オークワ、中間決算、好決算、自己資本比率55.5%!
オークワの2008年2月期の中間決算が10/2公表された。増収増益の好決算であり、特に、営業収益以上に営業利益、経常利益、当期純利益ともに大幅に増加しており、好収益の決算であった。営業収益は1,235.13億円(103.4%)と堅調な推移であったが、営業利益は35.25億円(108.3%:営業収益比2.85%)と好調であり、経常利益37.33億円(112.4%:営業収益比3.02%)、当期純利益20.17億円(115.5%:営業収益比1.63%)と2桁の伸びであった。また、自己資本比率も55.5%と、ここ最近では最高となった。ここ数年間の推移を見てみると、2007年2月期55.3%、2006年2月期55.0%、2005年2月期49.0%、2004年2月期49.2%と年々上昇しており、高収益が財務の改善に結びついているといえ、今後の積極的な新規出店をささえる財務体制が強固になりつつあるといえよう。
ここ最近オークワは新たなビジネスモデルであるディスカウント業態のプライスカット業態の確立・拡大に力を入れており、この中間期にもプライスカット海南下津店、プライスカット和泉鶴山店、プライスカット御坊店の3店舗の新規出店をはじめ、既存店の6店舗を業態転換しており、現在、プライスカットは32店舗となり、この中間期決算の高収益へ大きく貢献しているという。また、今期は前期に子会社化したヒラマツの7店舗も加わり、このプライスカットを含め、食品スーパーマーケットとしては現在143店舗となった。
オークワはIT化にも積極的であり、業界に先駆けてセルフレジも早くから導入をはかっており、現在22店舗で稼動している。電子棚札も半数近くの66店舗まで拡大しており、これらも高収益の源泉のひとつとの要因といえよう。また、リアリティのある画面で業界でも評判となったネットスーパーも2店舗拡大し、3店舗となるなど、新たな試みに次々に挑戦している。
このような積極的な新業態開発、IT化などにより、既存店も100.8%と昨対をクリアーしており、新店の売上がそっくり成長へとつながっている。オークワのこの中間期の粗利、経費のバランスを見てみると、商品売買から得られる売上総利益は昨年の25.1%から25.3%へと、ディスカウント業態のプライスカットを積極的に出店し、既存店から業態転換したにもかかわらず0.2ポイント改善しており、さらに、不動産賃貸収入、その他の収入なども昨年の3.5%から3.6%へと0.1ポイント改善しており、結果、営業総利益は昨年の28.6%から28.9%と0.3ポイント改善した。一方、販売費及び一般管理費は昨年の25.8%から25.9%へと0.1ポイントの増加に抑えており、差引き、営業利益は昨年の2.8%から3.0%へと0.2ポイント増加し、営業収益の103.4%とあいまって、特に、利益面での増益が大きかったといえる。
この好決算を受けて、財務面でも先のように、自己資本比率が55.5%とここ数年では最高の数字となったが、その要因を負債面と資産面から見てみると、負債面の長短借入金が昨年の266.66億円から238.37億円と特に長期借入金が25.13億円削減されており、総資産に占める割合は18.45%となった。また、資産面であるが、特に出店にかかわる資産である建物及び構築物は419.91億円(昨年440.91億円)、土地300.97億円(昨年302.13億円)、差入保証金152.41億円(昨年163.85億円)と合計873.29億円(昨年906.89億円)と総資産に占める割合は67.5%とかなりの割合を占めるが、昨対では96.2%と削減されており、資産の圧縮が進んでいる。また、全店143店舗で割ると、1店舗当り6.10億円であり、通常の食品スーパーマーケットと比べるとやや高めであるが、これはGMS等、出店にかかわる資産のかかる業態が多いためであるといえよう。そのため、出店にかかわる資産67.5%は自己資本比率の55.5%内ではおさまっていないことからも、今後、好調な財務状況を背景に、財務体質をさらに強固にするためにも、一層の借入金の返済と資産の圧縮が課題となろう。
このように、この中間決算のオークワは増収増益、特に大幅な増収となり、好調な決算となった。この11月には愛知県への初の出店もひかえており、好調なプライスカット業態の積極的な出店も近畿圏ではさらに増えるものと予想されるが、これら積極的な新店開発を支える財務状況も好調な決算結果により確実に改善されつつある。今後のオークワの動向、特に、積極的な新店開発には注目である。
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