練り歯磨き、日経MJ、バイヤー調査!
9/9、日経MJ、バイヤー調査、ヒット分析、練り歯磨き!
・サンスター:http://jp.sunstar.com/0.0_home/0.0_home.html
・アース製薬:http://www.earth-chem.co.jp/
・小林製薬:http://www.kobayashi.co.jp/
・ライオン:http://www.lion.co.jp/index2.htm
・花王:http://www.kao.com/jp/
1.ブラント採点表:「G・U・M」機能に輝き、「シュミテクト」かわす
・G・U・M:サンスター:278ポイント
・シュミテクト:アース製薬:255ポイント
・クリアクリーン:花王:253ポイント
・生葉:小林製薬:246ポイント
・デンターシステマ:ライオン:237ポイント
・クリニカ:ライオン:234ポイント
・ピュオーラ:花王:215ポイント
・Ora2:サンスター:185ポイント
・デントヘルス:ライオン:172ポイント
G・U・M:トップ項目:3項目
・ブランド力:82、パッケージ:52、消費者キャンペーン、イベント:26
シュミテクト:トップ項目:4項目
・成分・効能:80、利益率:64、商品コンセプト:77、ネーミング:55
クリアクリーン:トップ項目:4目
・テレビCMなどの広告・宣伝:64、リピート購入率:72、香味・後味:61、POPなど店頭販促物:39
クリニカ:トップ項目:1項目
・商品価値と価格のバランス:54
2.仕入れ基準:広告・宣伝で浸透重視
・テレビVMなどの広告・宣伝:74%
・取引条件71%
・成分・効能:69%
・リピート購入率:65%
・ブランド力
・利益率:54%
・商品コンセプト
・商品価値と価格のバランス
・市場の話題作り・活性化への貢献
・ブランド育成力
・今後の売場スペースについては「広げる」が38%で、「狭める」の9%を大きく上回った。
3.メーカー採点表:花王・ライオンが底力
・花王:304ポイント
・ライオン:292ポイント
・サンスター:259ポイント
・小林製薬:233ポイント
・アース製薬:225ポイント
花王:トップ項目:7項目
・市場の話題作り・活性化への貢献:47、ブランド育成力:75、商品供給体制:69、新商品の開発力:64、売場での販促策の提案・店舗応援:66、営業担当者:60、商品構成(改廃、売れ筋)の早さ・量:64
ライオン:トップ項目:3項目
・取引条件:53、商品構成(’ラインアップ):73、企業イメージ:78
サンスター:トップ項目:1項目
・企業イメージ:78
facebook、PI研コメント
・練り歯磨き、日経MJのバイヤーヒット分析ですが、興味深い結果です。G・U・Mがトップですが、シュミテクト、クリアクリーン、生葉、デンターシステマ、クリニカの6位まで大きな差はないといえます。特に、ベスト3はほとんど差がありません。No.1のG・U・Mは全体的に評価が高く、突出したのは「ブランド力」であり、No.1項目は3項目と少ないといえます。No.2のシュミテクト、No.3のクリアクリーンの方がNo.1項目が4項目と多く、これを見ても接戦といえます。
・No.3のクリアクリーンですが、テレビCMなどの広告・宣伝、POPなど店頭販促物の評価がNo.1であり、いわゆる初回購買、トライアルへの働きかけがしっかりしているとの評価です。一方、リピート購入率、香味・後味の評価もNo.1で、リピート顧客の評価も高いといえ、トライアル、リピート双方を意識したマーケティングが取り組まれているといえ、興味深い評価です。仕入基準のトップ項目がテレビCMなどの広告・宣伝ですので、練り歯磨きがいかにトライアルへの対応が重要かがわかります。
New!2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
*食品スーパーのMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
*ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報まぐまぐ!、 まぐまぐプレミアム!、資料集
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、80人!
*これを読めばID-POS分析は完璧、
*8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設174人、リクエスト!
菓子パン無料診断!(全国RDS-POSデータと徹底比較、課題が浮き彫りに!)
« 大手卸、生鮮に活路、新たな動き! | Main | 神戸物産、2012年10月期、第3四半期、好調! »
Comments