« 主要食品スーパーマーケットの在庫指数、オオゼキ断トツ! | Main | ドラックスア業界にみるM&Aの最新の動き! »

January 18, 2007

単品管理は3つある、商品、在庫、売場の単品管理を徹底せよ!

  単品管理というと一般的にはPOSデータにもとづく商品の単品管理が思い浮かぶかも知れないが、マーチャンダイジングを完結するためには商品の単品管理だけでは充分ではなく、在庫の単品管理、売場の単品管理との連動が今後の食品スーパーマーケットの大きな課題であるといえよう。ただ、現在、商品の単品管理はほとんどの食品スーパーマーケットでPOS分析が可能となったため、生データかPI値を活用して、実践にいかされているが、在庫の単品管理、売場の単品管理にいたっては皆無に近い状況である。今後のシステムの開発はもちろん、ノウハウの開発が待たれるところである。そこで、本ブログでは商品の単品管理に在庫の単品管理、売場の単品管理をどう連動させればマーチャンダイジングの改善が可能かを考えてみたい。

  在庫の単品管理については本ブログで何回か取り上げているが、基本は単品ごとに粗利PI値=在庫PI値×交叉比率の公式を適用し、商品の単品管理から得られる粗利PI値と連動させることである。粗利PI値は金額PI値(客単価)×粗利率、ないしは、PI値×粗利高で計算可能であるので、PI値か金額PI値(客単価)がわかれば、すぐに算出できる。粗利PI値が算出できれば、あとは在庫の単品管理ができ、単品ごとの在庫が把握できれば、客数で割ることによって在庫PI値が算出できる。在庫PI値が算出できれば、交叉比率は、粗利PI値=在庫PI値×交叉比率から粗利PI値÷在庫PI値で算出可能となる。交叉比率というと、これまでは在庫回転率×粗利率で計算し、しかも単品ではなく、全体か大分類のグロスで算出していたかと思うが、実は商品の単品管理と在庫の単品管理ができれば、粗利率を商品に掛けて簡単に、単品ごとに算出可能となる。そうすることによって、単品ごとに交叉比率をチェックし、投入在庫当りの利益の薄い問題の単品をすぐに発見でき、その単品の在庫PI値か粗利PI値を改善すれば、さらに交叉比率を改善することが可能となる。

  在庫の単品管理はその意味で粗利PI値と連動させることによって、交叉比率の算出に発展し、売上の改善だけでなく、投入在庫効率の改善に結びつけることが可能となる重要な課題であることがわかる。もちろん、単純に在庫の単品管理をPI値の高い商品は在庫PI値を高く設定し、逆にPI値の低い商品は在庫PI値を低く設定することによって、欠品、鮮度を改善し、結果的にPI値アップにつなげることも可能であり、これは自動発注にも結びつくことにもなる。

  一方、売場の単品管理については、売場ごとに商品の販売個数と販売金額を把握することであり、尺数当りの数量、金額を店舗のあらゆる販売場所で明確にすることである。これにより、尺当りの効率が明確になり、どの場所が効率的に商品が展開されているか、逆に、どの場所が非効率的に商品が配置されているかが一目瞭然となり、それを改善することによって、売場に無駄なスペース、無理なスペースがなくなり、売場の活性化が進んでゆく。この売場の単品管理と商品の単品管理を連動させると、一般的には無駄なスペースの場所は鮮度劣化を起こす商品が多く、逆に無理なスペースには欠品を起こす商品が多くなることがあり、これらは売場の単品管理を見直さないと解決できないといえる。すなわち、無駄なスペースは縮め、その開いたスペースに無理なスペースを広げ、全体の最適化をはかることが売場の単品管理のポイントである。

  そして、この3つの単品管理、商品、在庫、売場の単品管理が最適な指標で管理されたときに、商品の欠品、鮮度が改善され、無駄な在庫が減り、収益が改善し、無駄なスペース、無理なスペースが改善され、顧客にとってもっとも満足度の高い食品スーパーマーケットに近づいてゆくことになる。単品管理は商品からはじまるが、商品の単品管理が一段落したら、在庫の単品管理、売場の単品管理に踏み込み、マーチャンダイジングの改善を行い、顧客満足度の高い食品スーパーマーケットを目指して欲しい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Mixi(ミクシィ)に食品スーパーマーケット最新情報のコミュニティを創設!(現在77人)
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート(現在501人)
PI研厳選!オリジナルe-book、CD 発売!

« 主要食品スーパーマーケットの在庫指数、オオゼキ断トツ! | Main | ドラックスア業界にみるM&Aの最新の動き! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

« 主要食品スーパーマーケットの在庫指数、オオゼキ断トツ! | Main | ドラックスア業界にみるM&Aの最新の動き! »