« 丸和、事業再生ADR開始、債権者会議始まる! | Main | 商品戦略をどう決定するか? »

July 31, 2010

日経MJ、新製品週間ランキング7/30、アイス、飲料好調!

   7/30、日経MJが新製品週間ランキングを公表した。ここ最近、真夏日の熱い日差し、そして、灼熱の熱帯夜が続く毎日であるが、予想通りというか、アイスクリーム、飲料が好調な週となった。冷凍食品部門では、ベスト20の内、19がアイスクリームとなり、飲料部門では初登場の新製品が上位に食い込むなど健闘しており、夏特有の新製品が絶好調であるといえる。食品スーパーマーケット業界は、ここ最近厳しい売上が続いているが、この夏本番の商品がどこまで売上げを押し上げるか、この7月度の数字が気になるところである。

   まずは、冷凍食品部門であるが、アイスクリームが好調である。ベスト20の内19品の新製品がアイスクリームであり、その内、No.1、No.2は初登場の新製品である。どちらもハーゲンダッツジャパンであり、しかも、先週1位、今週No.3もハーゲンダッツジャパンであり、今週はハーゲンダッツジャパンがベスト3の上位を独占した。そのNo.1であるが、ミニカップミルククラシック120ml、金額PI値221円、カバー率60.0%である。No.2は同じくミニカップであり、タヒチバニラキャラメル120ml、金額PI値217円、カバー率60.0%である。そして、No.3はミニカップ・マルチパック6個入りサマーパーティ75ml×6、金額PI値171円、カバー率52.0%である。いずれもクリーム系であり、夏は氷系が強いと言われるが、今週のベスト3はすべてクリーム系である。

   では、氷系はどうかと見ると、No.14に赤城乳業、ガリガリ君コーラ113ml、金額PI値59円、カバー率32.0%が入ったが、カバー率は小さく、金額PI値もいまひとつである。ベスト20には入ったが、意外に、順位は低いといえよう。No.16、No.17にも赤城乳業のガリガリ君が入り、梨113ml、金額PI値42円、カバー率17.2%、レモンスカッシュ113ml、金額PI値41円、カバー率21.2%であり、金額PI値、カバー率ともに、低いといえる。ただ、ガリガリ君も積極的なフレーバー開発に入ったといえ、今後、どこまで金額PI値、カバー率を上がられるかが課題といえよう。

   ちなみに、冷凍食品、唯一のアイスクリーム以外の新製品はNo.15に入ったテーブルマークのやきとり串5本入100gであり、金額PI値59円、カバー率25.2%である。夏本番であり、ビール等と相性の良いやきとりが唯一冷凍食品としてベスト20に入ったが、それ以外の冷凍食品は1品もなく、今週はアイスクリームのほぼ独占となった。

   もう一方の注目の飲料であるが、サントリーと日本コカ・コーラが激しい上位争いを繰り広げており、これに、キリンビバレッジ、アサヒ飲料が激しく追い上げる状況である。No.1はサントリー、C.C.レモン500mlペットボトルであり、金額PI値459円、カバー率は何と94.4%である。これだけのカバー率で高い金額PI値となり、しかも、先週比125円のアップと、平均単価が87円から88円へと上昇している中での数字であり、注目の新製品といえよう。そして、これについで、激しく追い上げているのが、No.2の日本コカ・コーラ、ファンタファンミックス490ml、金額PI値427円、カバー率71.2%である。初登場であるが、いきなり、400円台の金額PI値となった。この新製品はミックスであり、コーラとオレンジを混ぜたものであり、これも注目の新製品といえよう。

   そして、No.3、No.4、No.5とサントリーが続き、初登場のDAKARAゼロスパークリング500mlペットボトル、金額PI値420円、カバー率80.4%、ウーロン茶プレミアムクリア500mlペットボトル、金額PI値346円、カバー率83.2%、そして、C.C.レモンゼロ500mlペットボトル、金額PI値316円、カバー率80.8%である。いずれもカバー率が高く、金額PI値も300円を超え、高い水準でのランクインであり、注目である。特に、No.4のウーロン茶プレミアムクリアは先週No.1であり、金額PI値が40円マイナスとなったが、依然として高い水準を維持しており、来週以降、どのような数字になるか興味深いところである。

   今週は、このアイスクリーム、飲料以外でも注目の新製品がいくつかある。その他食品のNo.4となったサンヨー食品、サッポロ一番坦々麺5個パック535gであり、金額PI値181円、カバー率36.8%である。先週比173円の大幅アップであり、順位は422位からの躍進である。今はやりのラー油も入っているといい、今後、注目の新製品といえよう。また、No.11にも初登場でサッポロ一番坦々麺どんぶり90gも金額PI値92円、カバー率32.0%で入っており、来週以降の順位がどこまで上がるか気になるところである。

   このように、今週の日経MJ新製品週間ランキングは、夏本番、しかも、異常な暑さが続く中、アイスクリームと飲料に注目が集まった週となり、注目の新製品が数多く登場している。少し意外なのは、アイスクリームの定番では恐らく氷系が強いと思われるが、新製品では圧倒的にクリーム系が上位を占め、カバー率も高く意外な結果であったことである。今後、もっと氷系の新製品の開発を期待したいところである。一方、飲料では、コーラとオレンジをミックスさせたファンタファンミックス、DAKARAのゼロスパーククリング、ウーロン茶のプレミアムクリアなどユニークな新製品が登場している。来週もまだまだ灼熱の夏が続くと思われ、これら新製品がどこまで数字を伸ばすか注目である。

食品スーパーマーケットのための決算分析、財務3表連環法Vol.4、詳細はこちら!
週間!食品スーパーマーケット最新情報、まぐまぐ!プレミアム版! 資料集
Mixi(ミクシィ)版にMD力って何?のトピックをつくりました!

« 丸和、事業再生ADR開始、債権者会議始まる! | Main | 商品戦略をどう決定するか? »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ、新製品週間ランキング7/30、アイス、飲料好調!:

« 丸和、事業再生ADR開始、債権者会議始まる! | Main | 商品戦略をどう決定するか? »