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June 14, 2007

ウォールマート、5月度売上、107.7%、既存店101.1%!

   ウォールマートが2007年5月度の売上速報を6/7公表した。5月度は5/5(土)から6/1(金)までの4週間の集計であり、土曜日始まり、金曜日〆である。アメリカの小売業の売上速報は週別管理が基本であり、年間52週を、13週づつの四半期に分け、さらに、13週を4週、4週、5週の月度に分けて管理している。ウォールマートも同様に週別管理であり、次の6月度は5週間の売上速報となる。さて5月度であるが、全体の売上は107.7%で2桁を切ったが、好調であったといえよう。特に、既存店が101.1%と昨対を上回った。4月度は96.5%と昨対を切ってしまい、厳しい結果であったが、この5月度は回復し、堅調な数字で売上が推移した。

   全体が107.7%となったその中身を見てみると、ウォールマート部門(ウォールマート、ディスカウントストア、ネバーフッドマーケット)が105.5%と堅調な伸びを示した上に、国際部門の114.2%、そして、サクムクラブも108.1%と好調であった。17週間累計の数字も108.0%であるので、ほぼ累計並となり、この5月で売上が回復基調になりつつあるといえよう。累計と5月度を比較すると、ウォールマート部門は累計105.5%に対し、105.5%と同率、サムズクラブ部門は累計106.5%に対し、108.1%と5月度の伸びの方が高く、好調であった。そして、国際部門は累計116.4%に対し、114.2%であるので、やや伸び率が落ちたが、依然として高い伸び率を維持している。国際部門の構成比も全体売上の23.4%となり、ウォールマートの柱に成長したといえよう。

   既存店については全体が101.1%となったが、その中身はウォールマート部門が100.3%とわずかに昨年を上回り、累計17週間の既存店の100.1%よりも若干であるが、伸び率が向上した。ただ、昨年は103.1%でウォールマート部門は伸びていたので、既存店の売上が回復基調になったとはいえ、まだまだわずかな伸び率であり、依然として厳しい状況は続いているといえよう。サムズクラブ部門は好調であり、105.4%と昨年の104.4%を上回って売上が伸びている。17週間累計でも104.9%と昨年の104.3%を上回っており、サムズクラブ部門は既存店が好調に推移した。

   ウォールマートはこの結果について、特に、食品部門の伸びが大きかったとコメントしている。生鮮のパン部門と日配部門の伸びが堅調であり、既存店の売上を押上げたという。また、ガーデニング、アウトドア関連も5月度は良かったという。逆に、アパレル、住関連は軟調であったという。

   ウォールマートは6/1に昨年10月に公表した強気の成長戦略を軌道修正した新たなプランを発表した。それによると、前回の計画ではスーパーセンターを年間265店舗から270店舗出店する計画であったが、これを年間190店舗から200店舗に圧縮し、既存店の改装等に力を入れるというものである。既存店については、この190店舗から200店舗の新店の内、70店舗は立地移転、40店舗はディスカウントストアからの業態変更であるという。また、このスーパーセンターの出店計画の修正と同時に、自社株買を150億ドル(約1.8兆円)行うと公表しており、財務体質の改善も同時にはかるという。

   これを受けて、ウォールマートの株価は急騰しており、6/1の株価はこれまで47ドル付近であったが、いっきに50ドル弱の49.47ドルまで上昇した。そして、土日をはさみ、月曜日の6/4は50ドルを越え、51.21ドルとなった。しかも、売買高も大商いであり、6/1は4,910万株と通常の4から5倍となり、6/4はさらに売買高が増え、5,468万株となった。その後、売買高は落ち着き、株価は50ドル前後で推移している。投資家は、今回のスーパーセンターの新規出店抑制、既存店強化、自社株買政策を評価しているといえよう。

   このようにウォールマートの2007年5月度の売上は昨対107.7%、既存店も101.1%と昨対をわずかではあるが上回り、堅調に推移しているといえよう。しかも、ここへきて、スーパーセンターの新規出店戦略を見直し、既存店重視へ戦略を切り替え、同時に自社株買いにより、株の価値を引き上げる政策を打ち出した。結果、株価も堅調に推移しており、投資家からの評価は好意的であるといえよう。ウォールマートは高成長から安定成長へと経営戦略の転換をはかり、経営の質を高めてゆく方向に舵を切ったといえ、ここしばらくは、ウォールマートの新たな動きに注目である。

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