イトーヨーカ堂、決断、事業構造転換!
イトーヨーカ堂、積極出店、正社員半減!
・http://www.7andi.com/
・http://www.7andi.com/group/supermarket.html
積極出店:日経MJ9/7
・ヨーカ堂、首都圏深堀り
・16年2月期までの新規出店
・「アリオ」4店「食品館」都内20店
記事抜粋:
・イトーヨーカ堂は新規出店を当面は地盤の首都圏に集中する。2016年2月期までに開業予定のショッピングセンター(SC)「アリオ」5ケ所のうち4ケ所が首都圏になる見込み。小型店の「食品館」やディスカウントストア「ザ・プライス」も20店強を東京都内で出す。
・「意識改革」の具体策は組織や人事制度の見直しなどで検討されているもようだ。グループの原点でもある総合スーパーの立て直しは、セブン&アイ全体の今後を占ううえでも重い意味を持つ。
出店計画:
・アリオ:現在13店舗、総合スーパーの売上高で12%、営業利益で20%
→目標、総合スーパーの売上高で30%、営業利益で40%
・12年度:埼玉県久喜市
・13年度:埼玉県上尾市、千葉県市原市
・14年度:神奈川県川崎市、愛知県内
食品館:現在4店舗
・今後新たに、都心や都内の主要な鉄道沿線に約20店舗新規出店予定
・2012年6月:東京都練馬区、練馬高野台店
・2012年8月:東京都新宿区、早稲田店
ザ・プライス:現在10店舗
・16年2月期までに3~5店舗の新規出店予定
鈴木会長のコメント:
・「店舗の閉鎖・縮小だけでは企業として伸びない。時代に合ったスーパーで拡大を考えることが大切だ」
・「需要旺盛な売り手市場だった時代の考え方から抜け出せていない」
正社員半減:日本経済新聞1面、9/8
・ヨーカ堂、正社員半減
・パート9割に、事業、抜本見直し
記事抜粋:
・セブン&アイ・ホールディングスは傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の運営をパート中心に切り替え、2015年度をメドに現在の正社員8600人を半分に減らす。
・パートタイマーの比率を現在より13ポイント高い90%に引き上げ、15年度の人件費を100億円削減する。
・収益構造を転換し、スーパー事業を抜本的に立て直す。
パート比重増し、戦力アップへ、正社員は配置転換
・正社員削減4300人、パート増加6800人として、サービス水準や販売力の引き上げを目指す。イオンなど主要スーパーのパート比率は80%前後。
・パートの採用拡大により15年度の総従業員数は4万5000人と現在より約2500人増えるが、人件費は7%減の1330億円になる見通し。
・正社員の削減はグループ内の他社への転籍や、採用抑制によって実現し、希望退職は実施しない方針。
・最大の転籍先は、出店を加速するコンビニエンスストアのセブン-イレブン・ジャパンで、小売り業務に通じたヨーカ堂社員を店舗の経営指導や直営、フランチャイズ加盟店の店長に据える。
パートの給与制度の改善
・生鮮加工など高い技能を持つ人に現在の2~3倍の給与を支払う。役員クラスや店長などとして登用する仕組みも設ける。
セブン&アイHの株価
・http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3382.T
facebook、PI研コメント
・セブン&アイ、懸案のイトーヨーカ堂の経営改革に本格着手です。9/7の日経MJでは成長戦略が取り上げられ、9/8の日経では1面で正社員の半減、配置転換、パートの増強、戦略化が取り上げられています。P/Lでいえば、売上高アップ、経費削減、原価改善(チャンスロス削減、付加価値アップ)に照準を当てた抜本改革であり、理にかなった正攻法の経営改革です。まさに抜本改革であり、3年後、イトーヨーカ堂の業績がどう変化するか、気になるところです。
・以前、食品スーパーでは主婦の店というネーミングがはやった時期がありますが、これはGMSの主婦の店版であり、しかも、主婦のためだけではなく、主婦の主婦による主婦の店ともいえ、食生活だけでなく、生活そのものを支えるGMSの新たな業務改革の方向性を打ち出しているともいえます。今後、GMSの中核、商品部の改革へ、この経営改革をどうつなげてゆけるか、ここがポイントになると思います。
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