« マルヤ、厳しい決算、継続の疑義! | Main | 日経MJ10/8、バイヤー調査、シリアル、フルグラトップ! »

October 09, 2012

消費者物価指数(CPI)2012年8月度、依然デフレ傾向!

CPI(消費者物価指数)と家計調査データ:2012年8月度
・総合指数は平成22年を100として99.4となり、前月比は0.1%の上昇。前年同月比は0.4%の下落となった。
・生鮮食品を除く総合指数は99.6となり、前月比は0.2%の上昇。前年同月比は0.3%の下落となった。
・食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合指数は98.5となり、前月比は0.1%の上昇。前年同月比は0.5%の下落となった。

総合 -0.4 :
食料 -0.7 (外食を含む)、住居 -0.3、光熱・水道 3.2、 家具・家事用品-3.0、 被服及び履物 -0.3 、保健医療 -0.6、交通・通信 -1.1、教育 0.4、 教養娯楽 -1.2、 諸雑費 -0.1

食料 -0.7 (外食を含む)のみ詳細:
穀類:2.8 :
米類 10.4、パン -1.0、 めん類 -0.5 、他の穀類 3.4
→うるち米 10.9、国産米A 9.7、国産米B 11.7
→ 食パン -2.3 、あんパン -1.2 、カレーパン 0.1
→ゆでうどん -0.9 、干しうどん -0.4、スパゲッティ -0.7、即席めん -0.2、生中華めん -0.5、ゆで沖縄そば 3.9
→小麦粉 0.4 、もち -4.8

魚介類 :-0.2 :
生鮮魚介 -0.7 、塩干魚介 2.9 、魚肉練製品 -1.8 、他の魚介加工品 1.4
→まぐろ -0.1 、あじ 8.8 、いわし 1.4、かつお 4.6、かれい -4.0、さけ -5.2、さば 3.4、さんま -27.5、たい 4.8、ぶり -4.2、いか 2.8、たこ 9.4、えび 9.1、あさり 2.7、ほたて貝 -14.3
→塩さけ -1.9 、たらこ -2.3、しらす干し 10.0、干しあじ 0.4、煮干し -1.0、ししゃも 0.3、 いくら 18.3
→揚げかまぼこ -2.6、ちくわ -2.9、かまぼこ -0.4
→かつお節 -0.2、魚介漬物 1.8、魚介つくだ煮 1.4、魚介缶詰1.3、塩辛 2.1
肉類 :-0.6:
生鮮肉 -0.3 、加工肉 -1.7
→ 牛肉A 1.0 、牛肉B 1.9、豚肉A -1.1、豚肉B 0.6、鶏肉 -2.7、レバー 1.1
→ハム -1.4 、ソーセージ -2.2、ベーコン -1.2 、ポーク缶詰 0.5
乳卵類 :-2.1 :
牛乳・乳製品 -1.9 、卵 -2.9
→牛乳 -1.1 、牛乳(配達) 0.3、牛乳(店頭売り) -1.2、乳製品 -2.7 、粉ミルク -3.5、ヨーグルト -3.1、バター 1.9、チーズ -3.4、チーズ (輸入品) -1.8
→鶏卵 -2.9
野菜・海藻:-4.5:
生鮮野菜 -7.0、乾物・加工品類 -0.2
→ キャベツ -10.5 、ほうれんそう -2.2、はくさい 7.3、ねぎ -15.9、レタス -5.7、ブロッコリー -5.5、もやし -0.1、アスパラガス -6.1 、さつまいも -6.8、じゃがいも -11.6、さといも -9.2、だいこん -9.1、にんじん -4.6、ごぼう -1.8、たまねぎ 39.6、れんこん -0.5、ながいも 11.1、しょうが -2.2、えだまめ -5.9、さやいんげん -15.3、かぼちゃ -17.1、きゅうり -12.8、なす -13.4、トマト -13.6、ピーマン -16.6、生しいたけ -1.8、えのきだけ -2.6、しめじ -8.5、にがうり -7.2、とうが -16.6
→あずき -0.4 、干ししいたけ -2.0、のり -0.4 、わかめ 4.1 、こんぶ 9.8、ひじき 8.3、豆腐 -2.1 、油揚げ -1.2、納豆 -3.4、こんにゃく -1.3 、梅干し -0.5、だいこん漬 -0.5、はくさい漬 0.0、キムチ -2.6、こんぶつくだ煮 6.8、スイートコーン缶詰 -7.2
果物:-2.4 :
生鮮果物 -2.7 、果物加工品 3.2
→りんごA 32.2、グレープフルーツ 1.3、オレンジ -3.2、レモン -1.5、なし -4.3、ぶどうA -2.5、ぶどうB -5.4、もも 1.7、すいか -9.7、メロン -3.2、バナナ -4.3、キウイフルーツ 5.4
果物缶詰 3.2
油脂・調味料: -1.4 :
油脂 -1.5 、調味料 -1.4
→食用油 -0.9、マーガリン -3.5
→食塩 0.1、しょう油 -0.1、みそ -0.7、砂糖 -0.7、酢 0.9、ソース -2.2、ケチャップ -2.8、マヨネーズ -1.2、ドレッシング -4.4、ジャム -2.5、カレールウ -5.0、即席スープ -0.2、風味調味料 0.8、ふりかけ 0.9、液体調味料 -2.4、中華合わせ調味料 -2.4、パスタソース-2.5
菓子類 :-0.7:
→ようかん 0.7 、まんじゅう -0.7、だいふく餅 -0.3、カステラ 0.6、ケーキ 0.6、ゼリー 0.9、プリン -1.2、シュークリーム 1.6、せんべい -2.4、ビスケット -1.1、ポテトチップス -4.6 、あめ -0.6、チョコレート -0.8、アイスクリーム -0.7、落花生 -1.0、チューインガム -0.5
調理食品 :0.9 :
調理食品0.9、他の調理食品1.9
→すし(弁当) 0.5 、弁当 -2.5、おにぎり -0.2、調理パン 4.6、冷凍調理ピラフ -1.7、調理パスタ -3.8
→うなぎかば焼き 22.3、サラダ -0.1、コロッケ -0.3、豚カツ -2.1、からあげ 0.8、ぎょうざ -2.2、やきとり -0.2、冷凍調理コロッケ 2.3、冷凍調理ハンバーグ -4.6、調理カレー -1.7、混ぜごはんのもと -1.9、煮豆 -2.6、焼き魚 2.1、きんぴら 2.3
飲料 :-2.1 :
飲料 -2.1 、 他の飲料 -2.0
→緑茶 -0.7 、紅茶 -2.9、茶飲料 -1.8、インスタントコーヒー -0.1 、コーヒー豆 -4.2、コーヒー飲料 -4.3
→果実ジュース -2.7 、果汁入り飲料 -3.7、野菜ジュース -1.1、炭酸飲料 -1.6、乳酸菌飲料A 4.5、乳酸菌飲料B 0.0、ミネラルウォーター -7.7、スポーツドリンク -0.9
酒類 :-1.1:
→清酒 -1.6 、焼ちゅう -1.6、ビール -0.6、発泡酒 -1.1、ウイスキー -2.3、ワイン -0.8、ワイン(輸入品) 1.3、チューハイ -0.7、ビール風アルコール飲料 -2.1

参考:外食 0.0:
一般外食 -0.1、 学校給食 0.4
→うどん 0.2、中華そば 0.2、沖縄そば 1.1、スパゲッティ(外食) -0.1、すしA -0.2、すしB 0.3、親子どんぶり 0.1、天どん 0.1、カレーライス 0.3、牛どん -0.8、フライ 0.3、フライドチキン 0.1、ぎょうざ(外食) -0.6、ハンバーグ 0.7、焼肉 -0.9、お子様ランチ -0.3、ハンバーガー 0.0、サンドイッチ 0.1、ピザパイ -0.3、ドーナツ -0.1、コーヒー 0.2、ビール(外食) 0.1
→学校給食(小学校低) 0.4 、学校給食(小学校高) 0.4、学校給食(中学校) 0.4

facebook、PI研コメント
・2012年8月度、消費者物価指数(CPI)が総務省統計局から、9月末に公表されました。依然としてデフレ傾向が続いており、食料も昨年対比-0.7とマイナスです。日銀が事実上のインフレターゲットとした1.0%に達する時期、2014年が厳しいとの認識を示しており、今後、中長期的にデフレが継続しそうです。食品スーパーとしては、デフレを前提にマーチャンダイジング戦略を組む必要があるといえ、各部門の動向をしっかり見極める必要があるといえます。
・食品関連ですが、穀類と調理食品がCPI、上昇です。特に穀類の米類は10.4と2桁の上昇であり、異常値です。反面、パンが-1.0と下がっており、対照的な動きです。全体的にマイナス傾向ですが、特に、野菜、果物が大きく、全体のCPIを引き下げているといえます。これ以外では乳卵類、油脂・調味料、飲料、酒もマイナス傾向であり、食品は8月度は厳しい月となったといえます。一方、消費者にとっては、家計が助かり、プラスといえます。今後、このデフレの中でいかに消費者の支持を売るマーチャンダイジング政策を打ち出せるか、食品スーパー、知恵が問われる時代といえます。

New!プライベートセミナーin武術道場、スタート!
2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパーのMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
  *ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報まぐまぐ! まぐまぐプレミアム!資料集
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、85人
  *これを読めばID-POS分析は完璧、
     *8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設183人リクエスト

October 9, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 消費者物価指数(CPI)2012年8月度、依然デフレ傾向!:

Comments

Post a comment