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April 17, 2007

ウォールマート、2007年3月度売上速報、111.7%!

   ウォールマートの2007年3月度の売上が4/12に公表された。昨対111.7%の伸びであり、依然として2桁の成長を続けている。この3月度は、3/3(土)から4/6(金)までの5週間の売上である。アメリカのチェーンストアは原則週別管理であるため、月度という場合はぴったり、30日、31日となることはなく、週の最終曜日での比較となる。1年は52週であるので、月度は4週間か5週間となり、4週、4週、5週で13週となり、これが四半期となる。今回のウォールマートは3月度であるが、5週間の売上であり、土曜始まり、金曜終わりの週別管理であるため、4/6(金)までの5週間となった。累計では9週間となり、2月度が4週、3月度が5週となったので、次の4月度は4週となり、同時に13週の四半期の売上速報が公表されることになる。

   その内訳であるが、主力のウォールマート部門は109.6%、9週間累計では107.8%であるので、この3月度は好調な伸び率であったといえよう。特に、既存店の伸びが103.4%と昨年の101.6%と比べ回復しているのが特徴である。9週間累計でも102.1%となり、2月度の不振を払拭する3月度は既存店の伸びといえよう。ただ、昨年の9週間累計の既存店は102.5%であったので、次回も既存店が好調に推移するかがポイントである。今回このようにウォールマート部門の3月度は好調に推移したが、その原因をウォールマートは食品にあると分析している。特に、加工食品、農産、日配、ベイカリーが好調であったという。また、食品以外ではおもちゃ、園芸も好調であったという。逆に、衣料品は暖冬の影響で苦戦したという。

   次にサムズクラブ部門であるが、全体では108.9%と9週累計の106.8%と比べ伸びており、3月度はサムズクラブ部門も好調であったといえよう。特に既存店は107.4%と大きく躍進しており、昨年の104.8%と比べても大きく伸ばしているといえる。9週間累計の既存店も105.7%と昨年の104.7%を上回っており、高い伸び率である。そして、西友を含む国際部門であるが、119.3%と依然として高い伸び率を維持している。9週間累計でも119.1%であり、この2ケ間安定した高い伸び率が続いている。国際部門のウォールマートにおける売上構成比は23.3%となっており、昨年が21.8%であったので、じわじわとその構成比を高めており、国際部門はウォールマートにとっても成長の大きな柱となったといえよう。

   これを受けて、ウォールマートの株価であるが、4/12の公表の翌日、4/13は0.15ドル(0.32%)アップの47.41ドルとわずかな伸びであった。売買高も約1億2,000万株であり、通常の商いとほぼ同じであり、投資家は静かな動きであるといえよう。ウォールマートの株価は2月後半には一時50ドルの大台を超えた日もあったが、3月に入り48ドルまで下がり、その後、47ドル前後での安定した商いが続いていおり、4月度も47ドル前後での商いである。今回の3月度の売上速報は株価には大きな影響はなかったといえよう。

   ウォールマートは2008年度の成長戦略を昨年10月に公表しているが、それによるとスーパーセンターは265から270店舗の新規出店、ディスカウントストアは5から10店舗の出店、サムズクラブは20から30店舗の出店、ネバーフッドマーケット(食品スーパーマーケット)は、5から20店舗の出店とスーパーセンターシフトへの出店戦略を鮮明にしている。また、既存店の改装もスーパーセンターとディスカウントストア合計で145店舗を計画している。さらに国際部門も320から330店舗の新規出店、190店舗の改装を計画している。現在9週間目となったが、順調な成長を続けており、この2008年度もこれだけの規模の新規出店、既存店の改装を前提に今後とも成長が続いてゆくものといえよう。来月以降のウォールマートの売上の伸び率にも注目したい。

   余談だが、ウォールマートは最近、環境問題に本格的に取組みはじめている。ホールフーズマーケットが先行している有機食品の品揃えを増やすなどの商品への取り組みはもちろんだが、店舗そのものを省エネタイプの店舗とすることへも挑戦している。この1/17にオープンしたカンザスシティのスーパーセンターがその第1号店であり、従来のスーパーセンターに比べて20%の省エネが実現したという。ただ、CEOのリー・スコット氏は2009年までには25%から30%の省エネを実現したいとのことで、一層の省エネタイプのスーパーセンターの開発が今後進んでくるものといえよう。この点についてもウォールマートの最新店舗には注目である。

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