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September 25, 2012

コンビニ売上速報8月度、新店好調、既存店微減!

一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会:2012年8月度:9/20
・ココストア、サークルKサンクス、スリーエフ、セイコーマート、セブン-イレブン・ジャパン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ローソン
・http://www.jfa-fc.or.jp/folder/1/img/20120920154000.pdf

コメント
・今月は全国的に平均気温が高く、広い範囲で猛暑日となる状態が続き、夏物商材を中心に好調な売れ行きとなったが、昨年好調だったタバコ売上の反動減もあり、既存店売上高は前年を回復するまでには至らなかった。既存店ベースでは来店客数12億5,449万人(前年同月比-0.6%)、平均客単価600円(前年同月比-0.7%)、売上高7,525億円(前年同月比-1.3%)と3ヶ月連続でマイナスとなった。

売上高
8月
・全 店:825,947百万円(昨年 798,911百万円): 3.4%
・既存店:752,523百万円(昨年 762,536百万円): -1.3%
7月
・全 店:818,094百万円(昨年 807,945百万円): 1.3%
・既存店:744,743百万円(昨年 770,276百万円): -3.3%
6月
・全 店:744,687百万円(昨年 730,419百万円):+2.0%
・既存店:678,017百万円(昨年 696,102百万円):-2.6%
5月
・全 店:754,399百万円(昨年 708,379百万円):+6.5%
・既存店:686,285百万円(昨年 674,734百万円):+1.7%

店舗数
8月
・46,134店舗(昨年 43,872店舗): +5.2%
7月
・45,671店舗(昨年 43,495店舗): +5.0%
6月
・45,429店舗(昨年43,287店舗): +1.4%
5月
・45,307店舗(昨年43,238店舗): +4.8%

客数
・8月
・全 店:1,358,614千人(昨年 1,304,881千人):4.1%
・既存店:1,254,489 千人(昨年1,262,006千人):-0.6%
7月
・全 店:1,357,443千人(昨年 1,330,669千人): 2.0%
・既存店:1,251,105 千人(昨年1,286,033千人): -2.7%
6月
・全 店:1,247,064千人(昨年 1,230,390千人): +1.4%
・既存店:1,147,644千人(昨年 1,174,743千人): -2.3%
5月
・全 店:1,263,216千人(昨年 1,193,431千人): +0.6%
・既存店:1,161,672千人(昨年 1,150,596千人): +1.0%

客単価
8月
・全 店:607.9円(昨年 612.2円): -0.7%
・既存店:599.9 円(昨年604.2円): -0.7%
7月
・全 店:602.7円(昨年 607.2円): -0.7%
・既存店:595.3 円(昨年599.0円): -0.6%
6月
・全 店:597.2円(昨年 593.6円): +0.6%
・既存店:590.8円(昨年 592.6円): -0.3%
5月
・全 店:597.2円(昨年 593.6円): +0.6%
・既存店:590.8円(昨年 586.4円): +0.8%

部門売上高
8月
・日配食品:構成比34.4%: +6.0%
・加工食品:構成比28.5%:+5.1%
・非 食 品:構成比33.1%:+0.5%
・サービス:構成比 4.0%: -4.9%
・合  計:構成比100.0%:+3.4%
7月
・日配食品:構成比34.0%: +4.0%
・加工食品:構成比28.4%:+2.3%
・非 食 品:構成比33.2%: -2.4%
・サービス:構成比 4.4%: +2.3%
・合  計:構成比100.0%:+1.3%
6月
・日配食品:構成比33.7%: +6.8%
・加工食品:構成比27.2%:+1.1%
・非 食 品:構成比34.4%: -3.3%
・サービス:構成比 4.7%: +15.6%
・合  計:構成比100.0%:+2.0%
5月
・日配食品:構成比33.1%: +8.6%
・加工食品:構成比27.7%:+6.4%
・非 食 品:構成比34.7%: +3.7%
・サービス:構成比 4.5%: +15.5%
・合  計:構成比100.0%:+6.5%

参考:
日配食品
・米飯類(寿司、弁当、おにぎり等)、パン、 調理パン、惣菜、漬物、野菜、青果、水物(豆腐等)、調理麺、卵、加工肉(ハム、ウインナー、ベーコン等)、牛乳、乳飲料、乳製品(バター、チーズ等)、練物(ちくわ、かまぼこ等)、生菓子(ケーキなどの和洋菓子)、サラダ、デザート類(プリン、ゼリー、ヨーグルト等)等
加工食品
・菓子類(生菓子を除く)、ソフトドリンク(乳飲料を除く)、アルコール飲料(日本酒、ウイスキー、ワイン等)、調味料(味噌、しょう油、うま味調味料、ソース等)、嗜好品(コーヒー、お茶等)、食塩、砂糖、食用油、米穀、乾物、各種の缶・瓶詰類、冷凍食品、アイスクリーム、レトルト食品、インスタント食品、焼きのり等
・非食品
・雑誌、書籍、新聞、衣料品、袋物類、文房具、ブラシ、玩具、雑貨、たばこ、ペットフード、乾電池、テープ、CD、電球・蛍光灯、電卓、燃料、人形、サングラス、履物、園芸用品、ゲームソフト、花火、洗剤、化粧品、医薬品、医薬部外品栄養ドリンク、陶磁器・ガラス器、金物、紙製品、フィルム、切手、はがき、収入印紙、装身具等サ ー ビ スコピー、ファクシミリ、宅配便、
サ ー ビ ス
・コピー、ファクシミリ、宅配便、商品券、ギフト券、乗車券、各種チケット、テレフォンカード、宝くじ、D.P.E、レンタル、航空券、宿泊券、クリーニング等

facebook、PI研コメン
・コンビニ、2012年8月度、既存店の売上高は、「昨年好調だったタバコ売上の反動減」が6月からはじまり、やや厳しい状況ですが、マイナス幅は縮まっています。一方、新店は堅調に推移しており、既存店のマイナスをカバーし、全体を押し上げています。また、部門別では日配食品が好調であり、7月から非食品の構成比を逆転、再び、コンビニのNo.1部門となりました。加工食品も堅調な伸びを示しており、この2部門がコンビニ全体の牽引役になっています。さらに、非食品もマイナスからプラスに転じており、たばこの反動を全体としてカバーしつつあるといえます。


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