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October 10, 2012

日経MJ10/8、バイヤー調査、シリアル、フルグラトップ!

10/8、日経MJ、バイヤー調査、ヒット分析、シリアル(フレーク)!
・カルビー:http://www.calbee.co.jp/
・日本ケロッグ:http://www.kellogg.co.jp/
・日本シスコ:http://www.nissincisco.co.jp/

ブラント採点表:食感・親しみで「フルグラ」
・カルビー、女性に受ける
  1.フルグラ:カルビー:278ポイント
  2.コーンフロスティ:日本ケロッグ:257ポイント
  3.シススコーン:日清シスコ:231ポイント
  4.ブラウンシュガー:カルビー:218ポイント
  5.オールブラン:日本ケロッグ:218ポイント
  6.ココくんのチョコワ:日本ケロッグ:206ポイント
  7.トッピンチョコ:カルビー:202ポイント
  8.GooTa(グータ):日清シスコ:196ポイント

フルグラ:トップ項目:5項目
・味・食感:80、リピート購入率:63、パッケージ:58、ターゲット設定:70、ネーミング:58

コーンフロスティ:トップ項目:4項目
ブランド力:70、テレビCMなどの広告・宣伝:35、消費者キャンペーン、イベント:46、POPなど店頭販促物:24

シスコーン:トップ項目:3目
・利益率:47、容量・ボリューム:65、商品価値と価格のバランス:53

オールブラン:トップ項目:1項目
・商品コンセプト:68

仕入れ基準:「利益率」62%が重視
  1.味・食感:76%
  2.利益率:62%
  3.容量・ボリューム:60%
  4.ブランド力:60%
  5.リピート購入率
  6.商品価値と価格のバランス
  7.商品コンセプト
  8.取引条件(仕入価格など)
  9.テレビCMなどの広告・宣伝
  10.パッケージ

・今後の仕入れ量は「増やす」が38%で、「減らす」の11%を大きく上回った。
・売場スペースも25%が広げる」が広げるとしている。
・「新商品を中心に仕入れる」が31%を占め、「定番品を中心」(21%)を上回った。

メーカー採点表:日清シスコ、新商品期待
  1.カルビー:266ポイント
  2.日本ケロッグ:255ポイント
  3.日清シスコ:213ポイント

カルビー:トップ項目:3項目
・商品供給体制:53、営業担当者:54、商品情報(改廃、売れ筋)の早さ・量:41

日本ケロッグ:トップ項目:8項目
・商品の供給体制:53、ブランド育成力:68、新商品の開発力:52、市場の話題作り・活性化への貢献:52、企業イメージ:82、商品構成(ラインアップ):70、商品情報(改廃、売れ筋)の早さ・量:41、売り場での販促策の提案・店舗応援:44

日清シスコ:トップ項目:1項目
・取引条件:47

facebook、PI研コメント
・フルグラ、バイヤーからの評価がこんなに高いとはびっくりです。しかも主婦からも高いとのことで、定着しつつあるといえます。シリアルは中々日本では難しいカテゴリーであり、売場も菓子売場、パン売場、牛乳売場の近くなど、中々定位置が定まらないといえます。今後、ID-POS分析の普及により、関連カテゴリー、関連商品等が鮮明になり、定位置が確定してくるものと思います。
・実際に、フルグラのID-POS分析をしてみると、牛乳、ヨーグルト、食パン、バナナ等、併売率の高い商品が多々あり、これらの商品と相互送客をはかってゆくと、顧客増が期待でき、単独で強化するよりも無理なく売上げアップにつながると思います。その意味で、メニュー提案、重要かと思います。

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  *これを読めばID-POS分析は完璧、
     *8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
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October 10, 2012 |

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