« ハローズ、2010年2月期決算、増収増益! | Main | 東武ストア、2010年2月期決算、減収減益! »

April 29, 2010

Twitter、ハッシュタグ、極上ロールで解決!

   昨日のTwitterに「真夜中の雨の中、傘をさして、セブンイレブンに極上ロールを買いに行く。パソコンの前で、一人試食。コーヒーか日本茶か?日本茶が合う。これって伊達巻? #gokujo_tabeta」というツイートを入れた。Twitterをはじめて数ケ月だが、ハッシュタグが気になっていた。試しに、先日、#Purchase_Indexを作ってみたが、フォロワーが少ないせいもあり、まだ、ツイートは私だけという状況である。ハッシュタグはどのように使うのか、そもそもハッシュタグって何だと思っていたところ、セブンイレブンの極上ロールに出会った。

   びっくりすることに、ハッシュタグを使って、新商品、極上ロールのキャンペーンを実施していた。キャンペーン期間が4/22から4/28、しかも、いまは、4/28の真夜中、どうするか迷ったが、極上ロールも食べてみたいし、ハッシュタグも使ってみたいと思い、思い切って、最寄りのセブンイレブンに雨の中、極上ロールを買いにいった。もちろん、売り切れていれば、キャンペーンへの参加はできないが、とりあえず、行ってみた。さすがに、お客は私だけ、店員が補充に忙しく、レジは誰もいないという状況。そこかしこに在庫が置かれ、開店前の食品スーパーマーケットのような売場で、足の踏み場もない状況だった。

   当たり前であるが、これが24時間の強みだと感心した。この真夜中に、商品が大量に入荷し、店員が補充作業をする、これが朝から100%の品揃えに繋がり、チャンスロスを最小に保つ仕組みといえよう。肝心の極上ロールであるが、3個残っていた。10度C以下での保存商品であるので、冷蔵ケースの下段に置かれていた。早速、ひとつ、その横に、ミルクたっぷりとろりんシューもあったので、ついでに購入した。

   そして、雨の中、帰宅し、パソコンの前で、Twitterでつぶやいた通り、日本茶といっしょに食べた。確かにおいしい。見た目も、味も伊達巻を彷彿とさせる感じがした。毎日、ひとつづつ手作りで丁寧に製造しているとのことで、数量に限りがあるというが、その通りの丁寧な、品の良い仕上がり具合である。さすがに、真夜中であるので、とろりんシューは後で食べることにした。

   さて、ハッシュタグであるが、まずは、Twitterのgokujo_rollをフォローすることが大前提である。gokujo_rollのアカウントを見ると、現在、すでにフォロワーが1万人を超え、11,002人となっており、すごい数字である。そして、ここがポイント、ハッシュタグでツイートすることがキャンペーンの参加条件となる。参加者の中から、毎日10名にロールケーキ型クッションを、さらに食べた感想をハッシュタグでツイートした方の中から毎日10名にQUOカード(1000円分)がもらえるという仕組みである。

   ハッシュタグは「#gokujo_tabeta」である。これがハッシュタグであり、ツイートの後ろに、半角スペースを入れ、この「#gokujo_tabeta」をつけるとこがポイントである。半角スペースがないと、ハッシュタグとならない。ならないとどうなるか、ハッシュタグをつけたツイートに加わることができず、当然、キャンペーンから外れることになる。要は、ハッシュタグとは、このハッシュタグをつけたツイートだけを自動集計し、時間順に各ツイートを並び替えてくれるプログラムのようなものである。「#gokujo_tabeta」の部屋をつくるようなイメージであり、インターネットの掲示板のようなものといえよう。掲示板がそこにいかなければ発言できないのに対し、ハッシュタグは、Twitterの中で、ツイートにこの記号を付けるだけで、勝手に集計されるところが、違うともいえよう。

   試しに、現在、「#gokujo_tabeta」を見てみると、私の冒頭のツイートが6番目にあり、1時間前と表示されている。すべてのツイートが見事に「#gokujo_tabeta」のみである。これがハッシュタグである。

   では、このTwitterのキャンペーンはどのように完結するかであるが、この「#gokujo_tabeta」のハッシュタグのリアルタイム検索結果をもって決定するとのことである。しかも、当選者はフォローした@ gokujo_rollで発表するという。Twitterではじまり、Twitterで終わるというまさにTwitter完結型のキャンペーンである。ちなみに、本人確認は、当選対象のアカウントについて投稿状況、自己紹介などを1つ1つ確認して精査するという。そして、当選商品の受け渡し方法もTwitterのダイレクトメッセージにて連絡するという。

   Twitterを始めたが、ハッシュタグが中々理解しづらかった。今回、思い切って真夜中の雨の中、極上ロールをgetして、実際にやって見て、理解できたと思う。また、ハッシュタグをキャンペーンに使うということができるということが、今回のセブンイレブンのキャンペーンを見ると可能であり、ハッシュタグがTwitterの醍醐味のひとつであることも理解できた。その意味で、今回のキャンペーンは極上ロールという新商品を食べて知ると同時に、TwitterのTwitterたるゆえんの機能、ハッシュタグを理解するという2つの新しさが同時に体験でき、興味深いものであった。セブンイレブンの次のTwitterキャンペーンに期待したい。

食品スーパーマーケットのための決算分析、財務3表連環法Vol.4、詳細はこちら!
有料版プレミアム、ID-POS分析分析実践シリーズ!今週の内容!  
週間!食品スーパーマーケット最新情報、まぐまぐ 資料集
Mixi(ミクシィ)版にMD力って何?のトピックをつくりました!

April 29, 2010 in 経済・政治・国際 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Twitter、ハッシュタグ、極上ロールで解決!:

Comments

Post a comment