2007年2月期、本決算の公表はじまる、オークワ、増収増益!
いよいよ、食品スーパーマーケット業界の2007年2月期の本決算の公表がはじまった。4/2、オークワが連結、個別の決算短信を公表し、いずれも増収増益の好決算結果であった。本業の食品スーパーマーケットの経営状況を示す、個別決算の内容は、売上、2,420.53億円(104.3%)、営業利益71.63億円(109.8%:売上対比2.95%)、経常利益72.25億円(111.6%:売上対比2.98%)、当期純利益39.53億円(109.3%:売上対比1.63%)と、増収増益であった。また連結についても、売上104.4%、営業利益109.0%、経常利益111.7%、当期純利益110.8%と増収増益であり、当期純利益に関しては過去最高益を更新したという。
オークワは現在、133店舗を展開しており、今期子会社化したヒラマツ7店舗を加えると140店舗となる。業態は大きく4つに分かれており、ディスカウント業態のプライスカット23店舗、スーパーセンター5店舗、メッサ2店舗とレギュラー業態である食品スーパーマーケットとなっている。今期はプライスカット田辺下万呂店、スーパーセンターオークワ和泉納花店の新店の他、岩出西店をメッサに業態展開し、営業拡大をはかった他、既存店も好調であり、10期ぶりにプラスに転じたといい、売上104.3%となった。ちなみに、オークワの売上構成比は食品69.6%、衣料品4.7%、住居関連用品13.5%、テナント6.7%、その他1.2%であり、これに不動産賃貸収入1.5%、配送受託手数料1.7%である。昨年に比べると衣料品がやや下がり、食品が若干あがっている。
また、オークワは本ブログでも以前取り上げたが、セルフレジを2004年から導入しはじめているが、今期とうとう100台の大台を越えたという。セルフレジの稼働率も向上し、新たな顧客サービスとして定着しつつあるという。また、業外随一というバーチャル画面で買い物ができるネットスーパーも今期からスタートしており、業界に先駆けた先進的な取組にも積極的である。
一方、利益の方は売上以上の伸びを示しているが、個別の損益決算書を見ると、売上総利益は24.7%と昨年の25.3%と比べ0.6ポイントダウンしている。不動産等の収入を加えた営業総利益も28.2%と昨年の28.8%と比べ、0.6ポイントダウンしている。これに対して、販売費および一般管理費が昨年の25.9%から25.1%と0.8ポイント下げっており、これが営業利益2.9%から3.9%へと押上げ、売上の伸び以上の利益をもたらしたといえる。今期は経費の圧縮が利益に大きく貢献しているが、課題としては、粗利率のダウンがやや気になるところである。
また、負債については、短期借入金が昨年の154.4億円から、127.8億円と26.6億円減っており、一年以内の長期借入金も27.99億円から26.36億円と1.62億円減っている。また長期借入金についても63.05億円から57.58億円と5.46億円減っており、長短合計では245.44億円から、211.74億円と33.7億円減っており、好調な収益が財務にも好影響を与えているといえよう。売上対比では8.74%であり、食品スーパーマーケット平均の約12%を下回っていおり、買入依存度が大きく改善している。
気になる、オークワの株価であるが、4/2に決算が公表され、翌日の4/3は14円(+0.84%)の1,670円であった。オークワの株価は2月中旬以降、株価はほぼ右上がりで上昇しており、それまで1,570円前後で推移していた株価が、3/29には年初来最高値となる1,720円をつけた。翌日の3/30は1,677円、4/2は1, 656円とやや下げたが、4/3は再び上昇しており、この好決算を受けての今後の株価の推移には注目である。ちなみに、オークワのPBRは1.07倍、PERは18.8倍、ROEは5.73%であり、食品スーパーマーケット業界の平均はPBRが1.5倍、PERが25.0倍、ROEが6%であるので、やや低目の数字であるが、ほぼ平均に近いといえよう。
このようにオークワの2007年2月期の本決算が4/2に公表されたが、増収増益の好決算であった。今後、2月期決算の食品スーパーマーケットの本決算が順次公表されてくるものと思うが、第3四半期決算の流れをうけ、全体的には好決算が期待できそうである。
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