« Mixiに食品スーパーマーケット2007年度中間決算データを公開! | Main | ウォールマート、2006年11月度、売上速報、既存店-0.1%! »

December 05, 2006

サミット、PB、開発商品を売場に展開はじまる!

  サミットが独自のPBの開発に入った。サミットは既に、AJSグループの共同開発商品、生活良好(くらしりょうこう)を導入しているが、それとは別にサミット独自のPBを開発するという。対象部門は生鮮(鮮魚、精肉)、加工食品、デイリーで、数10商品となる予定だという。商品コンセプトは価格訴求とこだわりの2つであり、それぞれ、「happy price」、「summit selection」として展開してゆく方針であるという。特に「happy price」は実勢価格の30%から50%下回る価格帯でゆくという。今回、PB開発にあえて踏み切った目的は商品原価をバイヤーが把握し、今後の商談にいかしてゆくというバイヤー教育が主な目的のひとつであるという。また、「happy price」では価格競争力を、「summit selection」ではオリジナリティーを発揮してゆくことを目的としているという。

  実際、この開発商品がつい最近のサミットの売場に並びはじめた。本ブログでもとりあげたサミット滝野川紅葉橋店の11/29から12/3までちらしでは、「happy price」が5商品掲載された。68円の300gの絹、木綿とうふ、契約栽培大豆を使用、にがり100%の濃厚で美味しい豆腐です、というキャッチフレーズがついている。このちらしは12/1の金曜日が入っているため、サミットの月金サービスの豆腐も掲載されているが、おかめ豆腐400g、90円という価格である。100g違うので、厳密に計算すると、400gの方が若干安くなるが、通常はこれ以上の価格であるので、これまでのサミットの豆腐の中では最下限の豆腐といえよう。実際、この日、滝野川紅葉橋店でこの豆腐を買って食べてみたが、キャッチコピー通り、濃厚で美味しかった。製造元は篠崎屋だったと思う。

  これ以外ではおでんセット298円、保存料・着色料を使用せず安全・安心。かつおダシを使用し風味豊かです、というキャッチコピーである。同じく、日配の味ちくわ、5本88円、卵・保存料を使用せず安全・安心。魚の風味を生かし、食感良く仕上げました、というキャッチコピーである。さらに、日配でもう一品、茶わんむし、えび、松茸、かに180g、88円、国産かつおだしを使用。風味豊かな美味しい茶わんむしです、というキャッチコピーである。そして、5つめがほそびきポークウィンナー2コ巻、1パック278円、豚肉100%。やわらかな食感のほそびきウィンナーです、というキャッチコピーである。今回のちらしにはこの4品が写真つきで、さらに、ハッピープライスの説明として、「他のブランドに負けない品質で、お買得価格を実現しました。お客様にハッピーな気持ちをお届けするサミット開発商品です」という説明がつき、ハートマークを目印につけ、実際に売場展開がはじまった。

  また、このサミット滝野川紅葉橋店では、約1ケ月前の10/18から10/22のちらしでは秋の生活良好(くらしりょうこう)フェアを開催しており、その中で、生活良好のハンバーグ100g、ミートボール120g、98円、味つけのり8枚入り、278円、谷川山系のおいしい天然水2L、105円、キッチンブリーチ600ml、98円、ハイクオリティナッツ210g、448円、かつおパックソフトタイプ3g×10、178円等、約20商品を紹介し、写真では70から80商品を紹介している。

  今後、サミットの売場では、この生活良好のPBを主体に、「happy price」が価格訴求として、また、近いうちには、「summit selection」が品質訴求として、3つのPBがNBと比較購買されながら売場に展開されてくるといえよう。今後のサミットのPBがどのように展開されてくるかが注目である。

  予断だが、今回のサミット滝野川紅葉橋店のちらしの中に、青果で気になる訴求があった。それはリンゴ、いちご、柿、トマトについて、必ず1個とパックを同時訴求している点である。りんご中玉98円、小玉6コ入り1袋398円、富有柿2L1コ100円、L4コ入1パック358円、いちご1パック498円、2パック入1箱980円、トマトL1コ100円、S4コ入1パック298円という訴求の仕方である。これは客単価アップには必須の方法であり、ちらしにあえて掲載することで、PI値のバラ、平均単価のパックの両方を店舗がしっかり併売し、客単価アップにつながるからでる。これが明確でないと、現場はちらし商品のみを重点販売してしまい、PI値か平均単価か、どちらかに偏った数字となり、結果、客単価が落ちてしまう。今回のちらしはその意味で、客単価アップを現場に徹底する上で良い方法であると思う。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Mixi(ミクシィ)に食品スーパーマーケット最新情報のコミュニティを創設!(現在63人)
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート(現在428人)
PI研厳選!オリジナルe-book、CD 発売!

« Mixiに食品スーパーマーケット2007年度中間決算データを公開! | Main | ウォールマート、2006年11月度、売上速報、既存店-0.1%! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サミット、PB、開発商品を売場に展開はじまる!:

« Mixiに食品スーパーマーケット2007年度中間決算データを公開! | Main | ウォールマート、2006年11月度、売上速報、既存店-0.1%! »