« PLANT、本決算、2012年9月、減収増益! | Main | 原信ナルスH、2013年3月期、中間増収増益、株価好調! »

October 31, 2012

日経MJバイヤー調査10/29、バナナ、高価格帯へシフト!

10/29、日経MJ、バイヤー調査、ヒット分析、バナナ!
・スミフル:http://www.sumifru.co.jp/
・ドール:http://www.dole.co.jp/
・ユニフルーティ・ジャパン:http://www.unifrutti.co.jp/
・フレッシュ・デルモンテ・ジャパン:http://www.freshdelmonte.co.jp/

ブラント採点表:「甘熟王」甘味で戴冠
スミフル、CMも効果
  1.甘熟王:スミフル:567ポイント
  2.極撰バナナ:ドール:498ポイント
  3.スウィーティオ:ドール:450ポイント
  4.「熟選」バナージュ:スミフル:276ポイント
  5.グレイシオ:スミフル:256ポイント
  6.ボビーバナナ:ドール:253ポイント
  7.チキータ「プレシャス」:ユニフルーティ・ジャパン:229ポイント
  8.極味:フレッシュ・デルモンテ・ジャパン:220ポイント
  9.ハイランドハニー:フレッシュ・デルモンテ・ジャパン:194ポイント
 10.チキータ「ミディオ」:ユニフルーティ・ジャパン:179ポイント
 11.島の恵み:スミフル:178ポイント
 12.チキータ「レギュラー」:ユニフルーティ・ジャパン:176ポイント
 13.デルモンテ・クラシック:フレッシュ・デルモンテ・ジャパン:165ポイント

甘熟王:トップ項目:11項目
・味:85、供給の安定度69、安全性への信頼58、利益率36、リピート購入率64、知名度82、価格水準の妥当性53、テレビCMなどの広告・宣伝71、POPなど店頭販促物58、消費者キャンペーン、イベント50、ネーミング75

極撰バナナ:トップ項目:4項目
・品質71、商品コンセプト64、ラベルデザイン58、産地イメージ48

スウィーティオ:トップ項目:3目
・生産履歴などの情報開示33

仕入れ基準:「味」「質」にこだわる
  1.味:92%
  2.品質:87%
  3.供給の安定度:75%
  4.商品の品質
  5.安全性への信頼
  6.利益率
  7.リピート需要
  8.知名度:47%
  9.取引条件(仕入れ価格など)
 10.価格水準の妥当性
 11.ブランド育成力:26%

・今後の仕入れ量は「増やす」が54%で、「減らす」の3%を圧倒的に上回った。
・価格に関しては高価格商品を増やすが40%と目立った。

メーカー採点表:ドール、ブランド育成力
  1.ドール:589ポイント
  2.スミフル:539ポイント
  3.フレッシュ・デルモンテ・ジャパン:267ポイント
  4.ユニフルーティ・ジャパン:249ポイント

ドール:トップ項目:8項目
・商品の品質85、売り場での販促策の提案・店舗応援63、企業イメージ90、ブランド育成力82、市場の話題作り・活性化への貢献67、営業担当者43、商品構成(ラインアップ)67、商品の需要動向などの情報提供44

スミフル:トップ項目:1項目
・取引条件45

facebook、PI研コメント:
・待望のバナナ、日経MJ、バイヤー調査です。予想どおり、「甘熟王」、「極撰」、「スウィーティオ」の3大ブランド、3つどもえの激しい競り合いですが、「甘熟王」が頭ひとつ抜け、バイヤーからの支持を獲得したといえます。バナナ、安売りから高単価商品へシフトしているといえます。仕入基準を見ても、味92%、品質87%と、バイヤーから極めて高い評価です。3つ目に供給の安定度75%、これがバナナ特有、輸入商材の評価のポイントといえます。それにしても、利益率6位ですので、利益商材としてバナナを捉える時代は終わり、消費者からの味と品質の評価を受ける時代に変わったといえます。
・現在、RDSのその他農産約1000品目を調査していますが、バナナは大激戦、首都圏に35種類も導入されており、トップはスウィーティオ、カバー率60%です。バナナはiD-POS分析でも興味深い結果、あらゆる商品と相性が良く、しかもシニアシフトの典型的な商品です。今後、バナナのマーチャンダイジングは食品スーパーで最重要課題となると思います。すごいぞ、バナナ!

New!プライベートセミナーin武術道場、スタート!
2012年度版、食品スーパー財務3表連環分析、vol1、リリース!
  *食品スーパーのMD力、出店余力、出店意欲がわかる!
  *ドラックストア、財務3表連環分析を追加しました!
週間!食品スーパーマーケット最新情報まぐまぐ! まぐまぐプレミアム!資料集
facebookに連載小説!「おむつとビールは誰にある? 」をスタート、86人
  *これを読めばID-POS分析は完璧、
     *8/29、第3章:マグロとアボガドは誰にある、リリース!
facebookに「食品スーパーマーケット最新情報」のグループ創設192人リクエスト

October 31, 2012 |

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJバイヤー調査10/29、バナナ、高価格帯へシフト!:

Comments

Post a comment