。お客様にハッピーな気持ちをお届けするサミット開発商品です」という説明がつき、ハートマークを目印につけ、実際に売場展開がはじまった。

  また、このサミット滝野川紅葉橋店では、約1ケ月前の10/18から10/22のちらしでは秋の生活良好(くらしりょうこう)フェアを開催しており、その中で、生活良好のハンバーグ100g、ミートボール120g、98円、味つけのり8枚入り、278円、谷川山系のおいしい天然水2L、105円、キッチンブリーチ600ml、98円、ハイクオリティナッツ210g、448円、かつおパックソフトタイプ3g×10、178円等、約20商品を紹介し、写真では70から80商品を紹介している。

  今後、サミットの売場では、この生活良好のPBを主体に、「happy price」が価格訴求として、また、近いうちには、「summit selection」が品質訴求として、3つのPBがNBと比較購買されながら売場に展開されてくるといえよう。今後のサミットのPBがどのように展開されてくるかが注目である。

  予断だが、今回のサミット滝野川紅葉橋店のちらしの中に、青果で気になる訴求があった。それはリンゴ、いちご、柿、トマトについて、必ず1個とパックを同時訴求している点である。りんご中玉98円、小玉6コ入り1袋398円、富有柿2L1コ100円、L4コ入1パック358円、いちご1パック498円、2パック入1箱980円、トマトL1コ100円、S4コ入1パック298円という訴求の仕方である。これは客単価アップには必須の方法であり、ちらしにあえて掲載することで、PI値のバラ、平均単価のパックの両方を店舗がしっかり併売し、客単価アップにつながるからでる。これが明確でないと、現場はちらし商品のみを重点販売してしまい、PI値か平均単価か、どちらかに偏った数字となり、結果、客単価が落ちてしまう。今回のちらしはその意味で、客単価アップを現場に徹底する上で良い方法であると思う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Mixi(ミクシィ)に食品スーパーマーケット最新情報のコミュニティを創設!(現在63人)
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート(現在428人)
PI研厳選!オリジナルe-book、CD 発売!

December 5, 2006 in 経済・政治・国際 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サミット、PB、開発商品を売場に展開はじまる!:

Comments

Post a comment