« 初の自社開発NSC、ヨークマート東村山店に注目! | Main | 日経平均株価暴落の中、食品スーパーマーケット業界の株価は? »

August 18, 2007

ヤオコー最大級のNSC、ウニスク上里店オープン!

   前回に引き続き、注目の新店である。8/8にオープンしたヤオコー、最大級のNSC(近隣型ショッピングセンター)、ウニスク上里店である。埼玉県上里町に敷地面積68,000平方メートル(約2万坪)という広大な敷地であり、延床面積、22,440.85平方メートル(約6,800坪)、店舗面積19,127.03平方メートル(約5,800坪)であり、駐車場は1,383台である。核テナントにヤオコーとユナイテッド・シネマが入り、総テナント約40店舗というNSCを越え、SCといっても良いスケールの超NSCである。このNSCウニスク上里店は栗本鐵工所の工場跡地の再開発事業の一環であったため、これだけまとまった立地が確保でたという。商圏設定は車で15分圏、33,000世帯(98,000人)、戦略的には車で30分圏まで狙うという。年商見込みはNSC全体で80億円、年間来店客数延べ400万人を目標としているという。ヤオコー自体は年商18億円の目標を掲げているので、シェア22.5%となる。それにしても、食品スーパーマーケットのNSCもいよいよ、ここまでスケールがアップしたといえ、今後の各社のNSC戦略に大きな影響を与える新店であるといえよう。

   今回、ここまでヤオコーのNSCのスケールが拡大した背景には開発主体が以前から関係の深い元ヤオコーの店舗開発を担っていた子会社からマネジメントバイアウトし、独自のNSCブランド、ウニクスを立ち上げたピーアンドディコンサルティングが事業者となっているからである。ヤオコーは開発主体ではなく、テナントとして入居しており、ヤオコーがNSCをオープンしたというよりも、ウニクスというNSCにテナントとして入居したという形での出店であることによる。

   ウニクスは現在、このウニクス上里店を含め、6つのNSCをオープンしている。ウニクス南古谷店、ウニクス三芳店、ウニクス成田店、ウニクス野田店、ウニクス伊那店、そして、ウニクス上里店である。すべて核テナントはヤオコーであり、ヤオコーの大型タイプのNSCはウニクスが担い、中小型をヤオコーが独自開発という役割分担ができつつあるといえよう。小売業の経営としては、開発主体となると、土地、建物等の資産が重くなり、結果、借入が発生したり、減価償却費が増大したりし、財務バランスが崩れ、最も小売業にとって重要な人材育成、既存店の改装、そして、新規出店への資金が不足し、経営の悪化をまねきかねない状況に陥りかねない。その意味で、投資額が大きいNSC、SCは極力、今回のようなテナントでの出店が望ましいといえよう。

   ヤオコーは前期の決算、第50期において、懸案のSC、ワカバウォークの資産の流動化に着手し、2006年12月に簿価36億円というヤオコー最大の資産の流動化に成功した。これらを含め、ヤオコーは資産の流動化を重視しており、この決算でも、資産を流動化し、長期借入金を返済するなど、負債総額が約20億円減少し、総資産が389.43億円から369.16億円へと圧縮でき、純資産の増加をカバーし、自己資本比率を40.4%から42.6%へと向上させている。この財務状況の改善にはワカバウォークの資産の流動化が大きく貢献したといえよう。その意味で、今回の超NSC、ウニスク上里店はヤオコー側に負債、資産の負担が大きくかからないNSCとしての出店であり、食品スーパーマーケット業界としても、新たなNSC開発の手法としても注目の新店であるといえよう。ヤオコーはこの9月にも同様な手法で千葉県にさらに大規模な70,000平方メートル(21,000坪強)を越えるNSCをオープンする、というよりも、ウニスクが運営主体のNSCにテナント出店する予定であるといい、今後、NSCもこのような新たな開発手法が加わり、大規模化してゆくことが予想される。

   これまでは、NSCは、小商圏タイプの食品スーパーマーケット、大商圏タイプのSC、その中間の中商圏タイプという位置づけであり、食品スーパーマーケットの延長にNSCがあった。が、ヤオコーの今回のウニスク上里店はSCに近い大商圏をターゲットとした超NSCが新たな手法を踏まえて開発されたといえ、今後、NSCも2極化してゆく方向に動き始めたといえよう。今回のウニスクはヤオコーの開発会社からの独立という特殊事情があるが、今後、このようなNSCは大手の参入等がはじまり、増える可能性が高いといえ、食品スーパーマーケットとしては、NSCに選ばれるマーチャンダイジングと財務体質を強化することが次世代への成長の鍵となりそうである。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Mixi(ミクシィ)に食品スーパーマーケット最新情報のコミュニティを創設!(現在193人)
週間!食品スーパーマーケット最新情報:まぐまぐ!スタート(現在803人)
PI研厳選!オリジナルe-book、CD 発売!

« 初の自社開発NSC、ヨークマート東村山店に注目! | Main | 日経平均株価暴落の中、食品スーパーマーケット業界の株価は? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヤオコー最大級のNSC、ウニスク上里店オープン!:

« 初の自社開発NSC、ヨークマート東村山店に注目! | Main | 日経平均株価暴落の中、食品スーパーマーケット業界の株価は? »